概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モンハヌ
2009年09月17日 (木) | 編集 |
8月になってた。
というか9月になる。
つーか10月になりそうだ。


2009年度から仕事時間が増え、ゲームする時間は激減したが、
それでも一応ぼちぼちとは遊んでいたりする。
やはり場所を選ばない、やろうと思えばいつでも遊べる携帯機は強い。
最近だとDQ9にハマっていたが、一応クリアはしたので積んでいたMH3を早速始める事にする。
モンハンは初めてだが、さてどうなるか。


やっぱ飛び道具よな
というわけでボウガンを使う。
他の武器と違ってフレーム、バレル、ストックとかいう3つのパーツに分かれているらしく、それらを組み合わせて使わなくてはいけないのが大変悩ましい。
まだ村クエスト4なのでそんなに選択肢もないのだが、それでも悩むものは悩むのである。
つーかラギアクルスに勝てない。どうするんだあれ。


フレーム
ボウガンの基本性能を決める。
速射機能があるか、中折式か(機動性に影響)、ブレはあるか、反動はどれくらいか、弾のリロード速度はどれくらいか、メインで扱える弾はどれか、状態異常弾はどれが使えるか、属性弾は何が使えるか、等等、ありとあらゆる要素が選択基準になる。
まさにフレームである。

ライトボウガン
散弾Lv1を連射出来、雑魚散らしに重宝する。
ブレもないし機動性も阻害しないが、軽いせいか反動は大きめ。
リロード速度は普通で、状態異常弾も各種2発ずつ安定して扱える。
通常弾も全Lv3発ずつ、貫通弾もLv1が2発、火炎弾も一応1発は使えるので中々便利。
威力は低いし射程距離もやや短いが、全体的に癖がなくて使い易く、様子見に最適。

ミドルボウガン
攻撃力、射程距離はライトよりちょっと上。速射機能なし。
左右にブレが発生し、中折式なので機動性を阻害し、しかも重くなったくせに反動は大きめ。
リロード速度は普通、状態異常弾は各種2発ずつ、火炎弾1発、とこちらに関しては安定。
通常弾Lv3が撃てないのは微妙な欠点だが、水冷、減気を撃てるという地味な利点もあり。
これらとライトボウガンの1.2倍程度の攻撃力に機動性以上の価値を見出すか否か。
しかし機動性を犠牲にして火力、ならヘビィのがよさそうなので、個人的には使ってない。

ヘビィボウガン
攻撃力はミドルより更に高い。ライトの1.5倍ほど。速射機能なし。
片側にブレが発生し、中折式なので機動性を阻害し、ミドルより更に重いのに反動は変わらない。
しかもリロード速度が微妙に遅い。ライトと比較すると欠点が目立つだろうか。
しかし状態異常弾はやはり各種2発ずつ使えるし、減気も火炎も1発ずつ使える。
ついでに言えば滅多に使わないが、Lv1竜撃弾も一応撃てる。
使い勝手と火力&射程を秤にかけていると思えば割とありかもしれない。
それでも個人的にはあまり使っていないが。

ロアルスリング
ミドルボウガンと同等の火力で水中弾を速射出来る。
軽く、そして機動性も阻害しないが、反動は大きめで射程は短め、と、概ねライトに近い。
ただし片側に軽くブレが発生し、貫通弾、睡眠弾が使えなくなり、通常弾の弾数も減る。
数値的スペック的にはライトの上位種っぽいが、弾的には地上戦では使い難そうではある。
機動性を維持しつつ、水冷弾を撃ちたい時くらいだろうか。
つっても現時点では水属性を弱点とする大型種は居ないので、結局使ってないが。
あと何気に拡散弾を撃てるらしい。

ジャギットファイア
ミドルとヘビィの中間のような火力に、ライトとミドルの中間のような重量を持つ。
ミドル並に左右にブレるし、ヘビィ並にリロードも遅いという欠点があるが、
Lv2貫通弾を速射出来、中折式でないので機動性も阻害しない、と利点も大きい。
通常弾の弾数が少ないが、貫通弾の弾数が多いのでこちらをメインで使うなら問題無し。
ただ状態異常が睡眠のみで、属性弾は使えないのが残念。
珍しく斬裂弾を扱えるが、使ったことはないので使用感は不明。

