概ね方位不定だが多分割と偏っている
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J2大考察
2006年02月10日 (金) | 編集 |
しかし、これだとJ2「大考察」に見える。
大ではなくCと表記すべきだろうか。メルブラっぽくなるが。

2C.jpg

ver.4.00以前はJCとして活躍してくれたJ2C攻撃を見てみよう。

下に向かって射撃する技で、見た目通り斜め下前方に攻撃判定が発生する。
発生は遅いが縦の攻撃判定はそれなりに長い。
また、最大の特徴としてヒット&ガード、空振り問わず3回まで連射出来るという特徴がある。

横へのリーチはこれくらい
2C_2.jpg

が、1歩下がるとこの通り
2C_1.jpg
やはり見た目ほど攻撃判定は長くないので注意

JCも大概に発生の遅い攻撃だったが、これはそれに更に輪をかけて発生が遅い。
昇りで入力しても攻撃判定が発生するのはJの頂点付近になるくらい遅い。
が、それでも立っている相手に当たる程度には攻撃判定が広いし、3連射出来るという特性もあって対地攻撃としての使い勝手は悪くない。

まあ、屈ガード可能だったりするのだが。
しかもしゃがんでいる相手には当てにくいのだが。

更に、JCと同じく着地まで硬直が続くので
2C_3.jpg
飛び越えてしまったり、潜られてしまうと大変な事になる

3連射出来ても後ろには攻撃判定は出ないのでどうしようもない。
画面端以外だと特にこういう状況になり易いので注意。
画面端でも潜られると大ピンチなので要注意。

結局のところ、使い勝手は悪くなくても多用できたものではないのであった。
例によってコンボに使う分には問題ないし、むしろ重宝するのでそちらがメインになるであろう。

こんなんばかりだが、まあ贅沢は敵ということで。
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コメント
この記事へのコメント
あー・・あー・・・。
なんか寂しそうだしこっちの視点で考察書こうか?
小ネタはそちらよりも多い模様
2006/02/11(土) 05:47:09 | URL | うt。 #-[ 編集]
なーに
JAとJBは使い勝手がいいから…
しかし立ちCとかJCとかJ2Cとか、C攻撃はどうにも癖があるのが多くて困る。


ネタはやられて嫌な事とか返し難い連携とか見切れない行動とか書くと最高。

2006/02/11(土) 10:44:34 | URL | forest #-[ 編集]
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2006/02/17(金) 11:37:26 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
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