概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


ある野望の終わり そして始まり
2006年07月06日 (木) | 編集 |
あれから何回か戦果を挙げ、オムレツ作りにも慣れてきた。
だが、実はオムレツは序曲に過ぎない。
誰が気付くだろう? 秘められた私の目的は……


omu.jpg


そう、オムライスである。

準EDを見て以来、幾度かオムライスに挑戦してきたのだが、そのどれもが飯部分の作成時の失敗やオムレツ部分での失敗で、邪教の館の合成失敗した外道スライムの如く飯とオムレツもどきの卵焼きが中途半端に混ぜ合わさった代物になったりしたものをケチャップをかけて無理矢理食ったりした過去も今は遠く。

omu_chronicle.jpg

幾多のオムレツを越え、今こそ私はオムライスの前に立つ。

そういうわけで久しぶりにオムライスに挑戦してみた。
しかし「ちょうせん」って打つと朝鮮が最初に出るのだな。ええい忌々しい。


とりあえず中に入れるチキンライスっぽいモノを作る。材料は例によって適当だが、よりによって鶏肉が無かったので仕方なくベーコンで代用することにした。
まさにチキンライスっぽいもの。何たる未熟。

さて、例によってチキンライス(もどき)の製作手順を残そう

1.タマネギを微塵切りしつつ、準EDを思い出して涙する
2.何の感慨もなくピーマンを刻む
3.脂に舌打ちしながらベーコンを切る
4.鍋を温めてバターを投入する
5.刻んだタマネギを投入し、中火で狐色になるまで炒める
6.ピーマンとベーコンを投入する
7.ピーマンはもしかしていらない子ではないかと思いながら少量の酒投入
8.微妙に塩コショウ投入
9.ケチャップの残量に慄きながらそれなりの量のケチャップ投入
10.気が向いたので醤油もひと匙投入
11.冷や飯を投入
12.固い飯に舌打ちしながら頑張って混ぜ解しつつ炒める

060706_2211~0001.jpg
完成

味はともかく、見た目はまあそれっぽい。どうせ卵に入ってしまえば同じよ。
ちなみにこれだけの量(丼一杯)のチキンライスでオムライスを4つは作れる。


次にオムレツを作る。今回はフライ返しを使ってライスをくるむので卵多めで良い。というかオムレツは大きければ大きいほどいいのでむしろ卵は3つ使用推奨。作れるなら卵4つですらいいかもしれない。
試したことはないので保障は致しかねるが。

オムレツ単体とちょっと作り方が違うので一応手順を挙げておく。

1.卵を適当に溶く
2.フライパンを強火で温める
3.バターを使う分だけ切り取る
4.弱火にしてバター投入
5.バターが適度に広がったら卵を投入して中火に
6.適当にかき混ぜる
7.そこそこ半熟になったら火を止めてライス(少量)投入
8.フライパンに残った熱で卵を焼きつつフライ返しで慎重に返していく
9.頑張ってライスを包む
10.皿に盛る

完成。

060706_2054~0002.jpg
解像度低いので分かり難いが見た目はそれなりにオムライス

私のような雑な人間でも努力すればここまで到達出来るのだ…! 素晴らしい。
今日の日を記念して、永久に記憶に留めておくことにしよう。
気が向いたら。


シナリオ面:
何年前から始まってたんだこのストーリー。

演出面:
味はともかく見た目はオムライス。

システム面:
ちと味がくどい。飯が固い。卵も焼きすぎ。

総評:
単体のオムレツの方が完成度が高いのがどうにも。
やはりチキンライスがネックか。修練を積み、精進あるのみだな。
誰かチキンライスの上手い作り方を知っていたら教えて欲しい。

コメント
この記事へのコメント
オムライス食べたくないから今まで作らなかったけど、別に今度作ろうか?
ちなみにそれ系は中華鍋で回しながら手早くやるのがいいかな、平らなフライパンだと熱が全体に伝わらないで時間かかる。
ついでに時間かかると水が出てきてぐちゃぐちゃになるので、できるだけ強火で早く。
コレ意識してれば大丈夫じゃないかな
あとピーマン入れるなら仕上げ前に色付け程度にいれるのがよろしいかと。
ある程度はピーマン生でも食感楽しめるので悪くない・・と思う
2006/07/07(金) 18:38:16 | URL | うt #-[ 編集]
是非頼む。味付けはケチャップでよろしく。
っつかチキンライスってケチャップだよな?
2006/07/08(土) 11:32:20 | URL | Forest #-[ 編集]
って待て、生ピーマンを味わうのは君くらいだと思うが…


もしかして標準なのかそれ? いやいやご冗談を。
2006/07/08(土) 13:04:34 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
