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オカメインコ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
年度末が終われば落ち着くと思っていた時期が俺にもありましたがそんなことはなく、
新年度が始まったら始まったで処方箋が変わったとか外来管理加算が取り難くなったとか後期高齢者という保険が増えたとか肝炎治療特別推進事業が始まるとかであちこち聞いて回ったり、月末が近くなれば今度はレセプト対応のアップデートで右往左往し、月末ぎりぎりで漸くアップデートが終わったと思ったら今度は出力したレセプトがおかしいということで大騒ぎ。

本当に法改正は地獄だぜフゥハハハー


そしてそんな割と忙しい日々であるにも関わらず、念願のオカメインコの雛を購入した。
生後推定5~6週間のそろそろ挿し餌を卒業する時期の雛なので然程手はかからないのだが、それでも置き餌を食べてくれなかったり、挿し餌すら食ってくれなかったり、その癖餌を欲しがってかやたらと甘い声で鳴き続けたり、飛び回った挙句壁に張り付いて助けを呼んだりで全然油断出来ず。
元気はあるんだが、体重が75g付近とこの時期の雛にしては随分軽いのも気になる。
せめて挿し餌だけでも食ってくれればまだ安心出来るんだが。

当分、色々な意味で疲れる日々が続きそうだ。
もうすぐGWなのが唯一の救いだろうか。
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おまけの始まり
2008年04月18日 (金) | 編集 |
そんなに遊べない時期が続いて微妙にモチベーションが低下しつつあるが27Fまで到達。
1の時もそうだったが6層でまた雑魚の強さがハネ上がって困る。
HPが高い上に弱点属性もバラバラで撃ち洩らしやすく、しかもいやらしい行動が多いので必然的に被弾率が高くなり、滞在時間も短くなりがちで探索が進み難い。
被弾率を減らせるカースメーカーと事故を防止出来るレンジャーは神。

名前HPTPSTRTECVITAGILUCATKDEFブースト
ペット6771335416613344185178HP10
パラ子4682644227672444162190HP1 TP10
ソードマン4471975328504332178155HP1 TP10 STR1 AGI1
ダークハンター4362555233434829172165HP1 TP10 TEC1
ブシ子4211346230346035189155HP1 TP6 STR1 AGI8 LUCK8
ドクトルマグス3622954946563128149159TP10 STR6
メディ子35430929712835417985TP10
レンジャー4111593631406639159126TP5 TEC3 AGI5
バード3541463647395230156160
カースメーカー31619617652845549673TP5 TEC5
アルケミスト31336026792539457670TP10 TEC10
ガンナー3352645252261759180103TP10 TEC1 AGI1

武器は概ね同等のランクのものを装備。レンジャー、バードの武器は拾いモノだが。
ラスボス戦に参加した面子と参加しなかった面子でDEFに差が。



ペット
ブースト:HP10
パッシブ:忠義の心10、自然治癒10、自然回復5、最後の足掻き5
アクティブ:アニマルパンチ1、体当たり5、大暴れ9、ワイルドガード3、傷舐め1、転寝1
探索:呼び寄せの遠吠え1、威嚇の吠え声1

数値上は強いんだが行動は相変わらず遅いのでやはり微妙。
ただ、鬼力化&戦いの舞曲を乗せた大暴れがかなり強力で、更に眠っている相手には何故か全段ヒットするのでPTの構成次第では攻撃の主軸になり得るようにはなった。
まあ前提条件が多過ぎるんだが。
更に最大TPが多くもないのですぐにガス欠になるんだが。


パラ子
ブースト:HP1、TP10
パッシブ:盾マスタリ10、オートガード1
アクティブ:シールドスマイト4、フロントガード10、バックガード5、フルガード5、挑発10、パリング1、全力逃走1
探索:採掘1

安定した強さを誇るんだが敵の行動がかなり嫌らしいので正攻法では少々厳しい。
カースメーカーが居ない構成ではそのHPとタフネスを活かして挑発しつつ味方を逃がしたり、逃げる味方をガードしたり、全力逃走したりするのが主な仕事になりつつある。
というか盾で殴ってばかりで失念していたが、パラディンって本来こういうものだったか。


