概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


かぼちゃの焼きプリン
2008年10月06日 (月) | 編集 |
客先でご馳走になったのが大変美味しかったので作り方を聞いて貰い、日曜になってかぼちゃとオーブンと暇と耐熱皿、ついでにやる気が揃ったので作ってみた。

081006_2044~0001

焼きにムラがあるが、それを除けば外見は概ね最初にご馳走になったものと同じ。
まあ熟練度の問題か、それとも材料の問題か、味は格段に落ちたが。

ちなみに教えて頂いた作り方は以下。

・材料
かぼちゃ 400g
砂糖 100g
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
全卵 3個
卵黄 2個
バニラエッセンス 少々

・作り方
1.材料を全部ミキサーで混ぜて200℃のオーブンで40分焼く
(焼いている途中でアルミホイルをかけると焼け過ぎを防げる)
2.出来上がり



実にシンプル過ぎて鼻血が出るが、不器用な自分としては大変ありがたい話ではある。
コスト的にも合計264.4円程度(かぼちゃ除く。今回はかぼちゃは庭で野生化したものを採取した為に無料)で耐熱皿2枚分の焼きプリン、とかなりお買い得。
今後はプリンは材料買って自分で作った方がいいかもしれんね。


コメント
この記事へのコメント
うわ!かぼちゃのお菓子とか大好き★
カロリーも聞いてくれない?
最近カロリー気にしてるから低いなら作りたい
2008/10/08(水) 19:20:38 | URL | みーたん #-[ 編集]
カロリー計算はしてないが、砂糖が100g、万能食品の卵が5個近く、同じく万能食品の牛乳が200cc、更に如何にも脂質ありそうな生クリームが200ccも入っているので低カロリーってことはまずないと思われる。
つーか多分カロリー高い。

カロリー気にするなら野菜メインで食えばいいのと違うか。
あれらはカロリー低そうだし、ビタミンや繊維、カリウムなんかが多分美容にもいいはず。
特にキノコ系が低カロリーなヘルシー食品として有名だったような。
あとコンニャクも全然カロリー無かったか。
2008/10/11(土) 00:41:00 | URL | Forest #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
