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7ドラ
2009年03月15日 (日) | 編集 |
アイゼンの帝竜討伐。
ついでに新規でSamurai、Fighter、Rogueをそれぞれ1名追加。
これでMage以外は全職2人ずつ居ることに。
普通のRPGじゃちょっとありえないが、Lvは各地のフロワロを潰している間に順調に上がっていくので、Lv上げの為だけの戦闘を行わなくても割とどうにでもなっている感じ。
ここら辺、面白いバランスではある。

Lv25時の各々のステ
名前LifeManaATKDEFPOWINTSPD備考
Samurai(無手)99267659423232POW+11
Samurai(刀)104319351333235LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3
Knight(姫)115357559413433LIFE+5 MANA+5 POW+8 SPD+3
Knight(盾)120407260383730LIFE+10 MANA+10 POW+5 INT+3
Fighter(剣)110327660423135LIFE+5 MANA+5 POW+7 SPD+4 INT+1
Fighter(斧)110329654383129LIFE+5 MANA+5 POW+3 SPD-2 INT+1
Rogue(弓)105367750394146LIFE+8 POW+9 INT+3 SPD+6
Rogue(短剣)102417247323843LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3
Princess(歌)76396043284337POW+1 INT+1 SPD+1
Princess(叫)76396345315036POW+4 INT+8
Healer(殴)72487339294934MANA+5 POW+6 SPD+1 INT+1
Healer(癒)72484630244934MANA+5 POW+1 SPD+1 INT+1
Mage80603129215631LIFE+10 MANA+14 SPD+3 INT+5
面倒なので備考は装備品のブースト込み

全職用意していたので組み合わせ次第で何とでもなる筈なんだが、DB戦では結構苦戦した。
討伐組は溜め込んでいたSPをそれなりに消費してしまっている。
まあ、正にその為に溜めておいたんだから別に問題ないのだが。
ああ、しかし、また何かあったときの為にSP溜めないと。


無手子
Lv25時のスキル:POWボーナス1 カタナマスタリー1 無手スイッチ10 明王5 鎧通し1 斬撃霊身1 壊撃霊身1 突撃霊身1
装備品の補正:POW+10

灼熱10の支援付き明王5で300近いダメージを叩き出す、DB討伐の火力役。
厄介な睡眠の刃をどうにかする為に霊身シリーズも取得したが、斬撃霊身でダメージこそ0に出来るものの、状態異常の追加効果は無効化出来ない為にダメージを0にした後で高確率で眠らされてしまい、しかも眠らされてしまっては殴り返す事が出来ない、と、期待した程の効果は得られなかった。
ただ、斬撃が多いカマキリ戦ではかなり役立ったので無駄ではなかったが。
装備品のお陰で妙にDEFが高いので雑魚戦でも安定して強い。


刀子
Lv25時のスキル:カタナマスタリー3 斬馬スイッチ3 雷磊1 居合スイッチ3 吹雪1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3

期待のニューカマー。
攻撃力UP&雷属性の雷磊が魚ドラゴン戦にて猛威を振るいまくる。
育成中も武器が強力な為に早い段階から火力役として戦闘に参加できていたりした。
というかLv1桁台でも殴りHealerよりは前衛として役立つ。
中々切ない話である。


騎士夫
Lv25時のスキル:シールドマスタリー3 ガードマスタリー5 ディフェンスシフト9 シリアスハート3 ガーディアン1 騎士道マスタリー3 セイブザクイーン1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 POW+8 SPD+3

ディフェンスシフトやガーディアン等、防御系のスキルを色々覚えているが普通。
ディフェンスシフト9でもDB戦では殆ど役に立たない為に討伐組には入れてもらえず。
取得スキル自体は豊富なのに残念。
ああ、雑魚戦では安定して強いですよ、ええ。
まあ討伐組も雑魚戦強いんですけどね。


騎士子
Lv25時のスキル:INTボーナス3 シールドマスタリー5 フロントシルド5 フリーズブレイク5 キュア1 ウォークセーブ5
装備品の補正:POW+5 Life+10 MANA+10

DB討伐戦にて防衛面を一手に引き受ける立役者。
フリーズブレイクの効果はフロントシルドと違い劇的で、Lv5でダイヤモンドダストなら1桁、アイスジャベリンでも20以下のダメージに抑える事が出来る為、毎ターンフリーズブレイクする事によって睡眠の刃以外ではPTが壊滅する事がなくなるのである。素晴らしい。
睡眠の刃を畏れて後列でひたすら戦闘終了までフリーズブレイクしていただけだが、最もDB討伐に貢献したのは間違いなくこの元地味子である。ブラヴォー。


剣子
Lv25時のステータス:SPDボーナス1 INTボーナス1 ソードマスタリー5 キーンエッジ1 アタックキル10 キリングリアクト1 ミートイーター1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 POW+7 SPD+3

相変わらず雑魚戦、ドラゴン戦問わず安定して強い前衛だが、冷属性の攻撃がメインになるDB戦ではアタックキルの恩恵を然程受けられず、また、火力面では無手子に及ばない為、DB討伐には参加しなかった。
そろそろダメージを稼ぐタイプのスキルが欲しいところだろうか。


