概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


RONDE-輪舞曲- レビュー
2006年07月27日 (木) | 編集 |
RONDE-輪舞曲-
http://www.atlus.co.jp/cs/game/saturn/others/ronde.html

厳密にはRPGじゃないのだが。
かのアトラスが生み出した、魔神転生シリーズの最新作らしい。
が、割と地雷として有名なようであり…
PS版の真女神転生2と並んでアトラスの黒歴史と化しているフシがある。

そして私には地雷と分かっている地雷を踏むだけの度胸は残念ながら無いので、このゲームを最近クリアした知人の喜びの声を紹介するに留めておく。


あるユーザーより
まだLV25なんだが前半おわってしまった。やっぱ評判どおりにクソゲーだった。
絵がクソ、操作性がクソ、CDアクセス等の速度面がクソ。まともなのは音楽くらい。

FCのメガテンシリーズの方が魅力的に見える悪魔キャラクター。
名前が無いとピクシーとかネコマタとか気付かない程のクソ絵。
キー反応が悪く、キーリピートが早いので、ボタン押して「あれ?反応しない。」
と思って長めに押すとカーソルが2-3マス進む。といった感じのクソな操作性。
カットが基本のクソ絵とクソアクションと長いCDアクセスの戦闘シーン。
他にも、悪魔を倒した後でないと会話できないとか、敵側のユニットが行動するたびに
45度右か左に回転するマップとか、カットできない悪魔合体のクソムービーとか、
ヤマタノオロチが何故か女口調、交渉に成功すると「エルフが仲間になった。」
でユニット確認するとヤマタノオロチとか、「MAY I HELP YOU?」と非常にわかりやすい
英語で登場、中学高校レベルの英語でヒロインと会話しているのを最後に次ステージからは日本語しか話さなくなったチャーリーとか。中古50円でもおすすめ出来ない内容。


前半だけでこの手放しの褒めよう。まさに地雷の名に相応しい。
しかしレビューはクソゲーの方が見ていて面白いのは何故だろうか。
実際遊ぶ分には勿論名作の方が面白いのだが。


後半に続く。ネタバレあり。

あるユーザーより
長く苦しい戦いが今、終わった。
最後の最後まで期待を裏切らないクソゲーだった。

最終ステージまでのあらすじ。
弟を助けるのが当初の目的のはずだったが、なんやかんやで魔王に昇格させられた
弟と敵対する羽目になり、魔獣ケルベロスにさせられたペットの犬を倒したり、
主人公が生前の源義経や魔王ハデスや中南米の偉い人の記憶を思い出したり、
リミックス屋の人工知能が反乱を起こしたり、マッチョな仲間が実はサイボーグ
だったり、いきなりメギドラが使える赤ん坊が仲間になったり、その赤ん坊が
ベビーベッドのまま空中浮遊でマップを移動したり、んでもってエスパーベビー
というなんのひねりも無い名前だったり、そうこうしているうちに弟と対決、勝利。
魔神への転生を目論む弟を阻止しようと主人公は魔界へと旅立つ。
憤怒界、冥殺界、といった妙な名前の世界を渡り歩き、魔神殿にて主人公が
魔神へと転生するように迫られたがこれを拒否。かわりに魔神へと変貌したのは
久しく姿を表さなかった大学講師だった。この兄ちゃんと周辺のザコ強過ぎ。


ステージクリア後、弟が魔界の空からラピュタの少女の如く降りてきた。
いつのまにかヒゲ面のショップオヤジがペットの犬を抱えていた。
主人公を労う仲魔たちの言葉に次なる戦いを匂わせるものがあったり。
スクロールすらしない、黒バックに白い文字が出ては消るだけのスタッフロール。
スタッフロール後、輪舞曲を踊る男女のオルゴールはスローになり、停止。
画面には真っ黒い背景に白い文字で「E N D」の三文字が表示されていた。



乙過ぎた。
プレイ時間の記録は残らないようで詳細は不明だが、推定プレイ時間は40~50時間程らしい。
それだけの長い時間、戦い抜いた彼の健闘を今は唯々称えよう。



ちなみにロンドをやり終えた彼は今度はレーシングラグーンに手を出しているとか。
ううむタフだな。

コメント
この記事へのコメント
あんなゲームでも当時は面白がったもんですよ・・・

あの頃セガサターン買ったばっかりでしてねぇ。
サクラ大戦とかスパロボFとかEVEとかやってたもんです。
そんな時知り合いが持ってたので、借りてやりましたよ。
結果は・・・


まぁ、今じゃいい思い出です。
2006/07/28(金) 22:24:33 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
待て、思い出に変わるまでのプロセスを省略しないでくれ。
ナニがあった一体。まあ概ね想像はつくが。

しかし今評判悪かったりするゲームでも当時は普通だったってパターン結構あるのかねー。
2006/07/29(土) 07:17:06 | URL | Forest #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/29(土) 04:33:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
