概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


逆流性食道炎
2007年11月15日 (木) | 編集 |
ここ数年、食後に胸焼けしたり、喉の違和感に悩まされたりする日々が続いており、最近バレット食道とか食道癌等の怖い話も聞いた事もあって2年振りに医師先生に診てもらうことに。
自覚症状を告げたら内視鏡で見てみましょうという話になり即検査。
正直うえっとするのは怖いが、実際見なくては何も分からないし安心も出来ないのでここは同意せざるを得ない。大事の前の小事である。理性は恐怖を超える。唸れ克己心パワー!

「少し力抜いてくだしあ」

力むなと申すか。


仕方ないので屠殺される家畜の如く震えながら素数を数えていた。
97まで数えたところで飽きたが。

そしてさて、肝心の内視鏡検査の結果、Grade Aの逆流性食道炎と診断された。
症状からしてそれっぽく、また、それを疑って診てもらったが故に予想通りではある。誤算があったとしたら、自分がピロリ菌保持者ではなかった事だろうか。
これは善玉菌を巻き込んでまでピロリ菌を除去する必要が無くなったという事であるが、ピロリ菌さえ除去すれば症状の改善が見込まれる、という可能性も無くなったので、良いニュースとも悪いニュースとも言える。

いずれにせよ、診断された逆流性食道炎というのは根治が難しい(炎症自体は治っても、原因そのものをどうにかしない限り再発の可能性が高い?)病気らしいので、薬剤治療、生活習慣、定期的な検査含めて気長に付き合うことになりそうだ。
とりあえずは服薬と食生活で炎症を治すことから始めなくてはなるまい。
控えるべき食物の中に好物が結構混ざっているのが少々厄介だが…


ちなみに診療費用は約4500円也。
思っていたよりは安く済んだ。


コメント
この記事へのコメント
ポロリ菌すごいー
好物ってなにがあったの?
この病気って胃液が上まできちゃって食堂が焼けちゃうんでしよう?
2007/11/17(土) 18:02:43 | URL | みーたん #-[ 編集]
何その微妙に胸が高鳴りそうな菌。ピロリな。
あと食堂が焼けるというか食道に炎症を起こすらしい。
控えないといけないものは、

油っぽいもの(結構多岐に渡る。恐らくジャンクフード含む)
コーヒー(割と飲む)
緑茶(かなり好物)
甘いもの(偶に食いたくなる)
麻婆茄子とかハンバーグとかカレーとか(好物)
滅多に飲まないので殆ど影響ないが酒、最初から全く吸わないので全然関係ないがタバコ、元々薄味派なのでこれっぽっちも問題にならないが塩気の多いもの、あまり好きじゃないが何故か定期的に食いたくなるラーメン、等も控えなくてはいけないらしい。

最終的には豆腐とか納豆とか味噌汁とか漬物とかうどんとか(魚も大丈夫と信じたい)和食メインの生活にシフトしなくてはいけないようだ。


まあ和食にも好物が多いのでこれはこれで悪くないのだが。
豆腐美味え。
2007/11/19(月) 23:08:18 | URL | Forest #-[ 編集]
塩分を控えなくちゃいけないんでしょ?
漬物や味噌汁なんかも危ないんじゃ・・・
納豆はいいけど醤油無しとか、豆腐も(´・ω・)

最近、うちの母が糖尿病してきっちり食生活を気をつけてるからかわいそうで。
調味料もほとんど使えず、ポッカのレモン汁ばかり使ってるんだってさ。
魚、野菜炒め、サラダなどなど・・・なんにでもレモン汁で醤油やソースやマヨなんか一切使えない状態らしい。

ポロリ菌じゃなくてピロリだったか。
仕事中にふとあたまに浮かんできたのが3チャンネルでやってたピッコロとかの着ぐるみのやつ
ピッコロ~じゃじゃまる~ポ~ロ~リ~♪
(あのポロリって菌の名前だったんじゃん^w^ぷっ)
とかなってやばかった。


2007/11/20(火) 20:47:18 | URL | みーたん #-[ 編集]
追伸
献血のはがき来たよ~
検査の結果がいろいろ書いてあってすべて平均値以内に収まってたので使えるみたい♪
血小板とか平均値の高いほうの数値だったので豊富にあって良かった。
痛いおもいをして出してあげたんだから捨てないで使ってほしいよね(´ω`)
2007/11/20(火) 20:52:49 | URL | みーたん #-[ 編集]
血糖値がどうとかじゃなくてなるたけ胃に刺激を与えないとか胃酸を分泌させないとかが目的だから多分そこまで塩分を控える必要は無い、と思いたい。

今のところ自分は無縁の病気だが、糖尿病は大変らしいな。病気の例に漏れず早期発見が望ましいというか慢性化すると合併症とかが危険らしいので若い内から気をつけた方がいいのだろう、お互い。

まだ若いですよ?
2007/11/21(水) 00:29:48 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
