概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


PCがイカれた
2006年05月16日 (火) | 編集 |
まだだッ! たかがメインPCがいかれただけだ!

とはいえセーフモードでの起動すらできやしねーこの危機的状況。
回復コンソールからはドライブの中身を見れるのでHDDがいかれたわけではなさげ。
マスターブートレコードが壊れたんじゃろうか?


まあ、いろいろ足掻いてみよう。失敗してもゲームのセーブデータが飛ぶくらいだ。
…結構痛いなあ。
修復に失敗した模様。

後学の為に現象と行った作業をここに記す。
分かる方は是非復旧方法を教えて下さい。
明日には新しいHDDを買いに行きそうだけど。

現象:
1.起動する
2.BIOSが立ち上がる
3.Verifying DMI 云々といったメッセージが出る画面になる
4.少しだけHDDにアクセスした後、画面暗転。以降はアクセスなし。

実行可能な範囲:
・BIOSの設定画面には入れる
・F8キーでXPの起動オプションは選択出来る
・CD-ROMから回復コンソールは実行出来る

復旧の為に何をしたか?
1.セーフモードでの起動を試みた→起動せず(PartMgr.sysで止まってそのまま)
2.回復コンソールからの復旧を試みた
→FIXMBRコマンドを実行(MBR(マスターブートレコード)の復旧)→現象変わらず
→FIXBOOTコマンドを実行(ブートセクタの復旧)→現象変わらず
3.上書きインストールを試みた→現象変わらず

パーティションマネージャ(PartMgr.sys)がおかしいのか?
つってもどうすりゃいいのやら。明日、会社の同僚に聞いてみるか。

コメント
この記事へのコメント
PCをちょいと叩いてみてはどうかな?
ひょっとすると直るかもしれないにょ( ^ω^)b
2006/05/17(水) 02:04:39 | URL | みぃたん #-[ 編集]
この上ハードウェア的にも破壊するのは勘弁。

会社からKNOPPIXとやら(CD-ROMだけで起動するOS)を借りてサルベージを試みることにしたよ。
危なっかしいのでどの道HDDは買い換えるが…
2006/05/17(水) 12:16:38 | URL | forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
