概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


PC修理依頼
2006年07月20日 (木) | 編集 |
PCが壊れたという話があったので様子見、及び可能ならば修理を請け負った。

で、様子を見てみたんだが、とにかくOSが起動しない。
BIOSは起動するし、途中までは起動するのだが、OSを起動する段階でリスタートがかかってしまうようだ。
で、起動できねーならバックアップを取りたいとのことだったんだが、Knnopix(ver.4.2)で起動させてみてもHDDを認識しておらず、F11でのシステムの自動復元とやらの機能を利用しようとしてもSymantecのGhost9.0とやらのエラー画面が出てそれ以上はどうにもならず。

しゃあないのでメーカーである某社に連絡を取ったのであった。

んで、某社の見立て。

・HDDがイカれているらしい
・なのでHDDを交換する
・旧HDDは規定によりこちらで処理する

まあこれ自体は別に珍しくもない。どうしようもなくなればうちでもそうするだろう。
うちなら客の要望があれば旧HDDは返却するが。

興味深いのは費用だ。
大体、全部で5万円ほどかかったのだが…

交換されたHDDのスペックが、Ultra-ATAの160GB、7200回転 メーカーは不明(バラすわけにもいかんし)で推測されるHDDそのものの費用は9000円以下くらいか? 
これに往復の送料、箱代でううむ…まあ5000円くらい?

と、なると残りの35000円程がHDD交換及び再インストールの手間賃ということになる。




何この殿様商売

ええい羨ましい。
うちでもこれだけ取れないものだろうか。

…無理か。


ま、実際サービスは悪くないので利便性を重視する人にはそんなに高くもない…のか?
サービスセンターに電話すれば運送会社含めて全部手配してくれるし。
ただ、電話に出るのが遅いことがあるようだが。

とにかく、メーカー製PCを使っている人は何かあった時の修理費はそれなりに覚悟しとこうという話。保障期間内なら金かからない事もあるが(原因による)。


コメント
この記事へのコメント
つまりメーカーはその後の保障費も含めて( ゚Д゚)ウマーという事ですね
自作PCの保証はしかねます~と風当たり強いですがそれもそうですな

HDDが原因との事ですが、無事データのサルベージは出来たのでしょうか?
少し心配です。
2006/07/21(金) 00:08:54 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
>HDDが原因との事ですが、無事データのサルベージは出来たのでしょうか?

駄目でした。完全に初期化状態です。
旧HDDも向こうで回収されてしまったのでどうにもなりません。ここら辺はメーカーによるかもしれませんが。

メーカー製PCは故障時はある意味面倒なので、慎重に扱うことをオススメ致します。
それでも壊れるときは壊れるけどな。
2006/07/22(土) 04:29:34 | URL | Forest #-[ 編集]
NECならアリだと思いますが
それ以外のメーカーは激しくスルー推奨な気が

やっぱり自作が一番だお♪( ^ω^)
2006/07/22(土) 05:13:54 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
個人的にはNECよかEPSONを薦めるけどな

VAIO、富士通辺りは薦めねーなー
富士通を薦めない理由は忘れた。昔なんかあったようなないような。
まあぶっちゃけ、メーカー製PC自体薦めないけど。金のある人以外。
2006/07/23(日) 00:36:03 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
