概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


趣味と実益
2007年08月02日 (木) | 編集 |
夏にしては割と涼しい日が続いていたが、8月に入ってから劇的に暑くなった。馬鹿か。
クーラー無い会社だし最近面倒臭い仕事多いし時給安い癖に妙に責任は付随するしで正直やってられねー感が漂っているが、さりとて他に行ける場所があるわけでもなし。
仕方ない、せいぜい頑張って終わらせて暇な日々を取り戻そう。

と、いうわけで会社で処理仕切れなかった仕事をここで進めることにする。


目的:以下のエラーメッセージの原因を特定し、可能であれば解決する

dotnetflamework_error.jpg


とりあえずメッセージの意味自体分からんので和訳しよう。
幸い、あまり難しそうな文章には見えないので、単語さえ知っていれば楽勝だろう。

単語さえ知っていれば。

知っていれば。



だが勿論自分は碌に英単語を知らんのであった。
はいはい辞書辞書。


Unhandled exception has occurred in your application.
取り扱われていない例外があなたのアプリケーションに発生しました

Unhandled
handleが「扱う」とか「処理する」とかといった意味であり、unhandledはその否定形と過去形?なので「取り扱われていない」と解釈。

exception
辞書的意味はどうか知らないが、「例外」を意味する。
エラーメッセージとかでは割と見る単語。

occured
occurの過去形。occurは「おかー(あるいは「あかー」?)」と読むらしい。
cureが「きゅあ」と読むのでoccuredで「おきゅあど」じゃねーかとか言ってると指さして笑われるので注意。肝心のoccurの意味は「発生」。


If you click Contenue, the application will ignore this error and attempt to continue.
Contenueをクリックするなら、このアプリケーションはそのエラーを無視して継続しようとします

ignore
「無視する」。学生時代覚えた色んな英単語は割と忘却の彼方だが、この単語はその意味とは裏腹にきっちりと覚えている。嫌な話だ。

attempt
「試みる」。だがこれは少々堅苦しいので「~しようとする」と解釈。


If you click Quit, the application will close immediately.
Quitをクリックするなら、このアプリケーションは直ちに終了します

immediately
「直ちに」。「いみでぃえいてりぃ」とか読むらしい。


Attempted to read or write protected memory.
保護されたメモリーを読んだり書いたりしようとしました

Attemptは既に前の文で出ているので特に分からん単語は無し。


This often an indication that other memory is corrupt.
これはしばしばどこか別のメモリが壊れていることを示すことです。

indication
indicateが「示す」「表す」「指示する」とか。
indicationはその名詞形なので「示すこと」「表すこと」「指示」?

corrupt
形容詞だと「堕落した」「退廃した」「邪悪な」とか。いい単語だ。
名詞だと「堕落する」「壊れる」とかか。
しかしこれらでは少し意味が通らないのでシンプルに「壊れた」と解釈。
しかしこれでいいのか? よく分からん。

今度は動詞がない気がする。それっぽいのはindicationだが、anとかついているところから察するに明らかに名詞だし最後のcorruptはmemoryにかかっている臭いし。
しかし少々訳分からんものの、文章としては短いので多少強引に解釈してしまってもそうそう異なる意味にはならないであろう。示す事も、しばしばな事も、他のメモリが壊れている事もまず間違いない事であろうし。


って訳でまとめてみる。

「取り扱われていない例外がアプリケーションで発生しました。
続行をクリックすればアプリはこのエラーを無視して処理を継続しようとします。
終了をクリックするとアプリは直ちに終了します。

保護されたメモリを読むか書き込もうとしました。
これはしばしばどこか別のメモリが壊れていることを示しています。」


OK、大体意味は通る。
後はこのエラーメッセージが発生する原因を特定して解決するだけだな。

なんかそっちのが面倒臭い気もするが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
