概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


Chapter2終了
2006年09月27日 (水) | 編集 |
プレイ時間8時間34分。
難易度の割には意外とお手軽なゲームと言えるのではないだろうか。





倍以上の時間をりスタート地獄に費やしているという点に目を瞑ればの話だが。
[READ MORE...]

BF11B
2006年09月24日 (日) | 編集 |
ロザリィ救出戦。
前MAPからふりふりレースなんてアイテムを装備したままなので妙に間抜けな雰囲気。
それでも剣には強いので、放置していたら弓で士気を削られやがった。
いい気味だ。


はいはいリスタートリスタート。
[READ MORE...]
C 共用体
2006年09月22日 (金) | 編集 |
訳分からなくなって参りました。
が、終わらせてきたページ数見る限り残りは20%前後といったところ。
頑張れ俺。

[READ MORE...]
総裁選
2006年09月21日 (木) | 編集 |
概ね予想通りというべきか、安倍さんに決まった模様。
麻生さん残念。谷垣さんは知らん。


さて、これからどうなるやら。

憲法改正とか期待していいんだろうか。
教育基本法の改正はどうなんだろうな?

ううむ興味深い。

BF10
2006年09月20日 (水) | 編集 |
山賊討伐後、現役盗賊なミラノに突然片方の領主を殺害することを提案された。なんでも、このままだと被害甚大領地荒廃必至らしい。
領主共も、遺産に拘って治安を疎かにするからこういうことになるんだ。

[READ MORE...]
C 構造体の一括代入
2006年09月19日 (火) | 編集 |
電子レンジを買い換えた。30年間ご苦労様、旧電子レンジ。
しかし俺が生まれる前から今までずっと、使い続けてこれたというのは凄まじい。

しかも消費電力の都合から買い換えたので、別に故障したわけでもない。
というか俺が知る限り故障という現象自体お目にかかったことが無い。

伊達に技術大国と呼ばれていないな、日本。
この品質をどうにかして維持していって欲しいものである。

他人事のように言えた義理でもないが。

[READ MORE...]
BF9
2006年09月18日 (月) | 編集 |
夜マップ、NPCのロザリィとゴーレム、前MAPNPCのロズウェルと迎撃戦。
スケルトンがやたらクリティカルを連発していたがイカサマだろうか。
忌々しい。
[READ MORE...]
C 構造体配列
2006年09月17日 (日) | 編集 |
のんべんだらりと勉強。
最近勉強時間減ってきた。困ったものだ。
さっさとユグドラ終わらせないとあかんねこれは。




終わる頃には世界樹の迷宮出ているだろうけどな。
いっそ世界樹の迷宮が糞ゲーならこの連鎖も(一時的に)断ち切れるだろうが…

それも困るな、やはり。
[READ MORE...]
C 構造体
2006年09月16日 (土) | 編集 |
昨日の話だが、家に帰ったらTVでホームアローンとか放映していた。
久し振りだなとか思いながら見ていたら記憶に無い罠で撃退しているではないか。

3かよ

もっと早く帰ればよかった。
まあどうしても通して見たければDVDでも借りてくるだけだが。



構造体とか言うよく分からない概念の話だ。
構造体? 建築物じゃあるまいし。
[READ MORE...]
BF8
2006年09月16日 (土) | 編集 |
リスタートに次ぐリスタート……それにより鍛えられた指は、いつしか魔物の固い表皮をも突き破るだけの強度を持つに至ったのである。

貫手! 貫手!


[READ MORE...]
BF7
2006年09月15日 (金) | 編集 |
相も変らぬリスタート祭り。
まあ前のステージよりはマシだが。
[READ MORE...]
読書風味な秋
2006年09月14日 (木) | 編集 |
西の善き魔女 中央公論新社 著者:荻原規子

空色勾玉の人の本。
結構本屋では見つからないシリーズなのでAmazonで注文したんだが、文庫版が見つかってそっち買っておけば値段も安かったし場所も喰わなかったのに、と悶絶したりした。

