概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


C 構造体配列
2006年09月17日 (日) | 編集 |
のんべんだらりと勉強。
最近勉強時間減ってきた。困ったものだ。
さっさとユグドラ終わらせないとあかんねこれは。




終わる頃には世界樹の迷宮出ているだろうけどな。
いっそ世界樹の迷宮が糞ゲーならこの連鎖も(一時的に)断ち切れるだろうが…

それも困るな、やはり。
さて。

構造体変数を宣言して値を格納することは前回やったが、各々のデータは6人分あるわけで、そういう時は配列にしてしまうとよろしいらしい。

static struct m_status a[]={
 {'A',18,19,18},
 {'T',14,12,24},
 {'W',17,19,18}
};


こんな感じに記述する。
配列なので、これらのどれかを参照したい場合には、

a[0].name
a[0].str
a[0].vit
a[0].agi


これでOKだ。多分。
実際に見てみよう。

void main(void)
{
 int i;
 struct m_status{
  char name;
  int str;
  int vit;
  int agi;
 };


丸っきり前回やったことの繰り返しだが、構造体型m_statusを宣言し

static struct m_status a[]={
 {'A',18,19,18},
 {'T',14,12,24},
 {'W',17,19,18}};


構造体配列を宣言し、各々の値を初期化、

printf("Name STR VIT AGI\n");
for(i=0;i<3;i++)
 printf("%4c %3d %3d %3d\n",a[i].name,a[i].str,a[i].vit,a[i].agi")


そしてループ文を使って表示する。

static_struct_test.jpgstatic_struct_test2.jpg
こんな感じに

名前が頭文字だと分かり難い上に漢字名の扱いがめんどいので少し弄くってみよう

static_struct_test3.jpgstatic_struct_test4.jpg
多少ミスを繰り返しているがどうにか


まとめよう。

構造体変数すら配列にすることが出来る
文字列の宣言の仕方を度忘れしていた
1文字なら'で括るが文字列は"で括るということも度忘れしていた

人は忘却していく生き物である

思い出さなくてもいいの。
――でも忘れないで



以上。
そら忘れなければ思い出す必要も無いだろうから是非そうしたいがね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
