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週末
2006年09月04日 (月) | 編集 |
DS入手に1日遅れて届いたユグドラ・ユニオンを遊んだり、X-MENを見たり。

ユグドラ・ユニオン
かのバロックを生み出したstingのSLG。
見た目は可愛らしいが難易度は中々に刺激的であり、
SFCのFEすら投げ出したわしには手に負えない代物かもしらん。
が、システムが個性的で、久し振りにSLG自体を面白いと思えたので頑張ってみよう。
攻略しがいのあるゲームではあるし。


ユグドラ可愛いよユグドラ

Chapter1 希望を手に追われる者


stage1

ミラノが強いので相性を無視して戦える。
カードは2枚で事足りるのでスティールとマインドチェンジで戦闘。
MVPはミラノで+2ゲット。

コツ:
  • 敵ボスの曲が妙に格好良い


stage2

これまたミラノが強く、相性を無視できる。
フェンサーはこちらのターンでミラノを当てて潰し、
バンディットにはユグドラを隣接させておくと相手ターンで反撃で潰せる。
ボスはそこそこ士気が高いので1枚で倒すには運か高POWのカードが必要。
増援は無視。
MVPはミラノで+2ゲット。

コツ:
  • ユグドラの曲が妙に格好良い
  • 先手を取ればユグドラでもフェンサーに勝てる
  • ボスにも勝てる事があるが敵ターンを考えると避けるが吉

stage3

そろそろ相性を無視できなくなる。先手を取ればぎりぎり勝てるが。
そういうわけで普通に相性を考えて戦うならどうとでもなるが、
アイテムゲットを狙うとミラノでトドメを刺す必要が出てくる為、途端に高難度に。
MVPはデュランで+1ゲット。

3-1
こちらのターンのうちにミラノで一番近い位置のフェンサーを潰す。
デュランに隣接しているナイトを殴りたい欲求に駆られるが、こちらのターンでナイトを潰すと敵のターンでフェンサーがミラノを殴りに来て高確率で負けてしまう。よって我慢我慢。
ナイトをデュランの反撃で潰せば、こちらのターンでフェンサーを殴れるようになるのでミラノでも勝てる目が出てくる。確実にいきたいならそのまま放置してデュランに任せるといい。
3-3までにミラノのLVを上げておかないとやばいので、
カードを使い切るぎりぎりまでプロテクトのかかったナイトを殴って経験値を稼ぐ。

コツ:
  • 先手ならミラノでもフェンサーに勝てる(負ける事もある)
  • ミラノの経験を稼いでおく


3-2
デュランがユニットに加わり、ユニオンが使えるようになる。
戦術の幅が広がり、色々とやりようが出てきて面白い。
まあ当然敵もユニオン使ってくるようになるので複雑になるが。
デュランとミラノ、連戦効果も期待するならユグドラも加えて右から順番に撃破していってもいいが、騎馬タイプは敵を越えて移動出来るという特性を利用してデュランだけ先行させて先にウィッチを片付けてもいい。
デュランなら反撃時でもウィッチにそこそこの確率で勝利出来、上手くいけばウィッチ3体とフェンサー1体の計4体をデュラン1人で、カード一枚で一掃出来るのでリターンは中々に大きい。

ボスのウィッチは先手を取ればミラノで勝てるのでアイテム狙いの時はそれで。
が、架橋や集落に陣取られると先手を取っても勝てるかどうか怪しくなってくるので、そういうときはデュランを適当に接近させておびき出すとよい。
また、ミラノで倒す前に忘れずにデュランをボスの左(又は上)側に移動させておく。

アイテム狙いでないなら順次撃破していけば問題ない。

コツ:
  • フェンサーは先手を取るならミラノでもどうにかなる
  • が、先手ならユグドラでも勝てるのでミラノは温存すべきか
  • デュランは架橋に陣取ればこのステージでは最強
  • デュランなら後手に回ってもウィッチに勝てる(負ける事もある)
  • ボスはミラノで倒さないとアイテムが出ない
  • アイテム狙いなら倒す前にデュランを移動させておく