仕方ない。文庫は外伝を買うことにしよう。


で、本編5冊読み終えた感想。
面白かったかと聞かれれば面白かったとしか答えようがないのだが、それより何より読み易い、という印象の方が強かった。読んでて全然疲れない(つっても元々読書で疲れたりする事は滅多に無いんだが)。本好きなら小学生でも問題なく読めるんじゃないか?とすら思える。

まあ実際は結構へヴィっぽい部分もあるので小学生には薦め難いが。

中身もシリアス風味だがライトノベルっぽく、へヴィなテーマも扱ったりする割にはあっさりしていたり、時にどろどろしてみせたり、シュールギャグがあったり、そしてそれらを含めて尚読み易いし読ませる、という実に珍しい風味な本。
どういうジャンルなのだろうな、これは。

とりあえずわしはこの人のファンになったので、他の本も探してみるとしよう。
もっと色々と読めばきっと傾向が掴めてくるはずさ。


図書館内乱 メディアワークス 著者:有川 浩

同じくAmazon通販で入手した本。予約だったか発売してたかは微妙なラインだが。

相変わらず読み易いし読ませるしアツイし格好いいし、で帰宅後即読み始めたが、読み終えるまではトイレにも行かなかったし、空腹であるにも関わらず飯も喰わなかった。
その癖、読み終えた時の満足感はそれらを何ら意識させることが無く……

つまりはそういう本だった。
(まあその後速攻で飯食ってトイレに入ったが)
(わしも人だから飯も食うし糞もするんよ)

しかもまだ続くらしい。素晴らしい。
わしとしては次の巻がなるたけ早く出て、なるたけ分厚くなることを望むだけである。
終わりのクロニクルの最終巻並に分厚かったら質量的にも財政的にも困るが。

しかしこの人の本は軍関係とか行政システム関連の設定が多くて妙に為になるな。

C その他の演算子
2006年09月13日 (水) | 編集 |
大分涼しくなってきた。2週間くらい前にも言った気がするが。
その癖今日も昼間はそこそこ暑かったりとやはり油断ならん。


演算子最後の項、今まで出てこなかった様々な演算子達の話だ。
[READ MORE...]
chapter2
2006年09月13日 (水) | 編集 |
stageじゃなくてBattle Fieldだった。訂正。

そしてchapter2へ。

相変わらず厳しいステージが待っているぜ。何回リスタートしたっけな。
望み薄なベストよりはモアベターな結果で満足した方が…?


厳しいぜ。
[READ MORE...]
C カンマ演算子
2006年09月12日 (火) | 編集 |
少し金が補充されたのでDSの脳トレを買ってみた。2400円台とか実にリーズナブル。
早速友人の家で音声じゃんけんゲームとやらで脳年齢を測ってみる

……
30歳と出た


あと1年と少し猶予があるっつーの

全く失礼な。
不愉快な思いをした俺は四捨五入しても20歳な歳若き友人に同じものをやらせてみた。



80歳と出た


OK、俺若い

やはり脳は使ってないと駄目だな。
[READ MORE...]
C 条件演算子
2006年09月11日 (月) | 編集 |
ゲーセンに行ってY提督にガンダムの心得を訊いてきたり、
朝までひデブで対戦したり(それも3人という半端な人数で)、
そのまま友人を迎える為に色々準備をしたり、
訪れた友人から野菜を貰ったり、その野菜で飯を作ったり、
Amazonから届いた本を読んだり、やはり今週もX-MENを見たり、
ユグドラでリスタート繰り返して頭抱えたり…

今週は実に充実した週末であった。





うへへこれっぽっちも勉強が進んでねー

本当に充実してた?
自分を誤魔化すのは良くないって誰かが言っていたなそういや。
[READ MORE...]
C 前置演算と後置演算
2006年09月08日 (金) | 編集 |
今日も夏の日に戻ったが如く暑かった。
見苦しい。見苦しいぞ残暑。
既に貴様の出番は終わったのだ。速やかに秋にその座を譲るがいい。

去年もそんなこと思いながらこの時期過ごしてたような。


+1したり-1したりする、++や--の演算子の話だ。
[READ MORE...]
C ビット演算子補足
2006年09月07日 (木) | 編集 |
前回訳分からんわー、と投げ出したビットパターン表示関数の補足。
同僚に聞いてみたところ、それなりの頻度で扱う可能性があるらしい。

避けて通れないようだ。

仕方ない。それなら真っ向から受けて立つまでだ。
俺が折れるか、疑問が消えるか…2つに1つ! たまらねえ!

