概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


立ち回り考察 対空事情
2006年04月10日 (月) | 編集 |
出来れば攻められたくなどないのだが、いつかは対空しなくてはいけない時が来る。
信頼性の高い手段は限られているが、しゃらくさい手段には事欠かないので随時適当に駆使して精々かき回してやろう。

いやまあガードし切れるならそっちのが確実なんですけどね。

立弱 信頼性…RG後の高度依存
打点が低いので直接落とすのではなくRG後に狙うのが基本。
リーチの短さ、打点の低さによる判定の弱さが最大のネック。
当たりさえすれば連打が利くし立中にも繋がるのでRCされてもそれなりに安心であり、どちらかというと対空というより地上戦に移行する為の手段として信頼性が高い。

立中 信頼性…RG後の高度依存、距離依存 
打点は立弱より高いが、横に短いのは同じなので直接落とすのには向かない。
相手が空中ガード硬直中等の限定状況や、低空ダッシュに対してなら直接落とせる事も。
判定、リーチは立弱より頼りになるがRG、RCされると後を続け難い。

立強 信頼性…低し 
銃部分は空中ガード不可なので置いておいた立強に低空ダッシュ等で突っ込んできて勝手に落ちてくれるパターンがあったり。
狙ってやるなら予知能力と併用すると良い。

まあそんな能力があればD攻撃を使うだろうが。

屈中 信頼性…微妙 
めくり判定のあるJ攻撃を潜った後で落とす時などに(立弱、中は負ける)。
潜ってるので強いと言えば強いが、強いめくり判定を持つ技にはやっぱり負けるので結局あまり出番が無い。

D弱、中 信頼性…読み、反応速度依存 
固めの一環でJそのものを防止。
低空ダッシュなら直接落とせるが、相手が技を出してるとまず負けるので出すなら早めに。D中の方が攻撃判定が上方に広い。
コンボに移行し易くリターンは大きいのが利点。

J弱 信頼性…割と反応速度依存
昇りで出して持続部分に引っ掛けるような感じで。低空ダッシュを潰し易い。
コンボにも移行し易いのでリターンは上々。
発生早い技や、持続の長い技を置かれた場合は負けるので相手は選ぶこと。

J中 信頼性…早撃ち
空対空な感じで。横やや上方に強く、低空ダッシュとは相性が悪い。
下に強い技とカチ合うと負ける可能性があるので過信しないように。
というよりお互いに届く間合いなら先に出した者勝ちっぽい。
コンボにも移行し易いのでリターンは上々。

J強 信頼性…間合い次第
空対空な感じで。J中より横に長いので間合いが離れているならこちら。
カチ合うと結構負けるので相手より先に撃つのを心がけたい。
画面端が近ければコンボに移行可能。間合いも離せるのでリターンは上々。
空振りすると産卵中のウミガメ並に無防備なので最低でもガードさせるよう心がける。
この技でしか届かない間合いというのが存在するので使い勝手は悪くない。

J2強 信頼性…高度次第 
こちらが上を取った場合に。連射可能なので融通が利きやすい。
位置次第、高度次第でコンボに移行可能? あまり繋げた事無いが。
これもまた相手より先に撃っていく、というより置いておくのが良い。

弱サマー 信頼性…低い 
低空ダッシュを落とせる事もあるが、相手が技を出してるとまず負ける。
どちらかというとこっちがミスったのに勝手に突っ込んできて落ちる感じ。

中サマー 信頼性…まあ頼れる 
発生がそこそこ早く、上の方まで攻撃判定が届くので相手の攻撃判定が発生する前に潰す感じに。咄嗟に出せるならめくりに対しても強い。
カチ合った場合はJ攻撃の判定次第では負けることもある。
引き付ける程に負ける可能性が増えていくが、ある程度引き付けた方がコンボに移行し易いという困ったちゃん。
RGに弱い。ICは欲しい。

