概ね方位不定だが多分割と偏っている
--年--月--日 (--) | 編集 |


真・女神転生DS
2009年10月20日 (火) | 編集 |
第4階層探索中。
一方通行床とかダークゾーンとか多過ぎて世界樹やってる気分になってくる。
まあダークゾーンとか世界樹にはないけど。

しかし何にせよ、マップが埋まるのは気分がいいものだ。3Dダンジョンゲー万歳。


第4階層の仲魔達

主人公がNeutralになってしまい、また、何か子守唄も効き難くなったので、Neutralの悪魔主体でPT組んでdevil Co-opを狙う戦法に。
っつうか永眠コンボ主体になるまではそういう戦法だったので、元に戻っただけとも言える。
じゃあくフロストとかフロストエースが強いのでこれはこれで楽。


妖樹 スクーグスロー Lv30
Dark-Law
耐性:疾風、破魔、呪殺
弱点:火炎
スキル:タルカジャ、八百万針、切なさ乱れ撃ち、スクンダ、ラクンダ

タルカジャ、ラクンダと支援の要。スクンダは正直効果が実感出来ない。
切なさ乱れ撃ちとスクンダ、デクンダからミルメコレオと何かが合体して出来たものと思われる。
第4階層というか3層のボス相手に支援効果で活躍した。


妖魔 ディース Lv27
Neutral-Law
耐性:電撃、疾風
弱点:銃撃
スキル:マハガルーラ、マカジャマ、ディア

何かと何かの合体で誕生。
スキルが少ないので多分命乞いしてきた悪魔とか、気が向いて適当にスカウトした悪魔とかと合体した結果だと思う。失敗事故だともう少しスキル引き継ぐ傾向があるし。
その後は当然のように何かの合体に使われ、今はPTに居ない。


妖鳥 カラドリウス Lv22
Neutral-Law
弱点:銃撃
スキル:メパトラ、ペトラディ、マカラカーン、マハラギ、アギ

合体事故によって誕生。
火炎要因に使えなくもないが、魔力が微妙なので微妙。
状態異常回復は使えそうだが、睡眠を使う敵も石化を使う敵も見ないのでそれも微妙。
微妙なのでやはり早々に何かの合体に使われ、今はPTに居ない。
妙に子守唄が効き難い上にそこそこ早いので、敵として出た場合は面倒臭い。
マシンガン系の銃を装備しているなら鴨なんだが。


聖獣 セイギュウカイ Lv33
耐性:破魔
スキル:デクンダ、暴れまくり、メガトンプレス、マカラカーン、溶解ブレス

物理攻撃要員。
溶解ブレスがあるので、ヌエが合体材料にあると思われる。
つーかドッペルゲンガーさんとの合体だった。
devil Co-op狙いのPTなので、属性攻撃のないスキル構成はあまり有効ではなかったりもする。
リソース回収したら速攻合体材料だろうか。
弱点が無いので防御面においては優秀と言えば優秀だが、フロストエースやジャア君も弱点が無い上に更に優秀な耐性持ちなので加点対象にならない。


幻魔 フロストエース Lv34
Light-Neutral
耐性:火炎(反射)、氷結(反射)、破魔(無効)
スキル:ブフダイン、爆砕拳、氷結ブースタ、チャージ、メディラマ

NeutralPTの主力。
耐性が優秀で弱点を持たず、氷結ブースタ+ブフダインも強く、チャージと爆砕拳で物理攻撃もこなし、メディラマでPT全体を回復、と、タム・リンの抜けた穴を埋めるにあまりある大変結構な性能を誇る。
氷結弱点の悪魔をあまり見ないのが残念

…だったんだが、第4階層のボスにブフダインと火炎反射が猛威を振るいまくる。


妖精 ローレライ Lv33
Neutral-Neutral
耐性:氷結、破魔、呪殺
弱点:火炎
スキル:マリンカリン、メディア、メディラマ、子守唄、ポズムディ

子守唄兼回復要員。耐性も中々優秀。まあ破魔呪殺使う敵最近見ないけど。
マリンカリンの無力化能力は折り紙付きで、メディアメディラマは言わずもがな、ぼちぼち効かない(効き難い?)敵も出始めたがやはり有用性は高い子守唄、ついでに毒ガス使う敵も居るのでポズムディが中々役立つ、と無駄がない。
NeutralPTの命綱だろうか。

優秀なんだが、弱点が火炎属性というのがボス戦で痛い。


妖精 シルキー Lv23
Neutral-Neutral
耐性 :氷結
弱点:火炎
スキル:ブフーラ、ディアラマ、クロズディ、ガル

何かと何かの合体結果により誕生。
1ランク上の妖精ローレライが耐性的にも能力的にも優れており、氷結属性攻撃要員としてもフロストエースやじゃあくフロストと被ってしまって微妙な立ち位置にあるので、速攻ハイピクシーに納品されてしまい、今はPTに居ない。

あ、リソース回収してなかった。


邪鬼 じゃあくフロスト Lv32
Dark-Neutral
耐性:物理、火炎(反射)、氷結(吸収)、呪殺(無効)
スキル:ブフダイン、マハムドオン、食いしばり、成仏の拳、マハラギ

ジャア君。
デビルサバイバーの時もそうだったが、耐性が優秀過ぎる。
火炎と氷結の無効っぷりはフロストエースと同様だが、物理耐性が雑魚戦で強い。
氷結ブーストはないので氷結属性攻撃についてはフロストエースに劣るものの、マハラギによる火炎属性攻撃も使える分、攻撃面での汎用性についてはこちらの方が使い易いと言える。
マハムドオンによる天使苛め、タム・リン苛めも可。ただ、MP消費が激しいが。


幽鬼 グール Lv31
Dark-Chaos
耐性:呪殺
弱点:火炎、破魔
スキル:毒引っ掻き、メガクロー、永眠への誘い、ドルミナー、マカジャマ

ユキジョロウから永眠を引き継いだ。
ローレライと組んで子守唄→永眠コンボが可能だが、どうにも子守唄が効き難くなったので、それほどアテには出来ないし、属性が違うせいでdevil Co-opも期待出来ない、と出番は多くない。
リソース回収したので現在は合体材料として待機中。


外道 ドッペルゲンガー Lv25
Dark-Chaos
耐性:物理(反射)、銃撃(反射)
弱点:破魔、呪殺
スキル:マカラカーン、静寂の祈り、フォッグブレス、サバトマ、デカジャ

バフォメットさんとアメノウズメとの合体で誕生。
勿論目的は合体材料。
静寂の祈りとかフォッグブレスとか引き継がれてもあまり嬉しくないので、この組み合わせは失敗かもしれない。
マカラカーンとサバトマはまだ使い道あるんだが。


堕天使 オリアス Lv27
Neutral-Chaos
耐性:破魔、呪殺
弱点:火炎
スキル:マハガルーラ、シバブー、ラクンダ、ガルーラ、地獄突き

現地で適当に捕まえた悪魔と何かとの合体で出来た、現地にも出現する悪魔。
マハガルーラが使えるので疾風属性攻撃要員として使えそうだが、Chaos属性の使い易い悪魔がPTに居ない現時点においては、そんなに使い易くもなかった。
現在は合体材料として待機中。
敵に居るときはそこそこ面倒なので説得役としてはそれなりに役立つ。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/28(土) 12:04:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/03(日) 05:59:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 01:01:12 |