トロペクルガン
ミドルと同等の重量と火力を持つ。連射機能も同様に無し。
リロード速度は微妙に遅いが、ブレ無し反動中、と中々のスペック。飛距離は普通。
ミドルと違いLv3通常弾も扱えるし、弾数も多い。
それ以外も1発ずつだが散弾榴弾拡散弾に竜撃火炎OK、と無駄にトロピカルなラインナップ。
状態異常は睡眠弾のみだが、それ以外は概ねミドルボウガンの上位種だろうか。
機動性も低いし連射機能も無いが、反動の少なさとブレ無しが使い易い。
見た目が微妙なのが残念。

ポイズンギフト
露骨に毒殺系の名前だが、ヘビィより重量級&高火力というよく分からないフレーム。
しかもヘビィと違って中折れ式ではないので機動性を阻害せず、ブレも無い。
だがしかし通常弾の弾数がヘビィより少なく、貫通弾も無し、
状態異常も麻痺が1発に減って睡眠は無し、属性弾も無し、と弾的には残念ラインナップ。
榴弾Lv1と拡散弾Lv1が扱えるのでそちらでお茶を濁すべきだろうか。
非中折れ式で減気弾を扱えるという稀有なフレームだが、その素敵重量のせいで全体的な質量がヘビィ級になってしまうことが多く、結局のところ機動性は阻害される可能性が高い、とまあ、やっぱりよく分からないフレーム。
ポイズンギフトという名前は中々よく出来ていると思う。勿論毒を盛られるのはこちらである。


総評
ライト:最軽量、機動性、リロード並、ブレ無し、状態異常3種、火炎弾
ヘビィ:火力、状態異常3種、火炎弾、減気弾
ペッコ:火力、反動、ブレ無し、睡眠弾、火炎弾、減気弾
ジャギィ:軽量、機動性、貫通弾、睡眠弾

この辺りが使い易い。ヘビィはあまり使ってないが、シールド付きなら多分あり。
機動性と火力&減気がトレードオフの傾向にあるように見受けられる。
機動性を犠牲にせずに高火力&減気なポイズンギフトが気になるところではある。


バレル
フレームのブレを補正し、フレームの攻撃力を補強し、フレームの飛距離を補正する。
フレーム同様に速射機能や、バレル特有の機能としてシールドを有するものがある。
そして勿論弾の種類にも影響する。

ライトボウガン
軽くて火力低め、飛距離には影響を与えない。ブレを少し補正する。
扱える弾はそんなに多くもなく、他と比べると火力が低過ぎるので全体的に物足りない性能。
何故かLv2麻痺弾の装弾数が2発なのが唯一の利点だろうか。
どういう訳か榴弾を1発撃てる。

ミドルボウガン
結構重いがライトに比べると火力高め、飛距離を少し伸ばし、ブレを少し補正する。
通常弾、貫通弾共に全Lvを扱え、毒弾、麻痺弾も扱える、と、装弾性能は中々。
フレームは微妙性能だがバレルは結構使い易い。
Lv1通常弾を速射出来るので雑魚苛めにも。
やっぱり榴弾を1発撃てる。

ヘビィボウガン
ミドルよりちょっと重いが更に火力が高く、飛距離も結構伸ばし、シールド機能まである。
通常弾をLv2まで2発と全Lvの散弾、Lv1麻痺弾の弾数も非常に多い、と弾的にも中々。
残念ながらブレは補正しないが、防御面、攻撃面含めて中々の素敵性能を誇る。
ライト等、ブレの無いフレームと組み合わせるとブレを気にせず扱えるので便利。
あと、榴弾を1発撃てる。

ロアルスリング
ヘビィと同等の火力を持つが、ライトより軽く、しかもブレを少し補正する。
更に属性弾である水冷弾の連射機能を持つ、と、カタログスペック的には中々の性能を誇るが、しかし水属性を弱点に持つ強敵が現時点では居ないので、あまり意味が無かったりする。
しかもそれ以外の弾は水中弾以外イマイチ。ついでに水中弾なんて滅多に使わない。
カタログスペックの割には不遇だろうか。

