概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


澪考察
2006年06月28日 (水) | 編集 |
コンボとか出来ないので適当だが、実際に使ってみた。

VS真琴


近距離モード澪

澪ダッシュ
そこそこ早い。機動性では負けてないか。
ただダッシュからの行動に移行しにくい気がする。

澪空中ダッシュ
妙に早い。機動性では勝っているか。真琴の空中Dは特殊なんで一概には言い難いが。
だがしかしモーションが愛らしい。
いつか見たあの大空へ
泣くな、ぼうず…きっと空だって飛べるさ

なんか考察とかどうでもよくなってきた。

澪ジャンプ
mio_j.jpg
ひたむきに、元気一杯に跳ぶ。愛らしい。
性能? 知らん。

澪しゃがむ
mio_sit.jpg
よっこいしょ、と座る。愛らしい。
スケッチブック下に敷くなよ。

澪歩く
元気一杯に手を振って歩く。愛らしい。
性能? それはお前にとって本当に必要な情報か? よく考えろ。

澪立弱
長め? まあ真琴よりは間違いなく長い。でもあまりぺちぺちやってると後に続け難かった。近中と遠中の境目の匙加減が難しい。離れると屈中は1発しか当たらないし。
ちょっと離れると真琴遠中に一方的に負ける。やはり間合いの運用が鍵か。
モーションが日和見で愛らしい。

澪屈弱
真琴よりは長い。舞よりも長いかも。
先端に喰らい判定が無いのか、真琴の屈中の間合いでも潰しまくる。ツヨーイ
でもちょっと離れると真琴遠中に一方的に負ける。あらあら。
モーションが控えめで愛らしい。

澪近中
対空性能が高そう。しゃがんでいる真琴にもちゃんと当たるので固めでも安心です。
繭? 知らん。テリヤキでも買っとけ。
発生の差か、屈中に勝てる。同時に出す機会があるかどうかは知らないが。
モーションが無造作で愛らしい。まるでハエでも落とすかのような。

澪遠中
mio_b.jpg
こう、薙ぐようにスケッチブックを振る。
遠中の癖にガードさせて有利らしい。
でも先端まで喰らい判定があるのか、真琴屈中に負けまくる。
固めで弱攻撃から続けて出す分には割り込まれないとは思うが…
中距離の間合いで真琴遠中に勝てる数少ない通常技。でも届かないと負ける。
間合いの把握は重要か。
振りがコンパクトで愛らしい。右フック右フック! え、左? 1P側いけよ。

澪屈中
スケッチブックを回転させ、相手を斬る。スケッチブックには喰らい判定が無いぜヒャッホウ! 
でもやっぱり真琴遠中には勝てない。
複数段が短い間隔でヒットするのでRGされにくい。CPUは平気で割り込んでくるが。
愛らしい澪カッター! 演劇部のスケッチブックは化け物か。

澪立強
我々は渾身の力を込めて今まさに繰り出されんとするスケッチブックですね
足元の喰らい判定が薄いのか、真琴の屈中に勝ち易い。ヒット確認も容易。
でも遠中に一方的に負ける。
mio_c.jpg
愛らしいから許してやれよ。

澪屈強
よく分からない。コンボ専用か? まあコンボもよく分からないが。
下段っぽいが上を蹴っている。どっちかにしておきなさい。
あまり愛らしくない蹴り。だが全体的に愛らしいから許そう。

澪J弱
アチョー、と、ぺっちりぺちぺち蹴る。スケッチブックは使わない。
判定が若干上向きっぽく空対空で勝ち易いか? コンボでは使い難そうな。
ひたむきな蹴りが愛らしい。明日に向かって放て。

澪J中
何か下に強そうな一撃。でも中サマーで落とされる。
CPU真琴態度悪い。空気読めよ…ちっ。
落とされる澪が愛らしい。

澪J強
スケッチブックを下に向かって振り回す。3ヒット。
mio_jc.jpg
前から思っていたのだが、君はスケッチブックをぞんざいに扱いすぎてはいないかね?
判定が強いかどうかは知らないが、真琴の通常技では落とせない。
でも中サマーで楽々落とされる。潜るのも楽そうだ。
盤上この一手!な感じが愛らしい。