ソードマン
ブースト:HP1、TP10、STR1、AGI1
パッシブ:剣マスタリ8、斧マスタリ8、カウンター5、ダブルアタック3
アクティブ:レイジングエッジ1、トルネード1、ソニックレイド1、チェイスファイア5、チェイスフリーズ5、チェイスショック5、ウォークライ5
探索:採掘1

弱点がバラバラでも結局は3属性のうちのどれかに属する敵ばかりなので、レンジャーやアルケミストと組んで群れを掃討するアタッカーとして活躍する。
うっとうしいヤドカリ、エリマキトカゲの群れも2ターンで安定して一掃出来るのは美味しく、カースメーカーが居なくても雑魚とまともにやりあえるという、割と貴重な人材。


ダークハンター
ブースト:HP1、TP10、TEC1
パッシブ:剣マスタリ6、蟲毒の極5、無我の極5
アクティブ:ヒュプノバイト10、ドレインバイト5、ミラージュバイト5、カタストロフ10、ボンデージケア3
探索:伐採1

安定した火力で削りつつ状態異常で敵の行動を縛れるのはいいんだが、単体が対象であり、且つ、状態異常の確率もカースメーカーほど高くないので単体での運用は少々厳しい。
ソードマンセットと組んで嫌な敵を眠らせたり石化させたりが妥当な運用だが、ソードマンセットにはパラ子を加えた方が防御面で安定するので気が進まなかったりする。
FOE戦でもパラ子、ブシ子による腕封じペアが主流になったので影が薄くなった。
決して弱くはないんだが、どうやら時代が悪いようだ。


ブシ子
ブースト:HP1、TP6、STR1、AGI8、LUCK8
パッシブ:白刃取り5、青眼の構え10
パッシブ:鞘撃1、小手討ち5、月影6、雷耀突き5、建御雷神5
探索:採掘1

エース級に返り咲き。
タケミカヅチによる全体攻撃、月影で腕縛り&削り、と雑魚戦でもFOE戦でも絶賛活躍中。
打たれ弱さは相変わらずだが、雑魚戦ではドクトルマグス、カースメーカー、ガンナーと組んで状態異常と全体攻撃でほぼ行動を許さず一掃し、FOE戦ではバードやパラ子と組んで支援を受けたり腕縛りを期待したり出来たりするので死亡率が大分減少。
単体での運用は不安が残るが、色々と組ませ甲斐のあるアタッカーになってきた。


ドクトルマグス
ブースト:STR6、TP10
パッシブ:巫剣マスタリ10、巫術マスタリ5、精霊の守り5
アクティブ:睡攻大斬5、恐吸大斬1、呪吸大斬5、キュア1、ヒーリング1、フルヒーリング1、転化5、鬼力化5
探索:無し

未だエリアヒールには届かず。
回復と鬼力化と転化が全てだが、偶にヤドカリからTPを奪う事もある。
最近はバードだけで支援枠が3つとも埋まる傾向にあるのでFOE戦にはあまり参加していない。


メディ子
ブースト:無し
パッシブ:回復マスタリ6、戦後手当10、博識5
アクティブ:キュア3、ヒーリング4、エリアキュア1、エリアヒール1、リザレクション1、リフレッシュ5、フルリフレッシュ2
探索:警戒斥候5

毒樹の毒が痛過ぎるのでフルリフレッシュを取得したが若干後悔気味。
予約リフレッシュするにはTP12の消費は結構痛いのである。かといって回復以外にしかやる事も無し。
何かと回復にTPを食われ易くなっているので元々便利な戦後手当が更にお買い得に。
FOE戦でもエリアヒールによる全体回復要員として重宝する。


