概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


つよきす再開
2006年05月18日 (木) | 編集 |
PCの復旧も終わったし、TOSも一区切りついたし、RPGの連続プレイで疲れたし、ということで気分転換することにする。

さあ、つよきすを再開するとしよう
と、見せかけて唐突に主砲が撃ちたくなったのでメタルサーガを購入し開始。
やはり戦車バトルは燃える。そうカブトムシよりもだ。
折角なのでカブトムシにまつわる、為になる話をしてみようと思う。

「スイカとか水気の多いモノはヤツらの寿命を縮めるらしい」

カブトムシを暗殺したい諸君らは餌にスイカの皮を盛大に与えていれば夏の終わりにはポックリ逝っているという寸法。ああ恐ろしき完全犯罪。
この場合は被害者が被害者たる意識を持たぬまま死に至る、即ち、被害者の無き殺事件という意味合いにおいての完全だ。

閑話休題。

元々メタルマックスシリーズを製作していたデータイーストが倒産?してしまった為、全く別の会社が引き継いで?作ってくれたこのメタルサーガ。前作の良き点も引き継いでくれているが、新しくなった点もあるので少し考察してみよう。

敵に位置属性が付与された件
今までは偵察UFOだろうが地雷モグラだろうがカメバズーカだろうが主砲や副砲でブヒブヒ撃ち落せたり撃ち殺したり出来ていたのだが、今回から通常の位置以外の敵には対応武器以外では攻撃出来なくなった(もしくは命中率が極端に落ちる)。
面倒臭いっちゃ面倒臭いが、装備の取捨選択など戦術面でも深みが出てきたのでこれはこれで面白い。そもそも、戦車の天敵である空中の敵を当然のように撃墜していた前作までが非常識だったとも言えるし。

位置属性には通常、空中、高高度、範囲外、シェルター、ステルス、水中、地中等がある。

通常
通常位置。主砲や副砲等の通常兵器がその能力を十分に発揮してくれる(唯一の)位置。大抵の敵はここに位置する。
シャシーの重量の都合上、強大な主砲を惜しみなく搭載出来る軽戦車及び軽車両、副砲を複数搭載出来る重戦車等が強い。

ms_d.jpg
お気に召すままされるまま

対策:ご自由に

空中
通常の上。飛行や浮遊タイプの敵が位置する。主砲や副砲等の通常兵器でも一応攻撃は届くが、命中率は大分下がる。しかも当該タイプの敵は結構多い。
対空戦車の機関砲や空中対応SEなら問題なく撃ち落せる他、メカニックの特技でも地上に落とす事が出来る。また、LVが十分なら副砲だけで黙らせる事も可能。準通常位置といった感じか。
特殊砲弾のショートアローも強いが、少々値が張る。

対空戦車なら安心
ms_h1.jpg
圧倒的ではないかね我が軍は

対策:通常兵器(命中↓)、対空戦車、ショートアロー(特殊砲弾)、空中対応SE、フォールダウン(特技:空中→通常位置へ)

高高度
空中の更に上。通常の兵器やショートアローではもう届かない。
さすがというか何というか対空戦車の機関砲はどうにか当たる。また、メカニックの特技でも空中まで落とせるが、費用が馬鹿高い為に敵は選ぶべき(ボス敵に対してのみ使うとか)。

対策:対空戦車(命中↓)、高高度対応SE、フライ・ロー(特技:高高度→空中へ)

範囲外
通常位置より遠い間合い。基本的に通常の兵器では届かない。ロングレンジタイプの武器を持った敵が位置する事が多く、こちらが届かなくても向こうは一方的に攻撃してきたりする。
対空戦車の機関砲が何故か当たる。また、主砲でも当たる模様。
犬の特技で通常位置へ誘導できるが、滅多に使ってくれないのでアテにしない方がいい。特殊砲弾は比較的安めであり、使い易い。

対策:滞空戦車(命中↓)、主砲(命中↓)、RAP弾(特殊砲弾)、範囲外対応SE、ハウンド(特技:範囲外→通常へ)

シェルター
身を守る何かに篭っている状態。こちらの攻撃は当たったっけ? もしかしたら低確率で通常兵器でもヒットしたかもしれないが…気のせいかもしれないのでアテにしない方がいい。
一応、メカニックの特技でもシェルターから出せるが、基本的にシェルターに篭った状態では攻撃してこないので出るまで待っているという手もあり。
シェルターに対応した特殊砲弾もあるが、笑い出したいくらい値段が高く、赤字になる可能性が非常に高いので素人には全くオススメできない。

ms_sh.jpg
カメですかあなたはッ

対策:シェルター対応SE、APFSDS弾(特殊砲弾)、ティン・オープナー(特技:シェルター→通常へ)

ステルス
何らかの手段でこちらの知覚を誤魔化している状態。使う敵は大分限られるが、ボスタイプの敵が使ってくる事もあり面倒臭い(逃げられない場合がある)。
犬の特技ならステルスを見破る事が出来るが、滅多に使ってくれないのでアテにしない方がいい。つーか犬なら吠えてくれ、頼むから。
結局、対応武器で殴れとしか。

ms_s.jpg
とにかく当たりません

対策:ステルス対応武器、気配を読む(特技:ステルス→通常へ)

