概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7ドラ
2009年03月31日 (火) | 編集 |
気が付けば3月も終わりとか。
4月からは大曲、大館、能代、鷹巣と秋田を往復する日々が始まるらしい。
糞眠気を誘う春に勤務時間の半分くらいが車の運転に費やされるとか素敵過ぎる。
生きて夏を迎えられるだろうか。
例によって各地の道の駅で野菜とか買えそうなのが救いか。

さて。
海洋のフロワロ、というか移動出来る範囲のマップのフロワロ駆除完了。
14人のメンバーがLV40近くまで育ち、プレイ時間はこの時点で48時間程。
どういうバランスだ。いいのか悪いのか。いや個人的には丁度いいんだが。
マップの掃除が完了したので、漸くドラゴン討伐を開始することにする。

LV40時の各々のステ
名前LifeManaATKDEFPOWINTSPD備考
Samurai(無手)1443615078504946POW+6 INT+1
Samurai(刀)1494114674464849LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3
Knight(姫)1654512498465146LIFE+5 MANA+5 SPD+3
Knight(盾)1705013088465443LIFE+10 MANA+10 INT+3
Fighter(剣)1724213583494649LIFE+20 MANA+5 POW+1 SPD+4 INT+1
Fighter(斧)1574213382484648LIFE+5 MANA+5 SPD+3 INT+1
Rogue(弓)1404812177476072POW+5 INT+3 SPD+12
Rogue(短剣)1455312282445761LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3
Princess(歌)1187111952376355LIFE+5 MANA+20 INT+1 SPD+3
Princess(叫)1187111952377055LIFE+5 MANA+20 INT+8 SPD+3
Healer(殴)1136215165437053LIFE+5 MANA+5 POW+10 SPD+4 INT+1
Healer(癒)113979548337453LIFE+5 MANA+20 SPD+4 INT+5
Mage(魔)114884846308544LIFE+10 MANA+25 SPD+3 INT+10
Mage(3属)109834846308045LIFE+5 MANA+20 SPD+4 INT+5
備考は装備品のブースト込み

無手子
LV40時のスキル:POWボーナス1 INTボーナス1 カタナマスタリー1 無手スイッチ10 明王5 斬撃霊身5 壊撃霊身5 突撃霊身5 阿修羅 鎧通し1 鬼の形相5
装備品の補正:POW+5

雑魚戦ではぼちぼちだが、ワイバーン戦やアルマノス戦で霊身が光る。
主要な攻撃を無効化しつつ大ダメージを与えられるので、1人前衛も可能なのである。
ただ、1ターン使うしMANA消費も結構痛いのでMANA回復要員は欲しいが。
ワイバーンから奪った素材で作った刀が強力なので以降は雑魚戦でも活躍。
勿論有事の際には鬼の形相で快適な陸の旅を保証致します。


刀子
LV40時のスキル:カタナマスタリー3 斬馬スイッチ3 雷磊1 居合スイッチ5 吹雪1 絶刃打ち10 首落10 六尺首落
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3

刀を新調して大幅火力UP。というか前回新調したのは剣であって刀じゃなかった。
HP多い雑魚は首落で首刎ね、いざとなったら六尺首落で全滅させればいいや、そしてドラゴン戦では技を封じる絶刃打ちでダメージを狙いつつ戦闘を有利に、と夢想して貯めていた大量のSPを居合系に振る。
しかしこれでは世界樹2と同じ育て方か。火力特化した方がよかったかも。
でもまあとりあえずは削り兼牽制ということでドラゴン戦でも頼りになる面子に。
微妙な打たれ弱さは痛いが。


騎士夫
LV40時のスキル:シールドマスタリー3 ガードマスタリー5 ディフェンスシフト10 シリアスハート3 ガーディアン5 騎士道マスタリー3 セイブザクイーン1
装備品の補正:DEF+10 LIFE+5 MANA+5 SPD+3

