概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiz
2006年06月03日 (土) | 編集 |
サブのPTの平均LVが10↑になった。
これでより近い条件でメインPTと比較することが出来るだろう。

つってもメインPTは平均LV13で装備も整っていたりするんだが。


序盤におけるサブPT考察
サブは司教育成及び汎用PTということで基本に忠実なPT構成を取った。
使い古された感はあるが、有効性が高いからこそのセオリー、王道なのである。
近接、魔法、盗賊技能、識別能力、と非常にバランスが良い。


錬金術師? なんですかなそれは?


面子:
Bahamoon ♂ 悪・天然 戦士
Human ♀ 悪・陶酔 戦士
Hobbit ♂ 悪・謎 盗賊
Gnome ♂ 悪・謎 僧侶
Gnome ♂ 悪・狡猾 魔法使い
Gnome ♀ 悪・天然 司教


バハムーンの戦士・悪
戦士系に向いている種族ということで力と体力の限界値が非常に高く、同じクラスでも人間の戦士とは格が違う趣がある。反面、知恵と信仰心が救いようがないほど低かったりするが。
LV10で両方とも一桁ってなんやねん。

戦力的にはトップだが転科は絶望的か。


人間の戦士・悪
戦士としての資質だけを見るならバハムーンには遠く及ばない感じ。
知恵と信仰心はそれなりにあるので適当なところでデュアルクラスに転科すべきか。
忍者系列が育成過程を見ても効率良さそう(ある程度育てた段階で盗賊の転科も視野に入れる事が出来るので)だが、このPTでは唯一(ノームは装備制限の問題で厳しそうだ)の神女候補という点も見逃せず、中々に悩ましい問題である。


ホビットの盗賊・悪
戦闘を専門とするクラスではないので、前衛としては戦士2名より確実に劣る。
が、残り3人は皆ノームということで僧侶ですら前衛には向かない(HPが伸びてない上に基本回避率が低い)ので必然的に前に立つしかない。
ホビットということで基礎回避率が高く(ACが低い)、重装備が出来なくてもそこそこ避けてくれているのが救いか。
今後は忍者に転科するのがセオリーなのだろうが、前衛不足気味の現状を見るに、そのタイミングはなかなかに難しい問題と言える。

メインPTの狩人と比べると盗賊技能の信頼性は感動的なまでに高い。


ノームの僧侶・悪
信仰心が高い種族ということでノームを僧侶にするのはWizでは基本

…とはいえ、外伝以降は装備制限とかあるので結構厳しい。
HPの伸びや比較的融通の利く装備等、僧侶自体には前衛、中衛共にこなせるポテンシャルがあるので他の面子と相談して種族を決めるのが良いのだろう。

つまり、今はノームを僧侶にしたことを後悔しているということである。

HPも伸びないし力も無いし素早さも低いし基礎回避率も低い、と、とてもじゃないが前列に出せたものではない。せめてエルフか、いっそドワーフにすべきだったか。
こうしてみると、全てにおいて平均的な能力を持つ人間は使い易いな。


ノームの魔法使い・悪
信仰心が一番高い種族だと思っていたがいつの間にか知恵が一番高くなっていた。
というわけでノームの魔法使い。そこそこに装備品が限られる種族ではあるが、魔法使いは元々大半の武器、防具を装備出来ないので大したハンデにはなるまい。
が、魔法使いというHPが伸びない職に、ノームというHPが伸びない種族を宛てているので耐久性には不安が残りまくる。

何故か今は僧侶と同程度のHPを持っているが。


ノームの司教・悪
サブPT最大の存在意義。
全てはメインPTが持ち帰った不確定品を識別する為の壮大なストーリーのゲーム也。
典型的な後衛だが、成長が遅いしメイジスペルを覚えるのが遅いしプリーストスペルを覚えるのが遅いしHPは伸びないし装備品は融通が利かないし、と序盤はあまり役に立ってくれない。
それでもその識別能力は必須とも言えるものなので育てざるを得ないが。


PT全体としてメインPTと比較
長所:
PTの5/6がシングルクラスな為に成長が大変早い。識別能力がある。罠の解除能力がある。戦士系が2人で、どちらもHPが非常に高い(LV差が3あってもメインPTの前衛より高い)。大抵の装備品が装備できる。

短所:
後衛の打撃力、耐久性共に不安が残る為に戦闘面での安定性はメインPTと比較すると圧倒的に低い。面子のうち半分が完璧に後衛系なのでHPが高くない盗賊が前衛に立たざるを得ない。なんだかんだ言ってメンバー全員が魔法を扱え、やろうと思えば魔法使い以外は全員が前衛を務めることが出来るメインPTに比べると咄嗟の対応能力に差が出る。

ま、ここら辺の問題は転科によって解決出来るんだが。


癖ばかり強い構成だと思っていたが、汎用PTと比較してもそれに見合う程度の恩恵は受けていたようである。やはり比較は重要だな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
