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7ドラ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
カザン奪還。
序盤だが既に使えるキャラと使えないキャラの差が激しい。
いや、あるいは序盤だからこそかもしれないが。

Lv15時の各々のステータス
名前LifeManaATKDEFPOWINTSPD備考
Samurai69205832242122POW+2(1)
Knight(姫)77234237242220
Knight(盾)87334237242520HP+10(10) MANA+10(10) INT+3
Fighter73214438262122POW+1(1) SPD+1 INT+1
Rogue68284731232631POW+1(1) SPD+3
Princess51353730212931MANA+5(5) POW+1(1) SPD+6(6) INT+1
Healer(殴)48395327233423Mana+5(5) POW+6(1) INT+1
Healer(癒)48394022183424MANA+5(5) POW+1(1) INT+1 SPD+1
Mage47402021164019MANA+4(4) INT+5
( )は装備品分のブースト

無手子
LV15時のスキル:POWボーナス+1 カタナマスタリー1 無手スイッチ10 明王1 鎧通し1

相変わらず主力。
エグゾースト明王でドラゴン戦においてはトップクラスのダメージを叩き出し、そこそこ早くて敵より早く行動し易く、手に入った脇差でステ上での火力もトップなので雑魚戦においても攻撃の要となる。
今回は化けるの早い。


騎士夫
LV15時のスキル:シールドマスタリー3 ガードマスタリー5 騎士道マスタリー3 セイブザクイーン1

既に地味夫。
EXセイブザクイーンはそこそこダメージを叩き出すが、プリンセス前提なのがどうにも。
というか2枠使う都合上、やはりどうしても黒姫の使い勝手に依存してしまう。
雑魚戦においてはやはり安定した前衛だが、だが逆に言えばそれまで。


騎士子
LV15時のスキル:INTボーナス3 シールドマスタリー3 フロントシルド1 キュア1 ウォークセーフ5

お花畑のお供に便利なので多分便利。
でもやはり攻撃スキルが無く、フロントシルドも1では全然効果を感じられないのでドラゴン戦では役に立たず、でもお花畑が激しいのはドラゴン地帯、ということで結局地味子。
だが居ないと間違いなく困る微妙な間合いの子。


剣子
LV15時のスキル:SPDボーナス+1 INTボーナス+1 ソードマスタリー5 キーンエッジ1 アタックキル5
キリングボーナス1 ミートイーター1

アタックキルがドラゴン戦で便利過ぎる。何だコレ。
常時高レベルのシールドがかかっている感じに物理攻撃のダメージを軽減出来る。
しかも成功とか失敗の判定が無いのか、確実にこの効果は発揮される。
物理攻撃のスキルの多い現状、ドラゴン戦での守りの要に。
Fighter始まった。始まったよ。


暗殺子
LV15時のスキル:SPDボーナス3 ショットマスタリー1 フットワークマスタリ3 リプレイスファースト1

通常攻撃のみだが、最速且つ他の面子より良い武器を使っているので雑魚戦では強い。
雑魚戦では。
ドラゴン戦はお察し…という程でもないが、やはり地味。
さて、このまま雑魚掃討で満足すべきか、ドラゴンに対応すべきか。
スキル振りが悩ましい。


黒姫
LV15時のスキル:INTボーナス1 ノーブルマスタリー5 プリンセスオーダー1 キュア1

今のところRogueとHealer(癒)を足して2で割った感じ。
微妙火力とまあまあ速度と後列の防御力と妙に回復量の多いキュアで雑魚戦では便利。
やはりスキル振りが悩ましい。だがどこかで思い切らないと。


殴子
LV15時のスキル:POWボーナス5 INTボーナス1 回復マスタリー1 キュア1 スイングクラッシュ1 グレイトワーカー1

ついにねんがんのスイングクラッシュをしゅうとくしたぞ!
…………だが弱過ぎた。何だコレ。
武器がいいのでステ上はトップクラスの火力だが、実際殴ると妙に弱い。
特にドラゴン戦においてダメージの低下が顕著。このATKでEXスイングラッシュで30前後とか。
その癖打たれ弱さは本家メディック並かそれ以上なのですぐ落ちる。前衛出す意味が全く無い。
いやいや困ったものだ。なんで殴り系のスキルなんかあるんだこの職。


癒子
LV15時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス1 敵感知1 回復マスタリー8 キュア1 キュアⅡ5 キュアオール1 リカヴァⅡ1