このスリルが俺の思考を加速するのよ!









そういうわけで手っ取り早く分かっている人に聞いてみた。

[READ MORE...]
chapter1終了
2006年09月06日 (水) | 編集 |
モヒモヒと進行してstage4クリア。これにてchapter1終了。

現時点の士気とLV
ユグドラLV2士気2480
ミラノLV4士気3150
デュランLV4士気1940

デュランだけ士気が低いのはstage3で2回(しかも1回は被cri)ほど敗北した結果。
確率の女神の采配はわしにはどうにもならんね。お陰でフランベルジェは取れたが。
[READ MORE...]
C 演算子
2006年09月06日 (水) | 編集 |
今まで適当にそれっぽく使ってきたが、

==
++
-+
&&

これらは皆、演算子である。
この章はそれら演算子に焦点を当てて学習していこうという話だ。多分。

しかし演算子っていつ聞いても語呂がいいな。
口の中で単語を転がすだけでうっとりしかねない。


なんたる快楽か


えんざんし…えんざんし…えんざんしもっとほしい…ああ…


勉強になるのか俺?
[READ MORE...]
C ビット演算子
2006年09月04日 (月) | 編集 |
今日の昼間は暑かった。久々にアイスなんぞを買って暑さに対処。
うちの会社にはクーラーなんて気の利いたモノは無いのだ。
たとえあっても9月が始まった以上、そう容易く使うとは思えないが。

その癖、夜は寒いくらい涼しいから性質が悪い。
まあ暑さで眠れないよりは全然問題無しOKだがよ。


ビット演算子とかいう、少し難しそうな演算の話だ。
2進数ってのが苦手なんだよなあどうにも。
[READ MORE...]
週末
2006年09月04日 (月) | 編集 |
DS入手に1日遅れて届いたユグドラ・ユニオンを遊んだり、X-MENを見たり。

ユグドラ・ユニオン
かのバロックを生み出したstingのSLG。
見た目は可愛らしいが難易度は中々に刺激的であり、
SFCのFEすら投げ出したわしには手に負えない代物かもしらん。
が、システムが個性的で、久し振りにSLG自体を面白いと思えたので頑張ってみよう。
攻略しがいのあるゲームではあるし。


ユグドラ可愛いよユグドラ
[READ MORE...]
C アルゴリズム演習5
2006年09月03日 (日) | 編集 |
4すっとばして5。
4はハノイの塔というアルゴリズムだったのだが見てもさっぱり分からなかった故。

[READ MORE...]
DSを求めて
2006年09月01日 (金) | 編集 |
唐突にDSが欲しくなり、探し回ってみたのだが笑い出したいくらい悉く品切れ。
ネットでの通販は新古品が定価の約1.3~1.5倍程度で出展(つーか丸っきり転売)か、
でなければやはり悉く品切れ。
発売してからこれだけ時間が経過してもこの有様か。
これが久々に見るN天堂の底力といったものであろうか。

が、底力だろうが何だろうが手に入らなければ我慢ならないのが消費者である。

新品以上の値段の新古品を買うのも極めて馬鹿馬鹿しいので店で予約してきた。
次の入荷予定は丸っきり未定で見通しが立ってませんといった趣旨の事を言われたが。
とはいえ、大体2週間に1回くらいのペースで入荷はしており、予約順にではあるが少しずつ行き渡っているとのことなので予約して気長に待てばそのうち手に入るであろう。

ここはじっと辛抱あるのみじゃよわし。
[READ MORE...]
C その他の制御構造
2006年09月01日 (金) | 編集 |
その他の制御構造、なんて十把一絡げにされていることからも分かるが、あまり使われない構文らしい。しかし十把一絡げが一発で変換される辺り侮れないなIME。時折凄く御馬鹿な癖に。
[READ MORE...]
C break文
2006年09月01日 (金) | 編集 |
switch case文の時に出てきたな。
ループから抜けるための制御だ。
[READ MORE...]