ジャギットファイア
ライト並に軽く、ミドルと同等の火力を持ち、クリティカルに10%プラスでスロット付き、
更にLv1貫通弾の速射機能と、貫通弾の弾数も豊富、と中々な性能を誇るが、状態異常は睡眠のみ(弾数は優秀だが)で、ブレも補正しなという欠点もある。
飛距離のマイナス補正と合わせて貫通弾特化な性能と言えるだろうか。
何故か減気弾、斬裂弾を2発撃てる、中々面白いバレル。

トロペクルガン
ライト並に軽く、ヘビィと同等の火力を持ち、ブレを少し補正する。飛距離は僅かに減衰。
カタログスペック的には中々優秀だが、扱える通常弾がLv1とLv3が2発ずつで使い易いLv2が無し、貫通弾もLv1とLv3を扱えるが店売りのLv1は1発で同じく店売りのLv2は無し、と、日常的に射撃する弾には不便な思いをする、がしかし、毒と睡眠が2発ずつ扱え、何かと弱点に持つ敵が多い火炎弾も2発扱えるので、状態異常と属性は割と優秀だったりする。
結局はカタログスペックと合わせて割と無難に運用出来る、何ともトロピカルなバレル。

バズルボローカ
破格の重量と火力を持つが、大幅なブレが発生し、飛距離も極端に短くなる。
でもシールド持ちでスロット付き、通常弾も貫通弾も散弾も豊富、という実に極端なバレル。
状態異常と属性弾は全くないので、基本的には近い間合いでの物理的ドンパチ用。
ブレさえどうにか出来れば高い攻撃力と短距離貫通弾での高火力は大変魅力的で、シールドによって安全性も確保出来、ついでに減気弾も2発と優秀なのでガチンコ戦で使えるボウガンになる。

海造砲【火刃】
ライトより軽い最軽量級だがヘビィ以上の火力を持ち、その上で大幅にブレを軽減し、しかもスロットを併せ持ち、おまけにLv1榴弾を速射出来るというインチキスペックを誇る。
ただ状態異常と属性弾は全く無いし、バズルと違って減気弾もない。
通常弾、貫通弾、榴弾、竜撃弾と物理的攻撃手段は豊富だが、Lv3通常弾とLv1貫通弾は無し、榴弾は速射出来るLv1が無し、つまるところこのバレル単体で店売りで使える弾は通常弾Lv2と貫通弾LV2とLv1竜撃弾のみ、という、ある意味バズル以上に潔い銃身。
バズルのブレをこれで軽減できれば最強なのだが。

ブラッディマウス
おそろしいクチを取りに行くボウガンが無い


総評
ヘビィ:火力、超距離射程、毒&麻痺、シールド
ペッコ:火力、軽量、毒&睡眠、火炎弾
海造砲:火力、最軽量、スロット1、ブレ軽減強、榴弾速射
バズル:高火力、超短距離射程、スロット1、減気、シールド
ジャギィ:軽量、短距離射程、会心+10、スロット1、貫通、減気、斬裂

この辺りが使い易い。ジャギィ、海造はあまり使っていないが面白そうではある。
機動性が低い中折れ式フレームはシールドがあると安心感が違うので概ねシールド安定。
非中折れ、ミドル以下で機動性が確保出来る状況だとシールド以外も使い易い。
オンリーワンはペッコの火炎とジャギィの斬裂。
海造は強度のブレ軽減が優秀だが、現時点ではそんなにブレるフレームが無いのが残念。


ストック
攻撃力は補正しないが、リロード速度、反動を補正する。
どちらも隙の軽減に直結するので重要。
勿論弾の種類、装弾数にも影響する。重要である。
ストック独自の機能として防御力を補正するのもある。

ライトボウガン
大変軽い。リロード速度を少しだけ早くするが、反動は全く軽減しない。スロット2つ。
通常弾、散弾、貫通弾をぼちぼち増やすが、主力は通常Lv2、散弾Lv1辺り(各2発)。
属性弾は無い。
状態異常は毒、麻痺、睡眠3種を扱えるので優秀だが、反動の大きい状態異常弾と反動軽減無しの特性は相性が悪いのでそこら辺微妙ではある。
概ね地味だが、スロット2つ利用してバズルのブレを抑えるのに使ったりする事もある。