水中
水に潜っている状態。船上で遭遇する敵に多い。当たり前だが。
結構美味しい敵が潜っていたりするのでどうにかして倒したいところ。
メカニックの特技で水面まで引きずり出せるが、費用が高いので敵は選ぶべき。

対策:水中対応武器、フライ・アウェイ(特技:水中→通常へ)

地中
地面より下に潜っている状態。当該タイプの敵は殆どいないが、一部のボスが使ってくる。
犬の特技で掘り出すことが出来るが、いい加減嫌になるくらい使ってくれないので全くアテにならない。つーか本当に犬なのか。掘れよ。
結局対応武器で殴れということか。

対策:地中対応武器、掘り出す(特技:地中→通常へ)


いろいろと大変なのである。
が、通常兵器では攻撃出来ないような位置に属するタイプの敵は大抵は特定の地域に固まって出現するので、見かけたら戻って対策を練るという方法で十分対処出来るだろう。
一方、撤退が出来ないタイプの賞金首と戦う際は要注意。



(C)2005 SUCCESS/Crea-Tech
本サイトに掲載されている「METAL SAGA ~砂塵の鎖~」の画面写真等の画像データは (株)サクセスの著作物です。(株)サクセスに無断で二次利用することを固く禁止致します。

コメント
この記事へのコメント
テラナツカシスwwwww
俺も発売してからひたすら探して買いましたよ!!
やっぱ戦車ッスよ戦車!!うなれ!モヒカーンスラッガー!!
あれ?( ゚д゚)


ラスト周辺の高高度とステルスを使い分ける
サイバードラゴンが強かったです。攻撃力がハンパじゃないのなんの。
破損するわ大破するわで早期決戦のボス(;´Д`)

余談ですが赤い悪魔は正直人間の強さじゃないですね
赤い悪魔と東方先生を戦わせてみたい今日この頃・・・
2006/05/19(金) 04:15:44 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
MM2は面白かったなあ。いくら鶏好きでもデッドブロイラーは全くと言っていいほど可愛げがないので好きになれないが…つーか満タンドリンクとかずるくねー? こっちが言うのもなんだが。

攻撃力といったら、絶賛暴走中の地上戦艦がヤバかったな。戦車乗ってて絶望したのはアレが初めてだ。
イベントバトルかと思ったくらい。

ドラゴンはメカニックで高高度から空中に下ろしたら次のターンで勝手に地面に着地した挙句、死ぬまで機銃を撃ってただけだった。
折角対空戦車準備したのに。
つーかアレ機銃掃射以外の行動するのん?
2006/05/19(金) 07:52:00 | URL | forest #-[ 編集]
1ターン以内に
高高度→空中→地上
とかやったらステルスして超強くなりましたよ!うろ覚えですが。
でも高高度のまま闘おうとすると悲惨な目にあうんで
やっぱり降ろした方がいいですね。専用戦車は・・・意味ナスで

満タンドリンクはヤバイですね
こっちが必死にTNTパラノイアとか脳縮メチルとかやってんのに
「まーんたーんドリーンク!」
( ゚Д゚)ポカーン
空気読めよ(;゚Д゚)

MM2で思い出深い敵は下水で闘うお尋ね者二人兄弟。
あいつらとの戦闘が一番面白かったです。
2006/05/19(金) 22:22:01 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
空中と高高度だとCIWSがほぼ必中だからな。
改造済みCIWSx2だと外れる可能性のある主砲x1や、エクスカリバーx2より下手したら強い。
自分は空中に下ろしたが、案外高高度のままでもイケるかもしらん。
ステルスがどうなるかだが…

MM2は…鉄クズ集めるのが楽しかったのと、ドラム缶と、最後の町とスワンの形が好きだったのと、後なんだっけ。車両が連結してるタイプの町に向かう途中で唐突にサイゴンに襲われて焦った事を覚えているな。
下水? 兄弟? はて…
あとラスボスの姿がどうにも思い出せねー。ていうか名前さえ覚えてねー。なんだっけ?
2006/05/19(金) 23:53:27 | URL | forest #-[ 編集]
ラスボスはバイアス・ブラドですよ。デッカイ脳みそ。
かつて世界最高レベルの医学力を持ったバイアスコーポレーションの社長。
不治の病にかかってから気が狂って人間で実験をするように・・・

ラスボス戦でポチが死にすぎ(;´Д`)
ポチが生き残る方法キボンヌ
2006/05/20(土) 18:08:32 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
そういやそういう名前だったか…
ってことはラスダンはバイアス・ブラド研究所ってことかね? 結構広くて難儀した記憶があるが、人間でしか行けない場所もちゃんとあって面白かった。

犬はLVが90程度ありゃ普通に生き残るよ。HPが確か8000↑になるので。
2006/05/20(土) 23:52:05 | URL | Forest #-[ 編集]
ラストダンジョンはブラドコーポレーションだったような
結構地下な構図でしたね
人間でしかいけない作りはよかったと思います。
メタルサーガは基本エンカウントが高すぎなんだよなぁ・・・


ポチのレベルは90まで上げてなかったので死ぬのも納得です。
エンディングでポチが死んでるのが悲しかった(;´Д⊂)
2006/05/21(日) 22:57:20 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