レンジャー
ブースト:TP5、TEC3、AGI5
パッシブ:逃走率UP1、弓マスタリ3、先制ブースト5、危機感知5
アクティブ:スリープアロー5、アザーズステップ1、スローステップ5、ソニックステップ3
採集:警戒歩行9、知覚1、伐採1、採取1、採掘1

Lvは上がったが役割は何も変わらず。
『危機感知』!!『危機感知』だ!!
我々の邪魔をするあらゆる障害は警戒歩行で避けろ!!
逃げも隠れもしたくないなら正面から先制ブースト!!
雑魚を粉砕するのはソードマンとアルケミストだがお前はアザステ!! それとスリープアロー

何も変わらない。


バード
ブースト:無し
パッシブ:歌マスタリ7
アクティブ:猛き戦いの舞曲10、聖なる守護の舞曲10、韋駄天の舞曲1、蛮族の行進曲10、火劇の序曲3、氷劇の序曲3、雷劇の序曲3、沈着なる奇想曲1、耐邪の鎮魂歌10
探索:採取1

基本は対FOE要員だが、雑魚戦で支援する事も。特に対毒樹戦で耐邪の鎮魂歌が重宝する。
TP事情がやや厳しいので基本的にはTPを回復できるドクトルマグスと組むが、その場合はブシ子、ガンナー、カースメーカーも洩れなく付いてくるので支援x支援x睡眠で大変なダメージを叩き出す殲滅PTに。
余剰SPをTPブーストに割り振るかどうか、悩ましいところではある。


カースメーカー
ブースト:TP5、TEC5
パッシブ:呪言マスタリ10、博識5
アクティブ:変化の呪言5、幻惑の呪言5、睡眠の呪言5、畏れよ我を5、罪咎の呪言5、自ら滅せよ5
探索:無し

やる事は変わらないが、タフになりうっとうしい行動も増えた雑魚戦で更に重要性が増した。
ボス戦でも攻撃力を下げたり耐性を下げたり盲目にしたりと大活躍。何というかソツが無い。


アルケミスト
ブースト:TP10、TEC10
パッシブ:炎マスタリ5、氷マスタリ5、雷マスタリ5、解析5
アクティブ:火の術式5、大爆炎の術式1、氷の術式5、大氷嵐の術式1、雷の術式5、大雷光の術式1、核熱の術式1
探索:伐採1、回帰の術式1

ソードマンの発火役。
3属全ての全体攻撃術式を持つが、火力は解析を持ってしても微妙になってきた。
単体での運用も出来なくはないが、やはりソードマン、レンジャーとのセットが存在意義。
全体術式のLvを上げるべきかどうか悩ましい。


ガンナー
ブースト:TP10、TEC1、AGI1
パッシブ:銃マスタリ7
アクティブ:レッグスナイプ5、アームスナイプ5、ヘッドスナイプ5、チャージショット5、精密射撃5、フレイムショット1、アイスショット1、サンダーショット1、掃射5、ドラッグバレット4
探索:採取1

スキル構成は変わらず、役割も概ね変わっていないが、敵の弱点属性がばらけている為、属性に影響を受けずにダメージを与えられる掃射が使い易い場合もある。まあ大概はタケミカヅチでいいんだが。
また、縛り、属性攻撃といった小細工も使い勝手がいい。
しかし行動が遅いのは相変わらずなのでカースメーカーの睡眠、盲目等がほぼ前提。

聖火リレー
2008年04月09日 (水) | 編集 |
イギリス、フランス、アメリカで人権団体の方々が色々と頑張っているようだ。
さて、日本で普段人権人権と声高に謳っている方々はどれだけ頑張ってくれるのだろうか。

まさかだんまりって事はあるまいな? 世界規模で話題になってるんだし。

平成20年度4月開始
2008年04月02日 (水) | 編集 |
4月1日を迎え、自分にしては大変忙しかった年度末の仕事も漸く終了。
後は新年度の動作が落ち着くまでの期間を乗り切れば通常日程に戻れる筈である。
あの平穏な日々を取り戻す為、もう少し頑張ろう。



俺…この仕事が一段落したら焼き肉食いに行くんだ…




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