概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


C 配列にデータを入力する
2006年07月30日 (日) | 編集 |
つっても最初の配列の時に既に入力しているが。
だがまあ正式な入力方法、ということでここはひとつ手を打とうじゃないか。

データの終わり、も関わってくるみたいだしな。
既にやっちゃっているので今更感があるが、例えばintで宣言された配列a[i]にデータを入力する書式は以下のようになる。

scanf("%d",&a[i]);



以上。



…。



……。












C 配列にデータを入力する




終了




監督:俺
脚本:俺
演出:俺
文:俺
プログラマー:俺
声の出演:俺







これだけじゃなんぼなんでも寂し過ぎるので適当に何かやってみよう。

数値を入力して、EOFで入力を終えて、表示してみる

int_string_i_test.jpgint_string_i_test2.jpg

こんな感じ…って2010096443!?
なんやねんこの数字は。

コレか。
int_string_i_test3.jpg
i<=nだとa[i]の最後に入力された^Zの値も出力してしまうのか?

修正して実行。

int_string_i_test4.jpg
今度はOK


さらに、合計値と平均値を計算して表示してみる

int_string_i_test5.jpgint_string_i_test6.jpg

こんな感じ。電卓で計算したが合ってたぜ


斯様に、数列は色々と使い道があるのである。別に数列使わなくても数値入力してデータの終わりを入力して合計して平均を出すことは出来るけど。


まとめよう

数列にデータを出力するときは
scanf("%d",&a[i]);
と記述する



以上。
ううむ、これ以上でもこれ以下でもないな…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
