概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伝承考察
2006年03月15日 (水) | 編集 |
なんて書くとどこのフォークロアだって話になりかねない。

folklore5.jpg
ゾンビあうーの民間伝承

技の正式名称は「ものみの丘の伝承」
名前だけだとどんな技か検討つかんね。


突進技。真琴のダメージ効率を支えてくれる立役者。
基本的にはコンボ専用だが、LV2以降は無敵時間を利用したリバーサルや、暗転返しにも使える。

folklore.jpg
お嬢さん尻尾が見えてますよ


伝承LV1
folklore2.jpg
ゴッドフィンガーな感じ 掴んで燃やしたりはしない

屈弱から繋がる程度に発生が早く、相手が浮き、長距離を運べ、補正率が低く、ゲージ効率、ダメージ効率に優れているのでコンボに大活躍する。
が、無敵時間が無く隙も大きいのでコンボ以外ではまず使わない。
最大5ヒットするが間合いや浮き、相手の空中食らい判定次第で5HITしない事もあり、特に中央付近ではフルヒットしない事も多い。
その際は多少ディレイをかけるとヒット数が安定するが、間合い次第ではヒット自体しなくなったり(要するに空振り)するので状況判断は重要。

folklore_lv1.jpg
画面中央で微妙な間合い(要するに密着以外)で出した場合…

folklore_lv1_2.jpg
フルヒットしない。ちなみにこの間合いだと下手にディレイをかけると空振る

とにかくコンボの基本であり、ゲージ効率もいいので狙うべき状況では確実に出せるように練習あるのみ。

画面端だとほぼフルヒットする
folklore_lv1_3.jpg
喰らい判定がおかしい佐祐理さんにもフルヒット(要ディレイ)


伝承LV2
folklore3.jpg


無敵時間が付与されるが発生が遅くなる。無敵時間は結構長いが攻撃判定発生前に切れてしまうらしい。最大11ヒットする。
多少出は遅くなったが、中攻撃から繋がる程度には早いのでコンボにも普通に使える。
LV1に比べて伝承自体のダメージが上昇するが、補正率も上がる為にICを絡めると大した差にならなかったりする。
要するにゲージ効率が悪いので特定の状況以外ではコンボには使わない方がいい。
無敵時間の長さを利用して切り返しに使えるが、隙が大きいのでICは欲しい。

画面中央でLV1がフルヒットしないような間合いではこちらの方が安定するfolklore_lv2.jpg
LV1が2~3HITしかしない間合いでも…

folklore_lv2_2.jpg
安定して10HITして端まで。下手にディレイをかけると空振るので最速でよい

一応LV1伝承よりも高ダメージのコンボにはなるので状況次第で。


伝承LV3
folklore4.jpg
画面反転

LV2よりも更に発生が遅くなり、コンボに繋げられる機会は大分減る。
ダメージが高く、無敵時間も馬鹿みたいに長くなったのでリバーサルや暗転返しに使う分には申し分ないが、やはりガードされると恐いのでICは欲しい。最大19ヒットする。
ゲージ効率は更に悪くなった感があり、なかなか見られない技ではある。

folklore_lv3.jpg
ある程度間合いが離れていると…

folklore_lv3_2.jpg
屈強からも繋がらない

folklore_lv3_3.jpg
凄い勢いで飛び越えて終わり

屈強からは連続ヒットしないが、立強からなら連続ヒットする

folklore_lv3_4.jpg
IC無しでも伝承LV1+赤IC以上のダメージは出ているのでダメージは高い
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。