概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


名言
2006年06月20日 (火) | 編集 |
何気ない会話、もしくは本の中、あるいはゲームの中で。

頷かされる、
心に残る、
意味をもたらす、
意味が分からない、
新規に定義付けられる、



何より忘れるには惜しい

そんな台詞や言葉の羅列を見聞きすることがある。

そういったモノを忘れないようにここに留めておくことにする。
いつか、別の意味に気付いたり、もしくは懐かしんだり、真理を垣間見たり、指差して笑ったり、本気で意味が分からなくて首を捻ったりする為に。


てわけで第一弾。



「虎も追い詰められれば鼠を噛み殺す」


圧倒的体力差をひっくり返された際に、某対戦相手が呟いた言葉。 







???


どういう意味やねん。




だが律儀な僕は頑張ってとりあえず3通りほど意味を考えてみた。


1.「虎は追い詰められない限り、鼠如きに牙は剥かないのだ!」の意。

虎(某対戦相手)なので当然のように鼠(僕)を追い詰めたものの、窮鼠猫を噛む、の諺の如く逆に鼠に追い詰められた虎は、大人げなく鼠を噛み殺そうとしたのだが時既に遅く、そのまま鼠に噛み殺されてしまった。

教訓:こちらが牙を剥いてなくても追い詰められた側はお構いなく牙を剥く
教訓派生:最初から噛み殺しとけ
教訓派生の類義:獅子搏兎 「獅子は兎を狩るのにも全力を尽くす」の意 
教訓派生の類義の結論:最初から「獅子は兎を狩るのにも全力を尽くす」でよくねー?


2.「虎でも飢餓の極みにあれば鼠を食い殺すのだ!」の意。

腹の足しになりそうになくても食えるものなら何でも食うのである。
厳しい大自然の中では獲物を選ぶ余裕などないのだ。
転じて、「機会は逃すな」という意味にも取れる。食えるものは食っとけ。
更に転じて、「油断するな」という意味にも取れる。普段は狙われていなくても、相手が飢えている時には襲われかねないのだ。

教訓:餌場は吟味しておきましょう
教訓派生:獲物を保存する知恵なんかオススメです
教訓派生の結論:ですが猫科には無理でしょうな
最大の疑問:対戦中唐突に虎の生態系の話を始めたのは何故か?
結論:だがそれはそれとして中々に含蓄のある意見ではある


3.「追い詰められた虎は鼠に対して牙を剥いたのだ!」の意。

1の逆になる。
追い詰められた虎(僕)はついに鼠(某対戦相手)に牙を剥き、そのまま噛み殺した。
割と意味は通るのだが…

疑問1:温和で愛らしい小型の草食動物のような僕を虎に例えるのはどうなのか
疑問2:褒めているのか、それとも鼠如きに追い詰められて、と皮肉っているのか
疑問3:僕は基本的に兎を狩るのにも全力を出すタイプである
疑問の結末:前提が間違っている


ううむ。
色々考えたのだが、どれも微妙に無理がある。
これは存外に深い言葉なのかもしれないな…
あまり本を読まない癖に、時として斯様な意味深な言葉を吐くから侮れないものだ。



で、実際どうなの?

コメント
この記事へのコメント
パンダなりの答え
虎は自分が最強だということをわかっているので普段は鼠なんか殺しはしないんだ。
こんなちっさな生き物を殺しても価値なんてないさ( ´ー`)フッ
そんな虎でも追い詰められたら我を失ってどんな生き物でも見境なしに殺すということで。
2006/06/20(火) 23:50:50 | URL | みぃたん #-[ 編集]
もともと虎(というか肉食動物か)は腹が減ってない限り狩りをしない(=殺さない)生物だと思ったぜ。

ん? ってことは「虎を追い詰めるな」という意味にも取れる訳か。
「眠れる獅子」と似ているな。
つまり本気を出される前に片付ければいい。

即ち、倒しきれなかった自分へ対する自戒の意味。
これならば意味は通る。
なんで遠回しな言い方をするのか、という謎は残るが。
ていうか窮鼠猫を噛むでいいじゃん。


とりあえずパンダは笹でも食ってるがいいさ。
草食動物に肉食動物の気持ちが分かるものか!
食われないのをありがたく思うがいい!

でも中国にも虎はいるらしいから案外パンダも捕食されてるかもしらん。
ああ、南無。パンダって美味いの?
2006/06/21(水) 12:59:59 | URL | Forest #-[ 編集]
ヾ(≧□≦*)ノなんだとーーー
草食動物にも虎の気持ちぐらいわかるさ!
なんたって同じ笹のむじなだもんねーッ
ただ笹をかじってるだけのパンダだとおもうなよ!
http://www.panda-kan.com/kiso/index.html
↑をみよ。パンダ団子やパンダクッキーのことも記載されている。エッヘン
2006/06/21(水) 20:32:55 | URL | みぃたん #-[ 編集]
元肉食で現在は雑食か。
しかしパンダって極めて燃費悪い食生活しているんだな。
笹食って寝て起きて笹食って寝て起きる生活とは哀れ。
ていうか剛毛なのか、アレ。

しかもよく見るとレッサーパンダの方が愛らしい。

パンダに栄光あれ。南無南無。
2006/06/21(水) 21:26:28 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
