概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お前は挑発でもしていろ
2008年02月24日 (日) | 編集 |
世界樹、3Fに到達。
キャラも少し育ち、性能に個性が出てきた。いいことだ。

LV10時の各々のステータス
名前HPTPSTRTECVITAGILUCATKDEFブースト
パラ子943889196122842HP1
ソードマン8933149131183440HP1 AGI1
ダークハンター84431310111283338HP1
ブシ子813219781384431HP1 STR1
ドクトルマグス7644121114895137
メディ子6851101768134732
レンジャー7941109920104724AGI4
バード7446912813123615
カースメーカー6351415812151718
アルケミスト6160721510132015TP2 TEC2
ガンナー6846151178153718TEC1 AGI1


例によって装備分の補正は除外済み。ブースト分はそのまま。
剣装備組が不遇。強い剣が手に入らない。
ドクトルマグスだけが拾ったいい剣を装備。
前衛が耐え、中衛、後衛が削るというパターン。


パラ子
ブースト:HP1
パッシブ:盾マスタリ5、オートガード1
アクティブ:フロントガード1、挑発3、パリング1
採集:無し

元々STRが低い上に武器マスタリが無く、しかもいい剣が無いという事でかなり不遇。
メディ子、バードにすら劣るSTRはさすがとしか言いようがない。
防御力は高いし、今回は挑発も効果あるみたいなので強い敵と戦う時は安定感がある。


ソードマン
ブースト:HP1、AGI1
パッシブ:剣マスタリ5、斧マスタリ1
アクティブ:レイジングエッジ1、トルネード1、ソニックレイド1
採集:採掘1

頼りになる前衛…の筈なんだがいい武器が無いので不遇。
複数の敵にヒットするトルネードが地味に便利。フォーススキルも雑魚掃討に役立つ。
だが今のところは肉壁。


ダークハンター
ブースト:HP1
パッシブ:剣マスタリ4
アクティブ:ヒュプノバイト6、ドレインバイト1
採集:無し

ソードマンと似たようなパラメータだったが、そろそろ差異が出てきた。
ただ、そんなに差は無いのでソードマン同様頼りになる…といいんだがやはり剣が無い。
LVを上げた事でヒュプノは大分効くようになったがTP消費も激しくなったので乱発は不可。
やはり今のところは肉壁その2。フォーススキルが有無を言わさず頭部、四肢を封じるのでFOE戦で頼りになる。が、このフォーススキルだとエクスタシーの方が相性良さそうなので剣を選んだ事を後悔気味ではある。


ブシ子
ブースト:HP1、STR1
パッシブ:青眼の構え7
パッシブ:小手討ち1、雷耀突き1
採集:採掘1

STRが高いうえに安定して強い武器が手に入っているのでいつもエース。早さも利点。
フォーススキルも雑魚を一掃出来るので殲滅能力はかなり高い。
HP、防御力はその特性にふさわしく、他の前衛職に劣り始めたので安定性に不安が。
1階層3F、LV10程度で既にこの差というのは中々怖い。


ドクトルマグス
ブースト:無し
パッシブ:巫術マスタリ1、精霊の守り5
アクティブ:キュア1
採集:無し

いつ見てもこの平均的なステータスは美しい。
毎ターンPTのHPを回復する精霊の守りが大活躍。2Fなら延々と戦い続けられる。
剣組では1人だけいい武器を装備しているので火力も高いし、いざとなれば鈍器も装備可能、防御力もダークハンター並なので普通に前衛として信頼性が高い。
保留しているスキルポイントが悩ましくはある。つーか悩ましいから保留してるのか。


メディ子
ブースト:無し
パッシブ:回復マスタリ2、戦後手当8、博識1
アクティブ:キュア1
採集:無し

いい鈍器が手に入ったので前衛に出す。早くないし、ブシ子より打たれ弱いので不安感は大きいが。
戦闘不能すら完全復帰させるフォーススキルが地味に便利。
戦後手当がそこそこ便利だし、装備のお陰でTPも多いので回復役としての継戦能力は高い。
だが戦後手当10にしたら次何取るかが悩ましい。


レンジャー
ブースト:AGI4
パッシブ:先制ブースト5
アクティブ:無し
採集:伐採1、採取1、採掘1

アクティブスキルは無いし、STRもメディ子並なのだが武器が強い為にエース級。
火力はあるし、先制も多くなるし、全種類採集も出来るので連れて行くと結構便利。
ただ、アクティブスキルが無いのでFOE戦は影が薄い。
フォーススキルは使ったこと無いので有効性は不明。


バード
ブースト:無し
パッシブ:歌マスタリ1
アクティブ:猛き戦いの舞曲、聖なる守護の舞曲5、韋駄天の舞曲1
採集:採取1

微妙だが、現時点では少し強い弓を装備しているので剣組に毛が生えた程度の火力はある。
肝心の支援スキルはLVが低いと効果を実感出来ないが、LVを上げるとTPの消費量が激しくなり、且つ、バードのTPも特別多い訳でもないので、気軽に使えないのが痛い。
フォーススキルの支援効果は結構便利なのでFOE戦では頼りになる。


アルケミスト
ブースト:TP2、TEC2
パッシブ:炎マスタリ1、氷マスタリ1、雷マスタリ1
アクティブ:火の術式1、氷の術式1、雷の術式1
採集:伐採1

アクティブスキルの火力が高いのでFOEや強い雑魚戦で頼りになる。
が、TP消費が激しいので割とすぐガス欠になり、以降は木を切ったり、存在空気な与ダメで延々とFPを稼いだりする、極めて地味な存在として余生を過ごしたりする。
フォーススキルが超強力な鹿キラー。


カースメーカー
ブースト:無し
パッシブ:呪言マスタリ4
アクティブ:幻惑の呪言1、睡眠の呪言5、畏れよ我を2
採集:無し

スキルレベルを上げたらかなりの確率で眠らせるようになったので強い雑魚戦で頼りになる。
ただ、TP消費も激しくなるのでやはり気軽には使えない。
ガス欠後はアルケミスト同様地味な余生を過ごす事になるが、こちらは採集スキルが無いので更に微妙。
フォーススキルはFOEが相手でも石化させたり即死させたりする事があるので割と強力かも。


ガンナー
ブースト:TEC1、AGI1
パッシブ:銃マスタリ2
アクティブ:フレイムショット1、アイスショット1、サンダーショット1、ドラッグバレット4
採集:採取1

火力型後衛として安定した火力をキープし続ける。
属性攻撃持ちだが、アルケミストと違い通常攻撃も強いので空気化もし難い。
採取も出来るし、PTの状態回復スキルも持つので地味に多芸。ただ、行動は遅い。
フォーススキルは使った事ないので有用性は不明。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。