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あの坂を越えれば海が見える
2008年03月18日 (火) | 編集 |
23Fボスに大変な苦労をさせられた。
辿り着くまでに面倒臭いFOE地帯を抜けなくてはならず、漸く辿り着いても高確率で全滅させられてはい最初からという、実にサドっ気溢れる階であった。この構成でも駄目なんだろうなと思いつつも苦労しながらもボスまで辿り着き、そしてやっぱり駄目だった、予定通り、のコンボは被虐的快楽に自分を目覚めさせるのに十分過ぎるものであったが、苦痛且つ至福のその時間帯も幾度もの挑戦の果てに終わりを告げた。

カースメーカーがまたやってくれました。

続く24Fもさらっと踏破して漸く25Fに到達。
慣例に則ればこの階を終わらせればとりあえずのEDの筈である。頑張ろう。

Lv55時の各々のステータス
名前HPTPSTRTECVITAGILUCATKDEFブースト
ペット6191235116563040182173HP10
パラ子4272453925632141139177HP1 TP10
ソードマン4091174927463930174151HP1 TP5 STR1 AGI1
ダークハンター3961514830404626159145HP1 TP5 TEC1
ブシ子3851155927325731170129HP1 TP5 STR1 AGI8 LUCK8
ドクトルマグス3302744642512828146154TP10 STR6
メディ子32215025682533387582
レンジャー3741483328376336111111TP5 TEC3 AGI5
バード3231363343364928109113
カースメーカー28818315612442529469TP5 TEC5
アルケミスト28433624752237417467TP10 TEC10
ガンナー305245494822175516578TP10 TEC1 AGI1
比較に然程意味は無くとも、ここまで来た以上は最後まで

ペット
HP、通常攻撃の火力、防御力、継戦能力、影の薄さ共に申し分無し。
大暴れを覚えたものの笑い出したいくらい攻撃が当たらないので削り要員としては役立たず。
最後に活躍したのが何時の事だったかもう思い出せない。
忠義によるダメージの肩代わりは今まで通り雑魚戦で役に立ってくれている。

パラ子
TPブーストが10になり、シールドスマイト、フロントガードを存分に使えるように。
ダメージ軽減や、高速の高火力打撃が雑魚戦、ボス戦、FOE戦問わず役に立つ。
ただ、対雑魚戦はエキスパート組がいるので基本的にはボス、FOE戦で光る人材である。
そういう訳で23Fボス戦でも主戦力として活躍してくれた。

ソードマン
ジャガーノート戦で取得した品からいい剣を作成し、購入したので1人だけATKが高い。
相変わらずアザステ全体術式→チェイスでジェノサイド雑魚。バルムンク万歳。
ただし時折出現する宝石トカゲという雑魚が3属性に対し強い耐性を持っており、チェイスも術式もまともにダメージが通らないので、そいつらに対してはガチで殴り合う必要がある。
チェイス以外の攻撃手段は地味に過ぎるので残りの面子のセレクトは重要。

ダークハンター
ソードマン無双過ぎて影が薄くなっていたが、ソードマンのチェイスを以ってしても撃ち洩らす雑魚が出てきたので削り、トドメ役として雑魚戦でもそれなりに、また、そこそこの火力と追加効果、行動速度の為に対FOE、対ボス戦でも結構な働きをしてくれる。
そこそこの火力でコストパフォーマンスも悪くない状態異常スキルはやはり美味しいのである。

ブシ子
高い火力の通常攻撃やコストパフォーマンスの良い全体攻撃スキルから、基本的にはガンナー、ドクトルマグスと組んでの雑魚戦における殲滅要員であるが、ぼちぼち月影を上げ始め、FOE戦やボス戦でも削り兼腕縛り要員として悪くない働きをするようになってきた。
雑魚戦ではガンナーの掃射の効果が薄いメカっぽいのを鬼力化タケミカヅチで削り、ボス戦ではLvが上がったとはいえ、まだまだコストパフォーマンスの良い月影を連発して削る等、決定打とは言えないものの、火力要員としては使い易い人員。
月影もタケミカヅチも未完成であり、まだ伸び代があるので、今後が楽しみである。

ドクトルマグス
TPブーストが10になったので不必要な程TPが潤沢になり、スキルを連発出来るようになった。
元々永久機関化していたので意味が無いと言えば無さそうだが、手順も面倒だし確実でもないし、ボス戦ではそんな事している暇も無かったので、行動速度の早い回復要員が長期戦にも耐えられるようになったという利点はそれなりに大きい
…筈である。
しかしエリアヒールは未だに無いので状況によってはメディ子の方が有用。

メディック
対23Fボスの強烈な複数、全体攻撃への対策としてエリアヒールを取得。
しかし行動が遅い為、思ったより使う機会は少なかった。
どちらかというとその後の25FのFOE戦等でパラ子やバードと組んで大活躍。
23Fボス戦の為に取得したスキルなんだがなあ。まあ役に立ったからいいか。

レンジャー
さすがレンジャーだ、武器が未だにコンポジットボウでもなんともないぜ。
…なんともないのである。
しかし世の中には火力系のレンジャーも居るらしい。何とも不思議な話だ。

バード
さすがバードだ、武器が未だにジェンダワでもなんともないぜ。
ATKなんて飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのです。
でもTP補正は重要。

カースメーカー
保留していたSPで幻惑の呪言のLvを5にする。
TPブースト10とどちらにするか悩んだが、盲目になった雑魚には攻撃が100%当たるようになるし、盲目になった雑魚は攻撃を結構外すし、睡眠と違って殴っても解除されないので、何かと攻撃が回避されてストレスの溜まる昨今では結構便利。
眠らせて鬼力化掃射でも叩き込めばそれで片付くじゃねえかと言われればそれまでだが。
23Fボス戦にてここぞというタイミングで畏れよ→滅せよコンボを決めた立役者。

アルケミスト
相変わらず雑魚虐殺機関。
氷系の術式Lvを上げているが、今のところ炎と雷だけで事足りているので戦闘には変化無し。
3属性の通らない宝石トカゲが大変うっとうしい。

ガンナー
TPブーストが10、精密射撃が5になった。
豊富なTPに高威力な必中攻撃、各種縛りスナイプ、全体攻撃による雑魚殲滅、物理に強い敵には属性ショット、強敵にはチャージショット、防衛面ではPT全体の状態異常回復、と、雑魚戦でもボス戦でも様々な仕事をこなせる人材に。
行動速度の遅さは如何ともし難いが、その欠点を差し引いても十分な戦力と言える。
ブシ子同様、ソードマンが居ないPTでの攻撃の要。

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