概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フロントガードしてる暇があれば殴れ
2008年02月23日 (土) | 編集 |
例によってそれぞれのジョブで1人ずつ作成、ローテーションでPT組んで潜る。
今回は最初からブシドーやカースメーカーが使える上に新規職もあるので管理が大変。
ローテーション時にPT編成考えるのが面倒だし、何より人数分の装備に金がかかるのである。
しかも相変わらずの金の貯まり難さに加えて、今回はTP回復の泉も見付からない。
中々に難儀な話だ。まあ節約プレイは苦手じゃないが。


ソードマン♂
前回はソードマンの癖に斧だったので、今回はソードマンらしく剣を使わせる事に。
HPブーストと剣マスタリ、レイジングエッジに1Pずつ振る。
そこそこのHPと火力、攻撃用アクティブスキルで攻撃用前衛として無難に働いてくれている。
つーか無難過ぎて書く事があまり無い。

パラ子
今回はガンナー♀が人気高くて立場が微妙になったらしい。金髪でキャラ被るしなあ。
HPブーストと盾マスタリ、フロントガードに1Pずつ振る。
防衛用前衛として高いHPと防御力を誇るみたいなのだが、今回は最初の階から殴られる前に殲滅した方が被害は少なく済むという傾向があるので防衛力の高さと火力の低さという特性は割と微妙。今後に期待か。

ダークハンター♂
前回鞭だったので今回は剣を使わせる事にする。剣使いが多くなってしまうが。
HPブーストと剣マスタリ、ヒュプノバイトに1Pずつ振る。
ソードマンよりHP、火力が僅かに低いがソードマンより早く行動出来、ヒュプノも次のターンの被弾数を1回減らせる(と言ってもLv1のせいかあまり効かないが)ので美味しい。
状態異常大好きさ。

ブシ子
今回は最初から使える模様。ただ、スキルの変更が著しい。
HPブーストと中段の構え、小手打ちに1Pずつ振る。
火力が高く防御、HPに心許無いという特性の職だが、序盤では装備出来る防具が他の前衛と変わらない為に防御力は大差無く、しかも火力の方は他の前衛職より明らかに高め(より正確に言うと同じ価格帯なら刀系の方が攻撃力が高い)なのでかなり頼りになる。実に雑魚キラー。
ただ、今後はどうなるか。

レンジャー♀
弓使い。
相変わらず微妙な攻撃力だが素早いので後列から瀕死の敵をいち早く撃ち殺したり。
採取に1P、AGIブーストに2P振る。
前回は前衛のダメージの分散の為に前列に出たりする事もあったが、今回は前衛候補が最初から多いので完全に後衛に徹している。先制ブーストを取るまでは影が薄そうだが、アザステ、警戒歩行、採取系等、地味に便利なスキルが揃っているので今後が楽しみではある。

メディ子
回復役なので大活躍。反面、PTに居る期間が長く、LV調整が難しい。
TPブースト、回復マスタリ、キュアに1Pずつ振る。
エリアキュアのTP消費が著しく上昇していて困る。何からスキル取得すればいいやら。
とりあえず今回も戦後手当10を目指すか。
殴りメディックは今回前衛役が多いので微妙。回復スキルが充実してから考える事にしよう。

ドクトルマグス♀
微妙な戦闘力に加え、回復もこなすという実に中途半端な職業。素晴らしい。
巫術マスタリ、キュアに1Pずつ振る。残り1Pは保留。
半端でも、この職のお陰で常時メディックがPTに居るという状況を打破出来た。
ただ、面白そうなスキルが結構あるので、回復専用のポジションにするのは勿体無いか。

アルケミスト♂
スキル使用型火力後衛。どうでもいい名前をつけたら逆に愛着が。
TPブースト、炎マスタリ、火の術式に1Pずつ振る。
術式は相変わらず頼りになるんだが、TP消費がやたら大きくなっていて困る(調べてみたら前作の2倍だった)。TP回復の泉も見付からないし、継戦能力に難がある模様。
それでもネズミを一撃で焼き殺せる火力は魅力的ではある。

バード♀
後方支援型。
採取、歌マスタリ、猛き戦いの舞曲に1Pずつ振る。
だがLV1では支援効果は低いし、火力も低いので相変わらず序盤はかなり微妙。
TP回復スキルも無くなったし、今回はどうやってアイディンティティを得たものやら。
地味に早いので瀕死の相手をいち早く撃ち殺すのには役立ってくれる。

カースメーカー♀
バード同様後方支援型。そしてブシ子同様今回は序盤から使用可能。
呪言マスタリ、幻惑の呪言に1Pずつ振る。残り1Pは保留。
敵全体に対する状態異常スキルを保持しているが、LV1ではやはり効き難く、微妙。
バードと違い、弓を使えないのでTPが切れた後はバード以上に微妙感が漂う。
状態異常スキルがドクトルマグスと相性良さそうなので今後に期待。

ガンナー♂
銃使い。金髪♀ガンナーにしたかったが既にPTは♀ばかりだったので♂にする。
採取、AGIブースト、銃マスタリに1Pずつ振る。
最初から売っている武器が結構強力なので後衛系では一番攻撃力が高い。
攻撃系アクティブスキルも使えるので後列にいるソードマンみたいな感じで運用。
分かり易い。


ついでにLV5時の各々のステータス

名前HPTPSTRTECVITAGILUCATKDEFブースト
パラ子66306713582630HP1
ソードマン63261069863026HP1
ダークハンター58341068873025HP1
ブシ子56251455973922HP1 STR1
ドクトルマグス5533898592825
メディック47407125692022
レンジャー55329651572614AGI3
バード54365969102113
カースメーカー444041158111715
アルケミスト434551347111814
ガンナー48379767113117AGI1


装備分の補正は除外済み。ブーストで上昇?した分はそのまま。
前衛の中ではブシ子の火力が突出している。
ドクトルマグスが意外とバランスいい。AGIは低いが。
アルケミ、カースメーカー、バードの真価はカタログスペック以外の部分に。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。