総括
なんか殆どの技が愛らしく、一方的に真琴遠中に負ける。
はて。ある意味これ判定で負けてねー? 近距離で屈中に勝てても意味無いような。
ちょっとぉ澪に謝りなさいよ! そんな…僕は別に… そうだ謝れ!
跳び込んでもサマーに落とされるしなあ。
ま、お陰で突破口は見えたが。やはり離れて戦えばいいのか。
そして逆に澪側は離されないように付き纏って戦えばいいのかね。



遠距離モード澪

こちらはあまり触ってないのだが。

澪ダッシュ
近距離と変わらぬ。速度も変わってないのと違うか。

澪空中ダッシュ
軌道が変化し、速度が妙に落ちる。澪タイフーン!
愛らしい。
mio_long_ad.jpg
攻撃判定は無し ありそうに見えるが。

澪ジャンプ
近距離と変わらぬ。だが落下速度がゆっくりに。愛らしい。

澪歩く
近距離と変わらぬ。速度も多分変わってない。
mio_walk.jpg
いつだって、元気に歩く。愛らしい。
可能な限り逃げる時も徒歩、が真の澪リストだ。

澪コプター
滞空する。愛らしい。
空にはこいつに行ってもらおう
どこの空だ

性能? 本当に無粋な人だね君は。
そこに澪が居て、浮いている。それでいいではないか。

澪立弱
長い。真琴遠中に一方的に勝てる。が、比較的上の方に攻撃判定が出るのか、ちょっと離れるとしゃがんでいる真琴に当たらない。
そういうわけで屈中にはすかされる。離れていれば潰されることはないが、近い場合は一方的に負けるので注意。間合いは慎重に。遠距離モードだから当然か。
mio_long_a.jpg
鵜でも飼ってるかのような無造作さが愛らしい。

澪屈弱
長い。届く間合いなら真琴遠中に一方的に勝てる。
逆に、届かない間合いなら一方的に負ける。
スケッチブックの部分には喰らい判定が無いのか、屈中には勝ち易い。悪くて相打ちくらいか。相打ちだとダメージ効率的に負けっぽいので間合いには注意した方がよさげだが。
mio_long_2a.jpg
立弱よりちょっと慎重な感じが愛らしい。

澪立中
長い。真琴遠中に一方的に勝てる。が、比較的上の方向に攻撃判定が出るのか、立弱と同様に少し離れるとしゃがんでいる真琴に当たらない。
そしてやはり屈中にはすかされる。これまた近いと一方的に負けるが、微妙な間合いだと相打ちになったりもする。下にも多少は攻撃判定出ているのだろうか。
高いところの枝も安心です
近距離モードの近中に紐がついただけっぽいのが愛らしい。

澪屈中
長い。真琴屈中には勝ち易い。真琴遠中には届く間合いで相打ち。
届かない間合いでは一方的に負ける。つまりいいとこ相打ちなので判定的には不利かも。
しゃがんでいる真琴に対しても問題なく当たるので使い易いのだが。
負け易いのが愛らしい。

澪立強
判定が強いのか、真琴遠中がぎりぎり届かないような間合いで一方的に勝てる。真琴屈中なんて言うに及ばない。中~遠距離でこれ振り回すのが強いのではないだろうか。
mio_long_c.jpg
片手で薙ぎ払うのが愛らしい。突き技は弱いのか?
ていうかスケッチブックで薙ぐなよ。

澪屈強
見た目対空に使えそうだがよく分からぬ。
リーチもそんなに長くなし。思ったよりは横に長いが。
研究不足なのが愛らしい。

澪J攻撃
時間が無いので次回の課題に。
サマーに負け易い。空気読みすぎだCPU。


総括
真琴遠中、屈中に勝ち易い技が揃っている。判定で勝てないのはこっちか。
反面、隙が大きかったり、出が遅かったりするので判定よかタイミングと間合いを図るのがよろしかろうと思われる。言うほど楽じゃなさそうだが。
でも澪側も中距離でコンボに持っていくの大変そうだから、リスクリターンはどうにかなる…かもしれん。ここら辺は今後の課題だな。コマンド技の相性もあるだろうし。

とりあえず澪が可愛いので澪の考察、練習は継続するとしよう。
そういやこいつのEDが一番好きだったんだよな。
ツンデレ? メじゃないね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