やはりディフェンスシフトとガーディアンがドラゴン戦で便利。
ディフェンスシフトでダメージを減らしつつ、程好く被弾した後衛をガーディアンで一手に守る事が出来る。
何となれば回復が1人分で済むのでMANAを節約出来るし、普通に回復しながら戦う分にも、一撃でやられさえしなければ回復が間に合うので大変安定する。
前衛後衛を問わない分、現状ではフロントシルドより便利だろうか。


騎士子
LV40時のスキル:INTボーナス3 シールドマスタリー5 フロントシルド10 フリーズブレイク5 キュア1 ウォークセーフ5
装備品の補正:LIFE+10 MANA+10

花を踏む機会が少なくなったので影が薄くなった。
と、思いきや、実際はドラゴンが居る場所はお花畑と化しているのでMANA節約に結構役立つ。
一応戦闘の際も、殴子込みのPT全員が前衛という君と殴り合うRPG的構成で、ドラゴンとゆっくり殴り合うのにフロントシルドが地味に活躍しないでもない。
灼熱を入れるのはNGだ。勝負が早く決まってしまう。
マナクラフトと合わせればキュアも大変美味しく、癒子との相性も上々。
前衛にしては火力が低く、騎士夫と比べるとガーディアンも無いが、結構美味しいキャラに。


剣子
LV40時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス1 ソードマスタリー5 キーンエッジ1 アタックキル10 エレメントフォロア1 ディフェンシブスイッチ3 キリングリアクト1 ミートイーター1
装備品の補正:LIFE+20 MANA+5 POW+1 SPD+3

相変わらず雑魚戦、ドラゴン戦問わずに安定している。
物理系攻撃がメインのドラゴンが多く、アタックキルが大変有用であり、優秀なゆっくり殴り合ってね!要員として殴子と一緒に行動することが多い。
というか殴子が安定しないので他の面子は安定している必要がある、というのが本当のところだが。


斧子
LV40時のスキル:INTボーナス1 アクスマスタリー5 パワークラッシュ5 ディフェンドキル1 オフェンシブスイッチ5 ミートイーター1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 SPD+3

これまた安定な前衛。
武器の差で現状のカタログ的スペックは剣子より僅かに劣るが、オフェンシブスイッチとパワークラッシュが使える分、火力自体は剣子より上であり、ドラゴン戦でも活躍してくれる。
まあアタックキルの利便性と歩く度に揺れる猫耳にはどう足掻いても勝てないのだが。


暗殺子
LIFE121 MANA48
ATK121 DEF77 POW47 INT60 SPD72
LV40時のスキル:POWボーナス3 SPDボーナス5 INTボーナス3 行住坐臥10 ショットマスタリー1 フットワークマスタリ8 リプレイスファースト4 ハイディング3 トリックリアクト1
装備品の補正:POW+2 SPD+9

相変わらず強力な火力要員。
トリックリアクトを取得したことにより、ハイド→奇襲→リアクト→…なコンボが出来るようになった。
準備に2ターン使うものの、確率次第でずっと俺のターン!出来るのでドラゴン戦で大変強力。
先手を取りつつ、5~6回リアクトした日には1回しか行動を許さず撃ち殺す時すら。
雑魚戦で強い面子だったが、ドラゴン戦でも容赦無い面子になりつつある。


殺るお
LV40時のスキル:ソードマスタリー8 タランテラ10 ヴァンパイア10 マスクドペイン5 トリプルキス5
装備品の補正:DEF+10 LIFE+5 MANA+5 POW+2 SPD+3

タランテラ取得。
雑魚戦では先手を取りつつ確率で麻痺させ、更に確率で行動を縛り、麻痺も状態異常なのでドラゴン戦でも微妙にトリプルキスを狙えなくもないようになった。
が、やはりタランテラだけでは厳しいので、状態異常面子は他にも欲しいところだが。
どちらかというとまだ雑魚戦の方が得意だろうか。


黒姫
LV40時のスキル:INTボーナス1 ノーブルマスタリー10 月明かりの詩7 灼熱の韻10 プリンセスオーダー5 キュア1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+20 SPD+3