ついにねんがんのキュアオールをしゅうとくしたぞ!
だがMANAの消費が激しい割に回復量が超微妙。
全員にキュアⅡをかけるのと同じくらいのMANAを消費するのだが、実際の回復量はキュア1並、と効率が全然よろしくない。今回は戦闘時MANAに糸目をつけずに可及的速やかに全員を回復する場合に使うスキルなのだろうか。
しかしとりあえずはもう少しSPを振ってみるべきか。
これ以外は普通の回復役だが、後列で死に難い分、殴子より光る。
つーかこれが普通なのだろうが。


魔男
LV15時のスキル:INTボーナス5 鑑定学5 フレイムマスタリー1 フレイム1 マナマスタリー1 マナバレット1

現状、火に弱いドラゴンばかりなので無手子と並んでドラゴン戦の主力。
雑魚戦においてもやはり高火力だが、継戦能力、速度、打たれ強さ等で前衛には敵わず。
鑑定学は未だに効果を実感出来ない。
というかなんか今回は金に困らないので別に取らなくても良かったかもしれない。
とはいえ、他に取りたいスキルがある訳でもないのだが。

7ドラ
2009年03月09日 (月) | 編集 |
世界中で花が咲いた。
ドラゴン討伐開始。

Lv10時の各々のステータス
名前LifeManaATKDEFPOWINTSPD備考
Samurai54163727191617POW+1(1)
Knight(姫)60193833201716
Knight(盾)60193833202016INT+3
Fighter57174034221617POW+1(1) SPD+1 INT+1
Rogue53253527192024POW+1(1) SPD+3
Princess38262627182220POW+1(1) SPD+1(1) INT+1
Healer(殴)36344123192718POW+6(1) INT+1 Mana+5(5)
Healer(癒)36343618142719POW+1(1) INT+1 SPD+1 MANA+5(5)
Mage35301717123215INT+5
( )は装備品分のブースト

フロワラの為に歩くのも一苦労になってしまったのでマップ踏破用に騎士子を新たに作成。
また、ドラゴンを討伐できない面子とそうでない面子の間に取得経験値の格差が。

侍子
LV10時のスキル:刀マスタリー1 無手スイッチ5 明王1

ステータス的には他の前衛職に劣っているが、火属性の明王がドラゴン討伐に猛威を振るいまくる。
雑魚戦では騎士子、戦子にやや劣るが、対ドラゴン戦ではギルドの主力級に。
ドラゴンを見るや、おもむろに刀を投げ捨てる侍子さんマジパネェっす。


騎士夫
LV10時のスキル:シールドマスタリー3 ガードマスタリー5 騎士道マスタリー3 セイブザクイーン1

雑魚戦においては安定した前衛なのだが、ドラゴン戦においてはセイブザクイーンの使用に姫を同席させる必要がありPT枠をもう一つ使わねばならず、また、姫の方にドラゴン戦で有用なスキルが一度使えば当分はかけ直す必要がないオーダー以外に殆ど無いという都合から活躍できなかった。
まあつまるところ雑魚戦メイン。


騎士子
LV10時のスキル:INTボーナス3 シールドマスタリー3 キュア1 ウォークセーブ5

攻撃スキルも防御スキルも無し。よって雑魚戦、フロワロ潰し専用。
よってドラゴンがうろつくマップには連れて行きにくいのが難点。


戦子
LV10時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス1 ソードマスタリー5 キーンエッジ1 キリングリアクト1 ミートイーター1

雑魚戦でも優秀な前衛で、ボス戦でもぼちぼち戦える安定前衛。
肉を食うことによって暗殺子に近いほどのSPDを確保出来るのも美味しい。
今回は何気に強力。
ただしキリングリアクトはまるっきり死んでる。


暗殺子
LV10時のスキル:SPDボーナス3 ショットマスタリー1 フットワークマスタリ3 リプレイスファースト1

前衛にやや劣るATKだが、相変わらず早い&突属性&後衛の防御力で雑魚戦では安定して強い。
念願のリプレイスファーストもドラゴン戦で活躍…と言いたいところだが、どの職だろうとエグゾーストゲージを使う事で敵より早く行動出来る為、殆ど役に立っていない。
と、なると通常攻撃しかない為、ドラゴン戦では微妙な人員になってしまった。