斧子
Lv25時のスキル:INTボーナス1 アクスマスタリー5 パワークラッシュ5 ディフェンドキル1 オフェンシブスイッチ5 ミートイーター1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 POW+3 SPD-2 

期待のニューカマーその2。
武器が強力であり、元々頑丈な前衛職であるせいか、Lvが1桁の頃から積極的に戦闘に参加できた…というかLvが10になる頃にはギルド最強のATKを得るに到っていた。
パワークラッシュもLv1でLv10のスイングクラッシュを軽く上回る等、殴りHealerの立場全く無し。
同じ壊属性でもここまで違うと笑いたくなるが、逆に回復役に火力で上回られても本家前衛職の立場が全く無くなるので、これはこれで仕方のないことなのだろう。
ディフェンドキルはアタックキルと違ってLv1では全然効果を感じられないのが残念。
上げるべきかどうかは正直悩ましい。


暗殺子
Lv25時のスキル:POWボーナス3 SPDボーナス3 INTボーナス3 行住坐臥7 ショットマスタリー1 フットワークマスタリ3 リプレイスファースト1
装備品の補正:POW+6 Life+8 SPD+3

行住坐臥でギルド最強の通常攻撃を誇る。
雑魚戦は言うに及ばず、スキルがモノを言う筈のドラゴン戦ですら大活躍。
世界樹では攻撃面よりも先制や奇襲防止といった独特の支援スキルで戦闘に貢献していたが、そういうスキルが無くなったと思ったら今度は通常攻撃のみで飯が食えている。
中々面白い話である。


殺るお
Lv25時のスキル:ソードマスタリー8 ヴァンパイア1 マスクドペイン5 トリプルキス5
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3

本家前衛職と比較すると打たれ弱く、新規参入の他2人よりも育成に苦労した。
面白そうなスキルが多い為に実は最も期待していたんだが、マスクドペインの効果を誤解していた為、現状では使いモノにならないスキル構成になってしまっている。
状態異常を重ねるってなんやねん。状態異常なんて欝姫の昏倒と乱心しかないっての。
育ってしまえば早い行動力とぼちぼち火力で雑魚戦ではそこそこ役立つ。


黒姫
Lv25時のスキル:INTボーナス1 ノーブルマスタリー8 灼熱の韻10 プリンセスオーダー5 キュア1
装備品の補正:POW+1 SPD+1

DB討伐戦における回復&支援要員。
本来なら回復の専門役が欲しいところだが、騎士子のお陰で睡眠の刃以外では大したダメージを食らわない為、キュア1でも味方を支えるのは容易なのである。
姫オーダーを5にした結果、消費MANAが0になって使い易くなったが、ここぞというドラゴン戦では騎士夫とはまず組まないのであまり役に立ってないのが残念。
別のスキルに回した方がよかったかもしれない。


欝姫
Lv25時のスキル:INTボーナス8 女王の教え5 フィアーマスタリー4 昏倒の誘い9 乱心の誘い1 絶叫金切り1 キュア1
装備品の補正:POW+4

昏倒の誘いが9に。
発動はそんなに早くないが睡眠率は高いので、殴りHealerや短剣Rogue等、あまり打たれ強くない前衛が居る時に重宝する。
豊富なMANAとキュアで回復もこなせるので、回復能力に不安が残る殴りHealerと特に相性がいい。
というか大概の職と相性がいいのだろうが、特に殴りHealerの依存率が高いというべきか。


殴子
Lv25時のスキル:POWボーナス5 INTボーナス1 回復マスタリー1 キュア1 スイングクラッシュ10 グレイトワーカー1
装備品の補正:MANA+5 POW+1 SPD+1

SP全部注ぎ込んでスイングクラッシュを10にしてみたがやはり弱かった。
どうするんだこれ。
DB討伐? 何それ。


癒子
Lv25時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス1 敵感知1 回復マスタリー8 キュア1 キュアⅡ5 キュアオール1 リカヴァ1
装備品の補正:MANA+5 POW+1

DB戦での回復役候補だったが、騎士子のお陰でキュア1で事足りる事が判明した為、それなら支援も出来る黒姫の方が有益だということでお役目御免ということになる。
それ以外は相も変わらず優秀な回復役。
居れば豊富なMANAと状態異常回復、リザレクション、敵感知でPTが安定する。


魔男
Lv25時のスキル:INTボーナス5 鑑定学5 フレイムマスタリー1 フレイム1 フリーズマスタリ1 フリーズ1 ショックマスタリー1 ショック1 マナマスタリー1 マナバレット1 プラネットマスタリー3 イグジット1
装備品の補正:LIFE+10 MANA+14 SPD+3

ダンジョン深くでエクスポータを買い忘れた事に気付いた為、イグジットを取得。
MANAも回復アイテムも底を付き、ギリギリ状況下で生存していたPTは無事帰還したのであった。
持ってて良かった余剰SP。
でもそれ以来イグジット使っていない。
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