概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


付喪神
2006年06月07日 (水) | 編集 |
僕の祖国には、

「我々を取り巻く様々なモノ全てに神が宿る」

そんな神話があった。自然に翻弄される人々が生み出した、素朴な信仰である。
八百万という大盤振る舞いな数の神々もそういった想いから生まれたのではないだろうか。
そして、そういった自然のものとはまた別に、人の手による道具にも、長年使われてきたものには何かしらの魂が宿るという伝承があるのだ。

それが、付喪神と呼ばれるものである。


何を時代錯誤なことを、と思うかもしれないが。
こんなデジタルになりつつある世の中で、僕はその神秘を垣間見てしまったのだ。

会社の同僚による匠の手で作られたものを譲り受け、長く愛用してきた品なのだが、最近になって僕の意に沿わぬ作用を働くようになったのである。

これがその問題の品だ。

060607_2034~0001.jpg
   これ

一見なんの変哲もないUSBサターンパッドなのだが、

・垂直Jをしようとすると斜めに跳ぶ
・RGをしようとすると斜めに跳ぶ
・後退しようとすると斜めに跳ぶ
・前ダッシュから投げようとすると斜めに跳ぶ

・とにかく斜めに跳ぶ




この結果、最早、僕にとって跳ぶという行為に意思は必要なくなった。 
何故なら…跳ぼうと思った時には既に跳んでいるからだッ!









むしろ気がついたら跳んでますッ!


前々から多少はこういった傾向はあったものの、そう酷くもなかった当時は「持ち主の意思にいち早く反応するNew Type御用達の神パッド」程度にしか思っていなかったのだが、最近になってトレーニングモードやVS CPU戦ですら意図せぬ跳躍を行うようになり…
さすがに不審に思った僕は問題のパッドを調べてみることにした。

だが、僕には霊感が無いのでそんなものを見ても分からんのである。
ついでにバラしてしまった場合、それを元に戻すだけのスキルも無い。
ここはひとつ、動物の鋭い五感で判断してもらうのが良いのではないだろうか。

そう考えた僕は、

件のパッドをさながらヌンチャクの如く振り回しつつ家のインコを脅かしてみたのだ。


するとどうだろう!
インコが尋常ではない様子で鳴き喚きながら逃げていくではないか!

僕は確信した。


やはりこれは何か良くないモノなのだ!




付喪神そのものが善であるか悪であるかは分からないが、鎮め方も、祀り方も分からない僕は、これ以上の神格化を防ぐ為にこのパッドの使用を止め、封印することにした。

さようならMyパッド。そしてありがとう。
いつか付喪神込みで使いこなす勇者が現れるその日まで、安らかであらんことを。





でもRPGやる分には大して影響ないんだよな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コラコラ、そんな物をぶん回してインコをいじめたら騒いであたりまえ(・Д・)
小学生みたいなことをするなよぉーーー
むしろ、ぶん回して脅しても逃げないようならそっちの方が異常あり。
したがって正解はインコ正常、高村異常。

インコ:ギャーコイツとうとう頭がおかしくなったピィ。いつかこうなると思っていたけどねwwwwギャーギャー。


このエントリは、高村のインコが書きました。
2006/06/08(木) 18:56:31 | URL | みぃたん #-[ 編集]
あれ以来パッドを近付けるだけで逃げるようになったな。困ったものだ。
鳥頭らしく、さっさと忘れてしまえばいいものを…


ただ、あんな目に遭っても時折は僕の方に寄って来たりする(無手ならば)のは所詮鳥頭ということなのだろうか。
2006/06/08(木) 23:49:18 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
