概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


メタルサーガ終了
2006年05月21日 (日) | 編集 |
元々、カールだとかアルファとかに服とかインテリアを贈る為に金を稼ぐ過程でLVは上がりまくっていたので、イベントさえこなせば普通に終わる状態だったのである。
なんでさっさとクリアしなかったのかというと、上記の通りカールだのアルファだのに服を贈る為であり、じゃあなんでクリアしたのかというとカールだのアルファだのに服を贈り終わったからである。

よし、分からないことなんて何一つ無い。
「ワケ分かりませんね」とか無礼な事を言う無礼な輩は今度こそ発生しないであろう。


そういうわけでメタルサーガレビュー
かの名作、メタルマックスの後継。
前作までとは違う会社が作っており、ゲームシステムやユーザーインターフェースに変更が加えられた為か、2chなんかではクソミソの評価だったりするが…


シナリオ面:
一本道的なシナリオとかが無いが、元々そういうシリーズである。
荒廃した世界観やその世界に生きる(壊れた)人たちは健在。相変わらず個性的で、前向きなんだか後ろ向きなんだかって感じの世界が楽しい。
キャラの顔グラフィックが実装されたのと、サブキャラが増えたのと、でキャラ系のサブイベントは増え、仲間に出来るキャラも増えたので感情移入し易い。

反面、ビッグキャノンが無かったり、地形による移動手段の制限が無かったり、と盛り上がりに欠けるという欠点もある。自由度が高いのはこのシリーズの特徴だが、何の制約も無く自由度が高いだけではメリハリが足りない。これをどうにかしないとこれ以上は進めない、といったモノがどこかであれば良かったと思う。

あとラスボスが地味だった…。
いや変形したり合体したりすることを求めているワケではないですよ?


演出面:
上記の通り、シナリオ的なメリハリに欠けるので印象的なシーンは無し。
ただまあこれはいいだろう。元々シナリオ性をウリにしているワケでないし。
戦闘シーンはアニメーションが追加され、違和感もなく、敵デザインも相変わらず奇妙で楽しい。特に被弾する度に妙なポージングを取る某マッスルが素晴らしい。副砲の掃射なんかも派手であり、爽快感がある。

音楽面でもしっかりと前作のものを継承しており、また、アレンジも素晴らしい。
ただ印象的なシーン自体が無いのが残念ではあるが。


システム面:
前作までのシリーズと比較して、恐らくは最大のネックとなる。
楽しめない事は無いが、楽しむ為に何らかの努力、もしくは割り切りが必要不可欠。
体はともかく感覚は雑に出来ており、大抵の事には寛容な自分でも気になる要素が多すぎるので、要点を箇条書きにするのに留めておく。

良かった点
・位置属性の追加による戦術性の向上
・戦車の種類が増加(金の使い道が増えた)
・インテリアの贈り先が増加(金の使い道が増えた)
・実家でも修理に金を取る(他の町の修理工の存在意義が出来た)
・SEの存在意義が出てきた
・軽戦車最強ではなくなった
・メカニックのありがたみが増した

悪かった点
・キャラステータスにおけるパラメータの種類が少なすぎる(個性の減少)
・戦闘時に装備変更が出来なくなっている(純粋に自由度が低下)
・戦闘時に「かばう」が出来なくなっている(純粋に以下略)
・戦闘時の行動順が装備品依存、装甲タイル数依存なのはどうなのか
・戦車の防御力がCユニットとキャラLVに依存し過ぎ(改造のありがたみが薄い)
・敵の行動パターンが少なすぎる(単調な戦闘になりがち)
・通常位置以外にいる敵が実は少ない上に分布が偏っている(一概に短所とも言えないが)
・LVが上がり易過ぎる(今週のターゲットで稼げない)
・しかもLVさえ高ければどうにでもなる
・金が貯まり易過ぎる(賞金首倒すより雑魚虐殺した方が早いし楽)
・しかも装備品が安くてすぐに最強装備が手に入る
・メカニック以外の特技が役に立たない
・犬が位置属性系の特技を使ってくれない
・戦車系の敵が少なくないか?(主砲の使い道が益々少なく)
・つーか戦闘はターン性でよかった
・副砲が強すぎる、というより副砲で事足り過ぎる
・重戦車マンセーになっただけ
・大きなメダルが邪魔
仲間キャラがパーティーに入るときに普段着に戻る(着替えたままでよし)
・カールのせいであらぬ誤解を受けた

