概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春第1週
2009年04月05日 (日) | 編集 |
何やら飛行物体が飛行したらしいが、幸いうちのインコも庭も無事だった。
海に落ちたとのことなので、多分うち以外のインコや庭も無事だったのだろうと思う。
全く春とはいえ人騒がせな。



まあ海に落ちた衛星は置いといて、うちの地元にもいよいよ定額給付金が給付され始めたようなので、早速あぶく銭ということで消費開始。つってもまだ貰っちゃいないのだが。

HNI_0064.jpg
果物が随分と豊富に入荷していたので大胆に購入

佐賀県のイチゴのさがほのか、愛媛のネーブルオレンジ、同じく愛媛の何かレモンみたいなオレンジ?、青森の林檎である世界一、秋田の林檎であるフジなど。
うへへ、当分はビタミンには困らないぞう

HNI_0065.jpg
とか思ってたら暴君がやってきた

HNI_0068.jpg
どうやら林檎を御所望のようである

ちなみに個体差もあるのだろうが、イチゴはとちおとめの方が甘く、
世界一はフジの方が甘く、フジも以前に食べたのと比べると微妙にイマイチだった。
今の時期の林檎はあまりよろしくないらしいという話も聞くが、それだろうか。
逆に、当たりだったのがネーブルオレンジ。香り高く、甘くて美味しい。
皮剥くのが面倒なので回避しがちだったが、やはりこの時期の狙い目はミカン系か。
スポンサーサイト

2月終わる
2009年03月05日 (木) | 編集 |
3~4月はとても大変劇的にヤバいのにもう2月が終わった。ヤバいヤバい。
しかもついにセブンスドラゴンも出てしまった。3月下旬だと思っていたのに何故。

ああヤバい。


とりあえず2月末まで頑張った結果

幻想水滸伝ティアクライス
プレイ時間は48時間ほど。
結構遊んではいるが、スキルの種類が乏しくなったり、残念ポリゴンだったり、武器の自由度が上がった結果、逆にキャラの個性が薄くなった感があったりとシステム的にはイマイチ風味。
が、例によってキャラがやたら多いので美味しいキャラが結構居たりする。
特にボーパス族はクリティカルに愛らしい。感動です!
ムービーとボイスがボーパス族限定なら尚良かったと思う。多分半分くらいは本気で。



女神異聞録デビルサバイバー
プレイ時間不明。全員のルートクリアするまできっちりハマった。
東京&秩序崩壊&最後まで生き残れという素敵なシチュエーションと、スキル性&主人公育成&悪魔育成という素敵システムのお陰でストーリー的にもシステム的にも美味しく、難易度も程好いとRPG的に大変楽しめた。
極限状態の都市が舞台なせいか、何気に美味しいキャラも多い。
そういう訳で割と良質なRPGだとは思うのだが、2周目以降は育成した悪魔を引き継げるので、隠しボスと戦うのでもない限り、戦闘が割と作業になってしまうのがやや残念。
ただ、作業でなければEDを集めるのが大変なので一概に悪いとも言い切れないのだが。


FFCC EoT
システム的に楽しむゲームかと思ったら地味に泣ける話のゲームだった。
FFに泣かされるなんて……くやしい……!
システム的にも程好い難易度のパズルとACTタイプ故に装備を拘らなくても先に進める等、テンポのいいRPGであったくらいだが、何せ話的に泣けたので現時点では2009年最強である。
DSの癖にムービーやボイスが邪魔に感じなかったのも素晴らしい。
ただ、ちょっと短いのが微妙に難点かもしれない。まあこれはこれで周回し易いのでいいんだが。
あとDSiだと指が痛くなる。


さて、次は7th Dragonか。
仕事も大変な時期だがやれるんだろうか自分。

DSi
2008年12月05日 (金) | 編集 |
種々の条件に加え、偶々覗いたAmazonに在庫があったので購入。
結構痛い出費になったが、誕生日も近いしまあいいやな。
もうすぐ31歳の誕生日おめでとう俺!