殴子
LV10時のスキル:POWボーナス5 INTボーナス1 回復マスタリー1 キュア1 グレイトワーカー1

POWボーナスと武器のお陰でステ的な火力は高いんだが、LifeとDEFが致命的に低い為に前衛に出すと雑魚戦ですら確率で、ドラゴン戦では他の面子が余程強くない限り高確率で沈む。
また、ドラゴン戦でも壊属性に耐性でもあるのか、EX使ってもダメージが低い。
そういう訳で様々な状況下で使い難いキャラになってしまった。
これはちょっと厳しい。毒に進んだ方がまだマシだったかもしれない。


癒子
LV10時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス1 敵感知1 回復マスタリー8 キュア1

回復専用係なので雑魚戦、ドラゴン戦問わず概ねの状況で役立つ。
相手の先制を確率で潰してくれる敵感知も何気に便利。
武器がそこそこ強いので後衛から殴りかかっても雑魚の削り程度は可能。
殴子悲し過ぎる。


黒姫
LV10時のスキル:INTボーナス1 ノーブルマスタリー5 プリンセスオーダー1 キュア1

騎士夫に命令出す人。
が、命令以外に役立つスキルがキュア以外に無い為、ドラゴン戦では使い難い面子。
ぼちぼち早く、鞭が後衛からでもダメージ通るので雑魚削りにはそこそこ役立つ。
MANAが高めで、キュアの回復量も妙に多いのでドラゴン戦以外の使い勝手は悪くない。


魔男
LV10時のスキル:INTボーナス5 鑑定学5 フレイムマスタリー1 フレイム1 マナマスタリー1 マナバレット1

妙に火属性に弱いドラゴンが多く、侍子と並んでドラゴン戦でのメイン火力。
また、火力が高いので、雑魚戦でも強く、MANAが切れない限りは頼りになる後衛。
鑑定学の効果はイマイチ感じられないのが残念。

7ドラ
2009年03月07日 (土) | 編集 |
パーティの構成人数が5人から4人に減ったので、単純に1つのパーティで所有できるスキルの数が減少し、また、職業の数が減ったことにより1つの職業に割り振られるスキルが増加した結果、1人1人がカバーできるスキルの方向性の自由度は上がったものの、それは同時に1人が取り零すスキルも増えること繋がる筈である。
要するに世界樹の時よりもパーティ・スキルの選択はよりシビアになるであろうってこった。


まあ、全職業を一キャラずつ作成する自分にはあまり関係がないと言えば関係ないんだが。
例によってローテーションを組み、全職業をLv5まで育ててみた。

Lv1時の各々のステータス
名前LifeManaATKDEFPOWINTSPD備考
SAMURAI361018121068
Knight401219131167
Fighter381120141267
Rogue3517201210811ウッドボウ装備 SPD+1
Princess251818121089
Healer24201197128
Mage23201197127

Lv5時の各々のステータス
名前LifeManaATKDEFPOWINTSPD備考
SAMURAI44132216141112
Knight49152317151111
Fighter46142418161012SPD+1
Rogue43212416141318ウッドボウ装備 SPD+3
Princess31222115131514INT+1
Healer(殴)29291614121913POW+2 INT+1 Mana+5
Healer(癒)29241412101914INT+1 SPD+1
Mage28251412102411INT+5


Samurai ♀
Lv5時のスキル:カタナマスタリー1 無手スイッチ3 明王1

不機嫌そうな面が愛らしい。
スキルを見る限りは純粋にブシ子互換っぽく、基本的に他の職からの引継ぎはないようである。
今回、STRとVITがPOWに統一されたせいか、他の前衛職と比べてPOWの低い初期状態では従来の「火力は高いが打たれ弱い」キャラではなく「火力がイマイチで打たれ弱い」キャラと化してしまっている。
ここら辺はステではなく、スキルや装備で差別化されていくのだろうか。
あるいは今までとは全く別の展開をするのだろうか。楽しみである。

スキルは新しく追加された無手スイッチを取得。
つーか素手の通常攻撃で即死させるって何やねん。お前はWizの忍者か。
刃物を捨てた瞬間攻撃力が跳ね上がるって何やねん。「あれは刀じゃないわ! 拘束具なのよ!」
素敵過ぎる。


Knight ♂
Lv5時のスキル:シールドマスタリー3 ガードマスタリー1 騎士道マスタリー2

どう見ても♀の方が愛らしいが、ギルドの♀率が高くなってしまった為に泣く泣く♂を選択。
見るからにパラ子互換。こちらもやはり他の職からの引継ぎスキルはないようである。
今回、STRとVITがPOWに統一されたせいか、とりあえず初期状態では「火力はイマイチだが打たれ強い」キャラから「火力も高い方でしかも打たれ強い」キャラと化している。
まあ例によって攻撃スキルが少ないので今後はどうなるか分からないが。