ミドルボウガン
ぼちぼち軽い。反動を少し軽減し、リロード速度を大幅に早くする。
通常弾、散弾、貫通弾の装弾数はライトと同程度だが、状態異常はLv1睡眠弾のみ。
とにかくリロード速度が優秀なので、装弾数が少ない弾と相性がいい。
やはり属性弾は無い。

ヘビィボウガン
重い。リロード速度と反動をそれぞれ少しずつ軽減する。防御にも+10の修正。
通常弾、散弾、貫通弾をぼちぼち増やす。ライト、ミドルとの違いはLv3散弾が使える程度で、しかもその代わりに別のLvの散弾数が減ってるので大した違いはない。
状態異常弾はLv1睡眠弾だが、装弾数は3発と大変優秀。
地味に拡散弾を使えるが、そもそもが全体的に地味なので何とも。

ロアルスリング
ライト同様に非常に軽い。リロード速度と反動をそれぞれ少しずつ軽減する。
Lv1通常弾の装弾数が3発と優秀だが、勿論雑魚苛めにしか使えないので無用である。
貫通弾は無いし、散弾もLv2のみで、と物理的には微妙なラインナップで、状態異常も無い。
水中弾と減気弾、水冷弾を2発ずつ撃てるのが最大の特徴だろうか。
拡散弾も撃てるが忘れがち。

トロペクルガン
ヘビィより重い。リロード速度を少し、反動を普通に軽減する。
Lv2通常弾、Lv1散弾がメインだが、Lv1榴弾、Lv3拡散、Lv1竜撃弾も1発ずつ撃てる。
状態異常はLv1麻痺が2発、Lv1睡眠が1発とそこそこ優秀で、属性弾も火炎弾が2発と優秀。
反動軽減能力が反動の大きいフレームや状態異常弾と相性がよく、何かと使い易い。
ペッコペコにしてやんよ。

海造砲【火刃】
ミドルよりは重く、ヘビィよりは軽い。リロード速度と反動を少しずつ補正する。
会心率を+10%補正し、スロットも1つ拡張、とオプションが中々に嬉しい。
物理攻撃的にはLv2通常弾が3発と優秀で、それ以外にもLv1榴弾が2発、Lv1拡散弾が2発、Lv3拡散弾が2発、Lv2竜撃弾が1発、と貫通は使えないが結構揃っている。
バレルとは違い、Lv1睡眠弾が2発撃てるのも利点。
そこそこ性能とそこそこ装弾にスロット1つが同居しているので使い易い。
滅竜弾とかいうのが撃てるらしいが売ってないし材料も無い。

ポイズンギフト
ドラグライト鉱石? 何それ


総評
ライト:最軽量、スロット2、状態異常3種
ミドル:軽量、最速リロード、睡眠
ペッコ:反動軽減中、麻痺&睡眠、火炎
海造:会心+10、スロット1、榴弾、拡散、睡眠

この辺りが使い易い。ライトはあまり使わないが。
装弾数が少ない弾を使いたい時にミドル、とにかく被弾したくない時や状態異常メインの時にペッコ、つまるところボス戦等、隙を最小限にしたい時に上記2種を使う事が多い。
海造、ライトはあと1個or2個の点射珠でバズルのブレを抑制出来る時に使ったりする。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ひさしぶりだのぅ~
また料理UPしたので何か意見くださいv-222
インコも載せてねv-237
2009/10/01(木) 00:14:46 | URL | みーたん #-[ 編集]
モンハン3は2ヶ月でやり尽くした
オンラインをやるのなら協力しよう

各武器やボウガンについて色々言いたいが
コメントで語るべきではないだろう

ちなみに俺のボウガンは
フレームはジャギットにして
各属性弾連射のバレルを付け替え

ストックは反動軽減がなければサンダークルス
あるならブリザードカノンかアグナブラスター
2009/10/03(土) 02:12:01 | URL | マッド=バーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トロともりもりの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トロともりもり」へ!
2009/09/18(金) 02:46:37 | トロともりもり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。