ああん


現状利用している機能等

DSiカメラ
名前のままの機能で、本体についているカメラで写真を撮る事が出来る。
携帯でいいじゃんね、と思わなくもないが、自分の携帯のカメラは大変性能低いし、割と撮れるし、撮った後ですぐ大きい画面で確認出来る、と今までよりは環境は多分向上している。

ただし、ボタンを押してから実際に撮るまでに少々タイムラグがある為、
撮る時のカシャッという音に反応した被写体が逃げてしまうことも。

HNI_0001.jpg
HNI_0002.jpg
HNI_0003.jpg

地味に参照時に拡大機能がある。


DSiサウンド
録音&再生、及び音楽プレイヤー。
灰色いのの鳴き声を録音して、奴が鳴いたときに鳴き返して反応させたり、妹の口笛を録音しておいて奴が鳴いた時に録音した口笛を返して反応させたり(自分は口笛が下手なのである)出来そうだが、録音時間が10秒とかなり限られているので何らかの言質を取りたいときにこっそりと録音しておく、といった使い方は多分厳しい。
最近USBメモリ型のMP3プレイヤーを紛失してしまったので、携帯型の音楽プレイヤーということで購入動機のひとつになっていたりするが、扱える形式がAAC形式のみということで今まで聴いていたMP3を再生する為には一度PC上で変換せねばならず、また、再生時も画面をつつかないと巻き戻し、曲送りといった基本的な機能が使えなかったり(多分)と、携帯用音楽プレイヤーとしての使い勝手は今までのものより劣る。残念。
容量がSDカード依存なのは結構な利点。

何気に音楽再生時の視覚エフェクトの種類が豊富だったり、ボイスチェンジャー(高低)や早送り、スロー再生できたり、音源を変更したりといった、よく分からん面白い機能がある。


DSiブラウザ
インターネットブラウザを使ってインターネットを閲覧する機能。
ブラウザが無料なので、無線接続出来る環境があれば即ネットブラウジングが出来る。
狭い個室で力みながらでも2ch等を見れたり、ネットゲームに興じている友人の家に遊びに行った際にスムーズに2ch等で煽り合いを行なったりするのが主な目的。
まあ携帯のネット機能でいいじゃんね、と思わなくもないが、まるっきりPC用のサイトでもそのまま閲覧出来るのが色々と便利ではある。

クックパッドも見れるしアリスソフトのHPも見れるのだ。
ただ、さすがにniconicoやyoutubeは無理だが。


ゲェム
肝心のゲームをあまりやってない。なんてこった。
ゲームやらんのなら動画見れる分PSP買った方がよかったのではないかと。

かぼちゃの焼きプリン
2008年10月06日 (月) | 編集 |
客先でご馳走になったのが大変美味しかったので作り方を聞いて貰い、日曜になってかぼちゃとオーブンと暇と耐熱皿、ついでにやる気が揃ったので作ってみた。

081006_2044~0001

焼きにムラがあるが、それを除けば外見は概ね最初にご馳走になったものと同じ。
まあ熟練度の問題か、それとも材料の問題か、味は格段に落ちたが。

ちなみに教えて頂いた作り方は以下。

・材料
かぼちゃ 400g
砂糖 100g
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
全卵 3個
卵黄 2個
バニラエッセンス 少々

・作り方
1.材料を全部ミキサーで混ぜて200℃のオーブンで40分焼く
(焼いている途中でアルミホイルをかけると焼け過ぎを防げる)
2.出来上がり



実にシンプル過ぎて鼻血が出るが、不器用な自分としては大変ありがたい話ではある。
コスト的にも合計264.4円程度(かぼちゃ除く。今回はかぼちゃは庭で野生化したものを採取した為に無料)で耐熱皿2枚分の焼きプリン、とかなりお買い得。
今後はプリンは材料買って自分で作った方がいいかもしれんね。


夏辺りの食べ物
2008年09月28日 (日) | 編集 |
8月が終わっても割と暑い日々が続いていたが、最近は涼しくなり大分過ごし易くなった。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。
と、いうわけで色々とあった夏の事を適当に纏めてみる。
とりあえずは食い物から。

概ねは野菜達
[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。