概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


GW後半
2008年05月06日 (火) | 編集 |
色々やる予定だったが、雨に降られたので3日目もだらだらしていた。
少々勿体無い気もするが、連休中に風邪を引くのも馬鹿馬鹿しいのでよしとする。
4日目は風が強かったものの晴れたので色々と作業。

オカメインコ
飼育11日目。
水分過多な糞は正常に戻ったが、GW4日目にてくしゃみ連発と日中でも羽を膨らませてじっとしているのを確認。あと妙に腹部がぽっこりしている。痩せているので腹だけ出ているように見えるだけならいいのだが、腹水とか腫瘍とかだと大変厄介な事になりかねない。
食欲はあるようなので病気関係なのか体型なのか初オカメな自分には判断が難しいが、今後調子が悪くなっていくようなら即座に病院に連れて行かなくてはならないだろう。
金も無いのに全くもう。
とりあえず今日のところは保温して早めに寝せる事にする。
自分の思い過ごしであればいいのだが。

飛行技術は見事の一言。
セキセイを超える図体ながら高速飛行、急旋回、急降下を(多分)自在に行い、連続旋回による長時間飛行も可能、最近では減速も上手くなり短距離間の移動も飛行を併用したショートジャンプで効率よくこなすようになった。
しかし着地地点は相変わらず頭の上が多い。
ここまで上手くなったのだから、そろそろ肩に着地して欲しいものだが。

好物判明。
フルーツフード、リンゴ、えん麦、粟玉が好みのようで、見せれば文字通り飛んで来る。
更には何やら鳴きながら食べる。食うか鳴くかどっちかにすればいいのに。
食ってくれなかった頃と比較すると熱心に食べてくれるのは誠に有り難いのだが、えん麦以外は少量をおやつとして与えるような餌であり、普段から大量に与えていい餌ではないのが難点。
早いところ配合食をメインとして欲しいところ。



今回購入したのはナス、ししピー、トマト、ミニトマト、シソ、パセリ、キュウリ、ニガウリ、アスパラの苗がそれぞれ1本ずつと枝豆の種を少々。
連作障害を回避する為、ナス、ししピー、トマト、ミニトマト、キュウリは通常の倍くらいする接木苗を購入したが、最終的には植える場所をずらす事になったので意味が無かったりする。
例によって雑草や野生化イチゴを容赦無く刈り取り、畑用に調整したりしたが、

garden_before.jpg
この世の春を謳歌する雑草たち

garden_after.jpg
駆逐後

garden_after2.jpg
まあ畑から1歩でも出れば雑草天国なんだが

これは本来なら植える2週間前とか1ヶ月前とかに済ましておかなくてはいけない作業らしい。
来年はもっと早めに準備しておく事にしよう。
つーか去年畑に使った地点の土を改良してまた畑に使えるようにしないと。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
