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殺虫スモーク考察
2006年03月15日 (水) | 編集 |
最後の小物。

smoke.jpg
妙に嬉しそうに見えるのは気のせいか

特定状況での使用率は高いがそれ以外ではあまり使われない哀れな小道具。
制圧効果自体は高いのでどうにかして活かしたいところだが…

未だ研究が足りないので今後が楽しみなアイテムではある。
さて化けるのかガラクタと沈むのか。

一定周期で煙を吐き出す道具を設置する。

smoke2.jpg

唯一食らい判定があり、制圧効果が高くて相手にとってはうっとうしい小道具ということで速攻で潰される傾向にあり、その性能が発揮される機会は少ない。


弱殺虫スモーク
前進しながら2回ほど煙を吐く小道具を設置。相手に攻められた際の保険にもなり、煙も結構上方まで届くので対空としての効果も高い。
が、設置まで遅く、設置の隙も大きいので近~中距離で出した場合は即潰される可能性が高く、むしろ真琴本体の隙になってしまいかねないという危険性がある。
端対端で出せば比較的安全だが、相手に届く前に消える。
遠距離で相手の空中行動を抑制する効果を期待する分には悪くないか。

smoke3.jpg
どきどき

smoke4.jpg
……

人の夢と書いて儚い…何か物悲しいわね

FICが利くので近距離戦で固めに組み込んで強引に選択を迫る事も出来るが、RFゲージは他に使い道が多いので使う状況は見極めたい。
また、こかして出す分には危険性は少ないので、起き攻めに使われる時もある。真琴はコンボが優秀だったり端へ運ぶのが有効だったりするので見る機会は少ないが。


中殺虫スモーク
設置後移動せずその場で1回だけ煙を吐く。煙を吐いている時間は弱スモークより長い。
煙を吐いている時間が長いということで画面端での起き攻めに使われる。

smoke7.jpg
画面端ならば拘束時間が長い

画面端以外では移動しないので能動的な制圧効果は期待できない。
受動としては悪くないが出の遅さと隙がネックになる点は同じ。

これもFICが利くので相手の跳び込みを見てからの対空に使えなくもなさそうだが…RF跳弾使った方がいい気がする。
画面端の起き攻めが優秀なのでスモークの中では一番使用頻度が高い。


RF殺虫スモーク
弱よりも早い速度で前進しつつ5回煙を吐く。持続が長く移動距離も長いので制圧効果が非常に高く、RF跳弾や狐火と並んで牽制、固めの要となり得る






壊されなければな。


smoke5.jpg
どきどき

smoke6.jpg
この子一体何の為に生まれてきたのよ

RFゲージを使ってもあっさり壊されるので救いが無い。
RF跳弾やRF花火、サマーICコンボや遠中ヒット確認ICコンボに使った方が恐らく有意義であろう。


結局どれも地上戦で壊され易く、地上戦で効果を発揮するねずみ花火や空中地上問わず役立つ跳弾に比べると扱い難い感がある。
活用するなら別の方向性を考える必要があるのかもしれない。
例えば壊させる事を前提とするとか。

まあ言うは易いわな。
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コメント
この記事へのコメント
EFZもいいけどたまにはギルティの事も思い出してやって下さい(つД`)
2006/03/15(水) 23:45:38 | URL | 某茜使い #h6AN2rDI[ 編集]
金が無ーのよ金が
2006/03/16(木) 07:40:40 | URL | forest #-[ 編集]
つか下段霧散で壊す状況ってどんなのよ。

その状態で壊してキャンセル微妙に難易度高いし(つか隙作りたくないから霧散じゃ壊さん)更にスモークにICかけて出すとスライディング→伝承ほぼ確定だったりするので屈中で壊すのがベターかと。

画面端以外でこっちに言わせればおいしい状況なのは間違いない。
ちなみにメール着てたけど寝ていました。すみません;
2006/03/16(木) 20:50:25 | URL | うt #-[ 編集]
惜しいな。

まさにその「霧散で壊させる事」が目的だったんだが。

2006/03/16(木) 21:27:04 | URL | forest #-[ 編集]
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