支援要員なのでドラゴン戦で大変活躍する。居るのと居ないのとでは大違い。
雑魚戦でも月明かりが大変便利、と、かなり使える面子。
有用過ぎてあまり書くことが無い。


欝姫
LV40時のスキル:INTボーナス8 女王の教え5 フィアーマスタリー10 昏倒の誘い10 乱心の誘い1 報復の誘い1 絶叫金切り1 キュア1 キュアⅡ1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+20 SPD+3

雑魚で有用な面子なのでドラゴン戦ではあまり活躍せず。
一応、キュアⅡを取ったので回復能力は支援姫より上だが、回復能力なら癒子の方が上なので、やはり無理にドラゴン戦に参戦させるほどのものではない。
マナクラフトと昏倒の誘いの組み合わせで雑魚戦では屈指の安定度を誇る。
雑魚のレベルが突然跳ね上がる地域にうっかり上陸しても安心して活動可能。素晴らしい。


殴子
LV40時のスキル:POWボーナス10 SPDボーナス1 INTボーナス1 敵感知1 回復マスタリー1 キュア5 スイングラッシュ10 アースブレイカー グレイトワーカー1
装備品の補正:LIFE+5 MANA+5 SPD+3

ヤケクソでPOWボーナスを10にしてみたが、やはりそんなに強くはならなかった。
というかPOW+5くらいなら装備でどうにかなるレベルなので、そんな劇的に強くなる訳もない。
が、一応、回数制限つきながらもアースブレイカーが結構強く、キュアのレベルも上げて回復能力を底上げしたところ、他の面子次第でドラゴン戦にもどうにか参戦出来るようにはなった。
ただ、打たれ弱さは相変わらずなので、無理に参戦させる程でもないが…


癒子
LV40時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス5 敵感知1 回復マスタリー10 キュア1 キュアⅡ5 リカヴァ5 キュアオール1 リザレクション1 リカヴァⅡ5 クラフトマナ5
装備品の補正:LIFE+5 MANA+40 SPD+3

自身よりも味方のマナの方が先に尽きる事が多くなりつつあったので、クラフトマナ取得。
まさか自分のMANAも回復するトンデモスキルだとは思わなかった。
これによりボス戦でも暇な時はMANA回復要員として機能するように。
瞬間の回復量が月明かりよりも大きいので、殲滅ターンが少なめな雑魚戦でも重宝する。
1ターンで殲滅しても7、2ターンかけるなら14のMANAを回復できるのである。
自身のMANAは一度に2しか回復しないので回復が嵩むとじわじわとMANAが削られていくが、別の面子に回復を任せた場合はほぼ永久機関と化すので、支援姫が居なくても永久機関可能。
ちょっと面白い面子になった。


魔男
LV40時のスキル:INTボーナス5 鑑定学5 フレイムマスタリー1 フレイム1 フリーズマスタリー1 フリーズ1 ショックマスタリー1 ショック1 マナマスタリー5 マナバレット5 ヘヴンズプレス5 プラネットマスタリー5 イグジット1
装備品の補正:LIFE+10 MANA+25 INT+5 SPD+3

3属子とのW全体攻撃で雑魚が壊滅するのは相変わらず。
毎ターン安定してダメージを叩き出せるのでドラゴン戦でも有能な火力係になり得るが、後列に居ても尚、打たれ弱いのでうっかり放置すると確率で死ぬるのが難点。
皆で殴り合ってね!な面子と比べれば回復がそこそこ面倒なので、騎士夫と組むのが好ましい。
まあ概ね騎士夫と組んでいるんだが。


3属子
LV40時のスキル:フレイムマスタリー5 フレイム3 ヴォルケイノ3 フリーズマスタリー3 フリーズ3 ブリザード2 ショックマスタリー3 ショック3 ボルトストーム2 
装備品の補正:LIFE+5 MANA+20 INT+5 SPD+4

魔男と組んで雑魚殲滅機関を結成する。
雑魚戦はほぼ1ターンで片付くので月明かりよりマナクラフトの方が相性がいい。
ドラゴン戦も勿論やれるが、回復がやや面倒臭い。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。