概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


週末
2007年03月26日 (月) | 編集 |
魚が安かったので、久し振りに買ってみました。

ST280005.jpg
今回はこれ

といってもそこでしか買わないので、実際に安いかどうかは分からないのですが。
横に長い上にトゲも多い魚ですが、勿論焼きます。


Fire!!



何見てんだよ


焼くつもりだったんです。が、カジカは鍋の方が全然いいと聞き、急遽鍋の具に。
野菜とか豆腐とか買ってなかったので他の具はジャガイモのみ。


調理手順
1.鍋に水を張り、昆布を入れます
2.火をかけ、出汁を取ります
3.カジカはべとべとしているのでとりあえず水で洗います
4.かなり包丁が通り難いですが、頑張って頭を落とします
5.全然斬れなくていらいらしますが頑張って適当に胴体を斬ります
6.切り身を適当に水洗いします
7.洗ったら鍋に放り込みます
8.ジャガイモもついでに放り込みます
9.適当に煮つつ、灰汁を取ります
10.火を止めて味噌を投入

以上で完成です。思ったよりは手間もかからず。
包丁が通り難いので斬るのに苦労したくらいです。

まああまりに斬れなくてムカついて包丁を力の限り叩きつけたくなって
「くおぉ! 静まれ…俺の右手!」なんてやったりしましたが許容範囲でしょう。
よくあることです。



味的には普通でした。というより、比較的美味しいのですが、少し臭みが残っていてそれがマイナス、差し引き±0といった感じです。次回は臭みを取ることに気をつけたいところです。
葱とかと一緒に煮ればいいんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ひさしぶりのコーナーだヽ(´▽`)/

しょうゆベースにしょうがを入れたほうがおいしそうだったかも~
これぢゃ味噌汁ぢゃん(・~・)
2007/03/26(月) 08:42:36 | URL | みーたん #-[ 編集]
だってカジカ鍋は味噌って言うから…
個人的には塩系が好きなんだが。

カジカ鍋は1日経ったら臭みが抜けてました。意味不明。
こういうものなのか? それとも舌が慣れただけか。
2007/03/27(火) 21:40:28 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
