概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


C 静的変数
2006年12月03日 (日) | 編集 |
飲み会があったので久し振りにアルコールを摂取。かれこれ10年ほど振りの懐かしい面子での飲み会だったが、皆あまり性格は変わっていないようだった。何よりだ。

まあ著しく人格なんかが変わられても困るが。

とりあえず変わらぬ彼らとボクに乾杯。
縁と機会があったらいずれまた。
[READ MORE...]

C 例題:適用範囲(scope)
2006年11月22日 (水) | 編集 |
唐突にハヤシライスが食いたくなったので材料を買って帰る。
牛肉とタマネギがあれば作れるらしいし、タマネギは既に買ってあるし楽なものだ。
ソースはデミグラスだかドミグラスだかとかトマトとか赤ワインとかウースターソースとかその他諸々のモノで作れるらしいが、ハヤシライスは今回が初めてということでとりあえずはルウを買ってみた。
大体カレーだってシチューだってルウを使わなければ作れない技量なのである。このテの代物をお助け食品を使わないで作ろう等というのは100年早い。

そうだろう?

だからルウを使っても全く問題ないのである。
ルウを使わず作るのは次回以降のネタの為に取っておこう。

さて、今回のコスト
オーストラリア産牛肉(モモ肉切り落とし)…230g:218円
S&B とろけるハヤシ ルウ…8皿分:148円
道の駅雫石で買ったタマネギ…中3個:100円
合計:466円

一応8皿分という事なので1食辺りは59円(小数点切り上げ)ということになる。
味的にはカレーの方が好みなのだが、野菜をあまり使わない分、もしかしたらコストパフォーマンス的にはこちらの方が優れているかもしれない。
ただ、野菜が多い方が身体に良さそうだが。
[READ MORE...]
C 通用範囲(scope)
2006年11月08日 (水) | 編集 |
やはり継続してねーと忘れるなあ。
まあ最近は勉強するほどもないほど忙しかった…のなら仕方ないんだが、それでもしっかり遊んでユグドラクリアしたりリヴィエラ始めたりしている時点で言い訳にはならない。

しっかりしろ俺。

今までにもう十分、恐らくは普通の人以上に遊んできただろう。
そろそろ真面目に働いて、自分というものを磨いて、胸を張って生きていくべきなんじゃないのか。祖母もきっとそれを望んでいる筈だ。

そうだろう?

勿論だ…!




あ、最近GBAのFE封印の剣始めたんでよろしく。
リヴィエラ? 勿論並行して進行していますよ、ええ。

人は何故同じ過ちを繰り返すのか。
[READ MORE...]
記憶クラス
2006年10月30日 (月) | 編集 |
車庫のシャッターを上げるとそこにカメムシが居る季節になってきた。
それどころか入り口へ近付いた時点でカメムシスメルが漂ってくることすらある訳だが。

何故こいつらは毎日開けられるシャッターの下に潜り込むのか。
あまつさえ閉められたシャッターに潰される固体すら出る始末。
勝手に潜り込んで潰れて警戒臭を出して仲間に危険を知らせるくらいなら、そこらにある野山なんかで倒木とか見つけて仲間集めて好きなだけ冬眠に勤しんでみてはどうだろうか? 
うちは山も近いのでそういう自然には事欠かないし、悪い話ではないと思うがね!

っつか、頼むからうちの車庫に来ないで欲しい。
そもそも潰れて警戒臭出してる奴が居るんだから寄って来るべきではない。
潰れている奴が何の為に臭いを出していると思っているのか。



さて。
では久し振りに勉強しようか。
勿論カメムシの勉強じゃねーぞ。
[READ MORE...]
C 変換型とキャスト
2006年10月09日 (月) | 編集 |
セロリ入れすぎてコンソメスープがセロリスープっぽくなってしまった。
まあ味は悪くないのが救いか(少し薄いが)。
香り出るのはいいんだが、多すぎてもあかんということかね。
前はレモン汁入れすぎてやけに酸味が強いスープになったりしたし…

まさに過ぎたるは及ばざるが如し。

やはり味付けはそれなりに繊細に行わないといかんな。
適当に大雑把でも上手くいくというのは経験があってこそ為せる業なのだ、きっと。



…ていうか何で俺が飯作ってるんですかね?

[READ MORE...]
