概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


そして
2006年12月10日 (日) | 編集 |
週末の恒例となりつつある安かったよく分からない魚を調理。

061210_1818~0001.jpg
今回は目光り

目が光ってるのかと思ったが普通に死んだ魚の目だった。名前負けか。光れよ。
身が小振りで、唐揚げでどうぞとか書いてあったので揚げることにする。
揚げ方はよく分からないので経験者からポイントを聞き出し、いざ調理開始。

いつも通り
「やだ…ぬるぬるしてる…」とか
「臭い…何この臭い…」とか妄想しつつ

1.適当に水洗い
2.包丁で適当に鱗やらヒレやら削ぎ落とす
3.これまた包丁で適当に頭を落として内臓を取り出す
4.落とした頭の目玉が緑色に光っていてびびる
5.キッチンペーパーで適当に水気を切る
6.適当に小麦粉をまぶす。本当は片栗粉がいいらしい
7.170~180℃(菜箸を入れれば泡が出るくらいだそうな)付近の油に放り込む
8.浮いてくるまで待つ
9.隊長! 浮くどころか沈むだけの深さがありません!

061210_1853~0001.jpg
10.完成

手間取ったがまあどうにか。
味は淡白だが悪くなかった。骨ごと食べられるのもいい感じ。
手順は焼くより多少面倒だが、唐揚げもいいかもしらんね。

birthday
2006年12月10日 (日) | 編集 |
またひとつ歳を取った。おめでとうボク。
あと364日で20代が終わるかと思うと中々感慨深いものがある。
思えば遠くに来たものだ。つうか最早めでたくもねー。

しかし誕生日であることには変わりないので誕生日プレゼントやらケーキやらを準備。

自分で。

自分:「誕生日おめでとう」
自分:「ありがとう」
自分:「これ…今月金無くて…大した物買えなかったけれど…」

061210_1906~0001.jpg
「誕生日おめでとう!」


フードプロセッサが安かった(多分)ので衝動買いしてみた。798円也。
パッケージのイラストや携帯で撮った写真で見ると結構良さげに見えるんだが、実物はやはりというか何というか値段通りの安っぽさだったりする。

まあ実際安物だし、値段分働いてくれればそれでいいやな。