大体こんなところ。まだあったかも。

キャラのパラメータに素早さ、戦闘LV、修理LV、運転LVを追加して、行動順を素早さ依存にして(その上で装甲タイルの枚数や装備品重量補正をかけるならよし)、装備品の値段を上げて、Cユニットは命中、回避を補正するものにして、攻撃対象は単体、グループ、全体にして、通常位置以外の敵を増やして、犬が位置属性系の特技を使ってくれるようにして、戦闘中に装備品を変更出来るようにして、敵の行動パターンを増やして、LVを上げ難くして、ビッグキャノンを配置して、ラスボスを格好良くすれば…

いいゲームになったと思うのだが。
まあ自分にとってのいいゲームが万人にとってのいいゲームとは限らない訳だけど。


総評:
RPGが得意でない、もしくはLV上げが面倒だという人、時間が無い人、かつ、戦車が好きな人、そしてその上でPS2用のHDDを所持している人(むしろ必須)に向く。そうでない人にはオススメできないかもしれない。

こうしてみると、テイルズってバランス良く出来ているな。
シナリオやキャラには感情移入出来ないことが多いんだけど。

好きなキャラ:レイチェル、ミカ、ローズ、アルファ、カール、エミリ、バトー博士、Dr.ミンチ、タミオ
好きな戦車:ゲパルト、ルルベル
好きな曲:お尋ね者とのBattle、メタルマックス愛のテーマ、ルート99、涙の7mm機関銃、流されてニューフォーク、流れ者の唄、忘れ得ぬ人

コメント
この記事へのコメント
やあ、森さん、ひさしぶり
このブログはみーたんの密告に俺の監視下にある

俺も昔メタルマックスは2だったかな?やったことがあるよ
んでその続編がでて、ROやってるし~パスかな~?って思ってたわけよ

俺がメタルマックスでも今でも覚えてることは
8台目の戦車を作る博士の助手のロボの
「人間のクズが鉄のクズを集める」だ

昔はこのセリフを普通に「やなロボだな」程度にしか受け取っていなかったが

今ROでは吊り上げ組のせいで物価はかつての4倍くらいになり
プロのセキュリティ会社に頼んでも突破してくるBOTどもを見ると

助手ロボのこのセリフは名ゼリフだったのでは?と思うね
2006/05/27(土) 17:58:30 | URL | マッド バーン #-[ 編集]
よく分からんがパンダが悪いということだろうか。
斯様な場末のブログへようこそ。

ROは…どうなのだろうかね。
MMOが乱立しつつあり、サービスの向上もそれなりに視野に入りつつある現状に真っ向から立ち向かうような素敵管理体制だが…
こんな状態でいつまで続くんだろうか。
まあ、売り上げに多大に貢献しているBOT組を今更になって排除するとは思えないから終わりまで続くのだろうが。

難儀な話やね。
2006/05/28(日) 12:59:58 | URL | forest #-[ 編集]
パンダは悪くないッ!
パンダは悪くないッ!
パンダはとてもいい子だもんッ!
みかんケーキとみかん餅のイラストを例のごとく書きやがれ。

ハリー・ポッターの最新作「謎のプリンス」
上下を読み終えた感想をここに書いてもいいかな?ヽ(*・ω・)ノ
まさかダンブルドアがあん・・・思わなかったよ・・・それにしてもス・・・・地獄に落ちろヾ(≧□≦*)ノ
2006/05/28(日) 17:33:24 | URL | みぃたん #-[ 編集]
あー…

わしが大嫌いなもののうちの1つにネタバレされることというのがある。

いっそコロスよ?

おとなしく自分のblogに書いていなさい。
2006/05/29(月) 01:05:35 | URL | forest #-[ 編集]
ひい・・・
大昔にforestさんに何かをネタバレして(何かは忘れた)
とても恐ろしい目にあった記憶が・・・


それ以来forestさんにネタバレは禁止行為になりましたとさ・・・
2006/05/29(月) 06:10:05 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
知ってるよ( ^ω^)
ネタバレされると怒るんだよね~

こうやってN氏をからかって遊ぶパンダでした。v(。・ω・。)v
2006/05/29(月) 08:02:53 | URL | みぃたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
