概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


FF4購入
2007年12月21日 (金) | 編集 |
そして物欲に負けてついでにカードヒーローも購入。
カードゲームなんてChoir以来だがやれるのか自分?
まあ俺のターン!とか言いながらカード引ければそれでいいか。
むしろあっさり負けるのもそれはそれで楽しそうだし。


さて、しかし。
とりあえずはTOIがまだ終わっていないので、先にそちらを終わらせねばなるまい。
今回は普通に面白かったんで急いで終わらせるのは少々惜しいのだが、ま、仕方ない。
雑魚虐殺の日々に別れを告げ、そろそろ本編を進めるとしよう。


アルキメデス
2007年12月19日 (水) | 編集 |
北極の氷が溶けたらどうなるか、という話を親父殿と。
出所はある新聞(日経だったか)のサイエンスの記事だとか。

当たり前のように氷が溶けた分、海面が上昇するんじゃねーかと思うのだが、どうも違うらしい。

これっぽっちも海面は上昇しないのだそうだ。

たとえ北極の氷が完全に溶けてもだ。
(実際には様々な条件により、海面は上昇したりするらしいが、氷が溶けた分の水で上昇するとかいった単純な理由ではないとのこと)

なんでやねん、とネタを聞いてみたところ、単純な話で

hokkyoku1.jpg
こんな感じで氷が浮いていたとして

hokkyoku2.jpg
分かり易く溶けるとしたら水面下にある分の氷の部分だが

hokkyoku3.jpg
この部分の氷が溶ければ当然押し退けていた空間の分、そこに水が流れ込むのだが、その部分を埋める水は氷が溶けた水である。
ぶっちゃけると、今までそこにあった氷が水になるだけである。

ああ、確かにこれでは水面が上昇する余地がない。

hokkyoku4.jpg
しかしそれなら水面より上の部分が溶けたら水面は上がるのではないかと考えたのだが…

氷という奴は元は水でも、凍らせた時に多少体積が増えるのである。
逆に言えば、溶かした時は多少体積が減るということである。
体積が減るということは、氷が溶けて発生した分の空間を氷が溶けた分の水だけでは埋める事が出来ないということであり、その足りない分の空間を水面より上の氷の分の水がきっちり埋めてくれるそうだ。それで最終的に全部溶けたとしても水面は上昇しない、と。
何やらアルキメデスの原理がどうとか比重がどうとか浮力がどうとか言っていたが、よく分からなかったのでとりあえず例によってそういうことだと解釈しておくことにする。
詳しい理屈は暇なときにでも気が向いたら覚えればいいやね。

OK、また少しだけ賢くなった。多分。


ちなみに南極の氷の場合は海に浮いている訳ではないので、溶けた場合ダイレクトに海に流れ込む事になる為、やばいらしい。
ペンギンが心配だな。

三十路
2007年12月10日 (月) | 編集 |
ついに大台に乗った。
事ある度に思うが、気が付けばそうなっていて、気が付けばそれは終わっている。
何かもう次に自分が意識するのは今際の際ではないかとすら。
光陰矢の如しとはよく言ったものだが…ああ、恐ろしい。

しかしどうにもならんものはどうにもならんので精々適当に頑張って生きていこう。
最悪、親を看取る義務は果たさねばならんし。

「様子を見た」なら使ってもいいッ!
2007年12月07日 (金) | 編集 |
何故なら自分の意思決定の大概が様子見という選択肢からの移行であるからして、買うかどうか悩む時点でそれはもう様子見ではないのである。
いつだって様子を見た上で悩んでいるのだ。
「更に様子を見る」という選択肢は何故か意識に浮上しないのが不思議。

と、いうわけでテイルズ買ってきた。
2時間程度遊んだが、今のところは普通のRPGという感じで悪くはない。
主人公のヘタレっぷりが著しいが、特に意味もなく自信過剰なタイプよりは好感が持てる。
ただ、序盤から面白くないRPGというのは滅多に無いので過信は出来ないが。


そしてついでにFF4も予約してきた。PVが素晴らし過ぎる。
これで12月下旬は財政が厳しくなりそうだが、その時の事はその時に考えればいいやね。


最近の家庭用ゲーム
2007年12月06日 (木) | 編集 |
先週の木曜に買ったタンクビート2だが、つい先日、ストーリーモードクリア。
戦車の収集率も7割近くになったのでそろそろwifi対戦に手を出してもいい頃か。
対人戦は1年振り近いのでどれだけ頑張れるか不安だが…


そしてそれとは別に、RPGなんかもやりたくなってきた今日この頃。
最近はノベルゲーだの格ゲーだの対戦シューティングだので頭が休まる暇がないのだ。
ここらで何の憂いも無く雑魚を作業で虐殺したり虐殺されたりしてみたい。
都合よく今週の木曜日はDSのTOIの発売日であり、フラゲ組らしき評判によるとそこそこ面白いらしいとのことなので食指が動かなくもないのだが…

最近タンクビート2とレイトン悪魔を買ったばかりなので金が心許無し。

買ったはいいが個人的には地雷だった、とかだとダメージが大き過ぎるので、ここはひとつ家で一番金を持っている人物に融資を募ることにした。

自:「明日、というか今日、テイルズの最新作が出るんですよ」
妹:「ほう」
自:「興味ないですか?」
妹:「特別には…」
自:「そうですか」
自:「…」
自:「ところでもうすぐ俺の誕生日なんですよね」
妹:「ほう」
自:「興味ないですか?」
妹:「特別には…」
自:「…そうですよね」



駄目だった。

とりあえず様子見るか…
もしかしたら速攻ワゴン行きで安くなるかもしれないし。
速攻ワゴン行きで安くなるようなゲームを買うかどうかはまた別問題だが。

