概ね方位不定だが多分割と偏っている
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOS開始
2006年05月01日 (月) | 編集 |
ここ1週間、忙しいったらないね的な生活であった為か、空の軌跡SCで受けた衝撃は消えた模様。お気に入りのシーンを再生しても涙が出なくなったのでまず間違いあるまい。
しかし格好良いシーンで泣けるとか我ながらどういう涙脆さやねんな。

さて、次はいよいよテイルズオブシンフォニア、略してTOSに手を出すことにする。
RPG好きで様々なRPGをプレイして舌が肥えているであろうRさんと、
自分よりは明らかに感情の振れが小さいであろう我が妹が、
2人して激しく推奨しているというこの希有なゲーム。
果たして空の軌跡を超えているのだろうか? 
2人とも空の軌跡は未プレイなので、自分が審判を下すしかあるまい。

つっても面白さなんて方向性の違いがあるから一概に比べる事は出来ないのだが。


それでは、始めるとしよう。
しょッ最初から思ったのだが、
OPでの主人公やヒロインのイメージが、実際のゲームでのものと全く異なっている罠。
何せ最近見た2刀使う人が、宮本武蔵とか、ヨシュア・ブライトとか、全身赤くてアーチャーな人とか、悉くクールな人達ばかりだったもので、この主人公も御多聞に漏れずクールな人なのだろうと勝手に思い込んでいたのである。
これが先入観の為せる業か。ある意味自分に感心。


とりあえず主人公の初級特技考察

魔神剣:飛び道具 TP消費4 単発HIT
レップゥケン! みたいな感じで前方に飛び道具を撃つ。
テイルズの主人公なら高確率で最初から所持しているというアレ。
飛び道具なので単発牽制として使えそうだが、近付きつつガードされたり、果ては軸がずれて当たらなかったりと使い勝手はいまいち。格闘ゲームと違って、TP(MPみたいなものだ)を消費して撃っているのでガードされたり、避けられたりすると勿体無いのである。
通常技から連続ヒットはしてくれるので、コンボとしてならとりあえず繋げとけ的な使い方は出来る。TP消費も他に比べれば安いので序盤では悪くない。威力も見た目も地味だが。

瞬迅剣:突進刺突技 TP消費5 単発HIT
少し前進しつつ突きを放つ。通常技の突きよりもリーチが長い。
単発ヒットなので全体のモーションが短く、ヒット時は相手をノックバックさせる効果があるので状況によっては非常に有用。また、TP消費も少なめで序盤のコンボとしても使い易い。
ただ、これもまた威力が地味。TP安いから仕方がないが。

散沙雨:多段刺突技 TP消費7 5HIT
その場で複数回突きを放つ。
複数ヒットするので見栄えや爽快感において優れる。1体の敵を味方で囲んで凹る場合にもガードブレイクを誘発し易く使い易い(多分)。
反面、モーションが長いので乱戦では邪魔され易く、TP消費の割には威力も低め。
結構好きなんだがイマイチ風味かも。突き威力の高い武器ならいいのだろうか。

虎牙破斬:対空斬撃技 TP消費8 2HIT
上空に斬り上げて、更に下りで斬り下ろす、2段重ねのお馴染みの技。
上空まで攻撃判定が出るので飛んでいる敵にも強く、地上にいる敵に対しても2ヒットするので安心して使える。序盤に覚える技の中では威力も高めだし、乱戦時でも上に飛ぶので多少は妨害され難く、使い易い(さすがに着地した後に殴られたらどうしようもないが)。
コンボとしても頼りになる技だが、序盤の技の中では消費TPが多め。

裂空斬:対空斬撃技? TP消費8 1~5?HIT
回転しながら前方斜め上に跳躍し、放物線を描くように着地するよく分からない技。
一応上に向かって飛んで行くので飛んでいる敵に対して使えるし、降りている間も攻撃判定が持続しているので奥にいる敵に安全に接近したい時に使えたりする。
コンボとしては上空に飛んでいくという特性から小さい敵には1HITしかしなかったり、そうでなくても2回程度しか当たらなかったりで結構悲しいところもあるが、画面?端に追い詰めた状態なら敵のサイズ次第で4~5HITするので美味しい。
まあ状況次第な技。これまた序盤の技の中では多目のTP消費なのでご利用は計画的に。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。