RFサマー 信頼性…微妙
全身無敵があるのでカチ合えば勝てる。
ガードされるとそれまでなのとフォローがしにくいのと追撃が位置次第というのがネック。
コストパフォーマンスが悪く、攻撃判定も広くない、と欠点も目立つ。

弱跳弾 信頼性…まあ頼れる 
前方上方に撃つのでそのまま対空に。飛び道具なのでカチ合えば勝てる。
あまり引き付けるとモーションそのものを潰されかねないので注意。
また、普通に空中ガードされるしRGされると相手のターンなので狙い過ぎないように。
位置や当たり方次第で痛いコンボに発展可能なので美味しい事は美味しい。

中跳弾 信頼性…時価 
当たるなら反射後なのでどちらかというと予防、抑止。
今そこにある危機に対しては役立たず。

RF跳弾 信頼性…高い 
ガードされても割とこっちのターンな上にヒット時の見返りも大きい。
発射前に潰されるとゲージの無駄なのでそれだけは注意。
コストは高いが頼れる。

弱殺虫スモーク 信頼性…短命 
煙は上方まで出ているので発生中はそれなりに頼れる。
当たっても痛くないのとコンボに移行しにくいのと発生が遅い上に硬直が長く、あまつさえすぐに潰されてしまうのがネック。

中殺虫スモーク 信頼性…短命 
煙は上方まで出ているので発生中はそれなりに頼れる。
弱スモークよりはコンボに移行し易いが、発生が遅い上に硬直が長い上にすぐ潰されるのは同様。

RF殺虫スモーク 信頼性…短命?
多分他のスモークと似たような感じなのだろうが全然使わないので詳細不明。

各種狐火 信頼性…高い 
出しておくと何故か敵が寄って来なくなる不思議なアイテム。
無敵時間が無いので暗転返し等に注意。

空中投げ
サマーや跳弾を警戒させておくと決め易い。
あまり得意じゃないので滅多に狙わないが。
投げ失敗すると近距離でJ強が出るので下手なら狙わない方がマシ。
でも投げがないと空中RGで安定されるのでやはりどうにかしないとならない。

ダッシュ(攻撃) 信頼性…高度、判定、位置依存
攻撃せず潜って即圏外に退避。打ち負けるリスクと読み負けるリスクを回避。
相手の高度、攻撃判定次第ではダッシュ中に当たったりするし、位置次第では画面端を背負う羽目になるので状況はよく見ること。
低空ダッシュは潜り難い。通常ジャンプは潜り易い。

(RG仕込み)ジャンプ 信頼性…高度、距離、位置依存
攻撃せず飛んで即圏外に退避。中段と下段の崩しを無視できる。
位置次第だったり、相手の対空が恐かったり、同様に空中投げが恐かったりと別のリスクは発生するがRGが上手ければ分の悪い賭けではない。

多分。まあ場合によりけり。
escape.jpg
あばよ、とっつぁん!

けんをおさめ たえるのだ! 信頼性…プレイヤースキル依存
攻撃せずひたすらガードを固め耐える。当然打ち負けようが無い。
極まれば任意にRGを混ぜ、確定反撃ポイントすら見逃す事によって精神的ダメージを相手に与え、反面、自身は完璧な安定を得るという。
RGが上手くなるのと危機的状況に対して強くなるのがメリット。
ミスると只のサンドバックなのがデメリット。
一見ネタに見えるが、各種対空行動が間に合わなかった場合は自動的にこのモードに移行するので割と見る機会は多い。

大抵ガードを崩されて沈んでいくが。
JC_event.jpg
むしろ死亡フラグ?

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょwww

リンクに変人とか書かれてる_| ̄|○
2006/04/11(火) 10:23:51 | URL | 七夜 #-[ 編集]
すまない漢字を間違えたようだ。
適当に修正。気が向いたらまた変える。
2006/04/12(水) 10:03:27 | URL | forest #-[ 編集]
あ。私のもパンダとか書かれてる(´・ω・)
こっちのもおもしろくリンク書いてみようっと
2006/04/12(水) 12:36:19 | URL | みぃたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。