  • (敵増援が来てアイテムをかっさらっていく可能性がある故)
  • 長引くとカードが足りなくなる可能性があるので注意
  • ミラノのLVを上げておく

3-3
増援。勝利するだけなら欠伸をするより簡単なのだが、
ボスからアイテムをゲットするとなると確率との勝負になる。
アイテム狙いの際は無理に突っ込まずに、
相手のターン時にデュランの反撃で戦力を削っていくと良い。
戦力というか雑魚か。
上手くすれば寄ってきた雑魚を反撃で撃破し、
その後ボスが隣接してきた状態でターンが回ってくる。

こちらのターンでボス単体を叩ける状況に持っていくのが第一条件。
更に3人ユニオンに参加出来る状況でなくてはならないのが第二条件。
その上でミラノで丁度トドメを刺せるように調整するのが第三条件。
全部満たすのは中々に厳しい。3回ほど失敗しただろうか。

ボスの士気がMAX→POW1500くらいのカードを使用
  1. デュランで1~2人残して勝利
  2. ユグドラで1人残して勝利
  3. ミラノでどうにかして頑張って勝利
ユグドラは神聖攻撃を無効化出来るので、2戦目におけば高確率で勝てる。
人数が多い状態で勝つと士気を削り切ってしまいかねないので、
適当にアグレッシブ(使用中は相手にノーダメージ)か、
パッシブ(手抜き)で人数を調整するとよい。
初期LVなら相手がMAX、残り1人でこちらが3~4人残るように調整すれば概ねOK。
丁度ユグドラが1人残った辺りで力尽きてくれる。

もしくは、
  1. デュランで2人残して勝利
  2. ユグドラで敗北
  3. ミラノでどうにかして頑張って勝利
デュランで削り過ぎた場合にはユグドラで敗北しておく。
ずっとアグレッシブで戦っていれば攻撃が通じないのでほぼ確実に負けるが、
ゲージを使い切ってしまうとミラノが大変なので適度にパッシブも混ぜるとよい。

これでいけた気がする。

ボスの士気が1100程度→POW1100くらいのカードを使用
  1. デュランで1人残して勝利
  2. ユグドラで敗北
  3. ミラノでどうにかして頑張って勝利
確率の女神の気紛れか、雑魚より先にボスがやってきた、
もしくはユニオンにボスが組み込まれてしまった際はこんな感じになるが、
デュランが残り1人で勝利するという状況は殆ど無いので厳しい。
運良くデュランの勝利後に相手の士気が残っているなら士気MAX時と条件は同じ。
ユグドラで勝利しないことにだけ気をつけて後は天に祈ればいい。



運悪くミラノが敗北したら次のターンでミラノ単体で勝つ可能性に賭けるしかなし。
一応低確率で勝てることもあるようだし、
クリティカルが出ればほぼ必勝なのでまあ…可能性も皆無では無し。

コツ:
  1. ミラノのLVを上げてないと集落に陣取って3戦目に挑んでも負ける可能性が高い
  2. LVを上げて上記の条件でも尚、負けることがある



wikiとか見つつ頑張ったんだが序盤でコレ。
先行き不安になってきた。
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コメント
この記事へのコメント
バロックと聞いてコメント付けずにはいられませんよ!!
本文全く読んでない俺チュンリー。
DSの2画面でどうSLGが展開されるんだろう・・・DS持ってないし(ノ∀`)

エウシュリーの新作SLGが面白いらすぃ
2006/09/04(月) 16:48:29 | URL | たっちん #-[ 編集]
DSとか言ってユグドラ・ユニオンはGBAソフトだったりするけどな。
なので、Dual ScreenだかDouble Screenだかには対応しておらず、
上のディスプレイに表示するか下のディスプレイに表示するかは設定次第、ということになる。

エウシュリーは冥色の隷姫なら…
あれは中々いい陵辱


もとい面白いSLGではあった。
程よい難易度なのは最初だけで部隊を引き継ぎ出来る2周目以降は楽だったが。
2006/09/04(月) 21:20:44 | URL | Forest #-[ 編集]
冥色は、主人公の姿がアレなナニなので
ここぞというシーンで「ぐあぁぁなんだこの主人公わぁぁ」となるらしくてやってません。

SLG?あまり面白そうに見えなかったもので・・・
それよりなら俺は「ダンシング・クレイジーズ」をやりますよ!!
2006/09/05(火) 00:55:51 | URL | Tちゃん #-[ 編集]
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