スキルは新しく追加された騎士道マスタリーを中心に取得…するつもりだったんだが気が付いたらシールドマスタリーを取っていた。無意識は恐ろしい。勿体無いのでシルド1くらいは取っておくべきだろうか。


Fighter ♀
Lv5時のスキル:SPDボーナス1 ソードマスタリー3 キーンエッジ1 キリングアクト1

歩くたびに揺れるネコミミが愛らしい。
基本猫耳が好きではない自分ですらそう感じるのだから多分愛らしいのだろう。
概ねソードマン互換に見える。が、瀕死の敵への即死スキルをダークハンターから引き継いだ模様。
世界樹では結構便利なスキルだったんだが、残念ながら剣を選んでしまったのでどうにもならず。
今回、STRとVITがPOWに統一されたせいか、少なくとも初期状態では「前衛職としては安定感があるがイマイチ地味」なキャラから「火力が最強な上に打たれ強い」キャラと化している。
さて、この優位性を今後も確保出来るだろうか。

スキルは新しく追加されたキリングリアクトを取得したが、これデビルサバイバーと違って発動条件を満たすだけでは駄目で、予め使っておく必要があるようで(つーかマニュアルにそう書いてあったんだが見落としてた)、とりあえず序盤では1ターン無駄にしてまで得るべきエキストラターンなんてそうそうないのであまり意味が無かったりする。
同じ新規スキルならミートイーターを先に取るべきだったか。


Rogue ♀
Lv5時のスキル:SPDボーナス3 ショットマスタリー1 フットワークマスタリ2

露出度高い。いいのか暗殺者。
惜しげもなく晒される貧乳に惹かれたが、武器は弓と決めているので仕方なく大きい方のを選択。
ダークハンターの剣スキルとレンジャーの弓・支援スキルを引き継いだようなスキル構成になっており、結果、剣と弓のどちらを取得していくかで全く方向性の異なるスタイルになりそうである。
その代わりか、レンジャーの探索系のスキルがばっさりと削られているのは少々残念。
レンジャー譲りのパーティ最速のSPDと、最初の所持金で買った弓による攻撃力の増強のお陰で、ファイター並の火力と安定して先手を取れる頼りになるアタッカーとして活躍してくれている。

スキルは例によってアザーステップ…もとい、リプレイスファーストを目指してフットワークマスタリとSPDボーナスを中心に取得中。ショットマスタリーも1だけ取ってるが、今のところ攻撃スキルにはあまり関心がないので後回しにしても良かったかもしれない。


Princess ♀
Lv5時のスキル:INTボーナス1 ノーブルマスタリー5 キュア1

どう見てSSのあのゲームのあの姫様を選択。Princessなので当然♀しかいない。
バードの支援スキルとカースメーカーの縛り以外のスキルを引き継いだようなスキル構成で、ただでさえ大器晩成型の職で選択に悩むようなスキルばかりなのに、それらを更に両者を合わせたような構成なのでスキル選択の悩ましさは筆舌に尽くしがたい。
おまけにステ的にはHealerに毛が生えた程度でおまけに弓も使えないので後列にも置きにくい、とまあ、世界樹のバード、カースメーカー以上に序盤は微妙そうである。
世界樹のバード同様、それなりの速さで先手は取り易いのがせめてもの救いか。
例によって気長に育てるとしよう。

そういう訳でスキルは概ね様子見の方向だが、新規スキルであるプリンセスオーダーを取得する為のノーブルマスタリー、殴り方向に進みつつあるHealerの回復を補助する為にキュアを取得している。
MANAは高めなのでコストパフォーマンスの高いキュアは結構便利。


Healer(殴) ♀
Lv5時のスキル:POWボーナス1 INTボーナス1 回復マスタリー1 キュア1

Samurai子以上に不機嫌そうな面が愛らしい。
職業につき1人で7人作成したが、今回は4人パーティで7人では1人足りないので、おおよそどういう状況下でも概ね必要とされるヒーラーをもう1人作成し、こちらは何の憂いもなく殴り系に育てる事にした。
大体はメディック互換のスキル構成だが、何故か毒スキルを引き継いでいる。
回復にスキルポイントやMANAを食われがちな回復役が取る、使う余裕あるのだろうか。
まあ余裕が云々は殴りなんて怪体なものもそうなんだが。今回TPブーストもないみたいだし。

スキルは一応回復役としてキュア、解剖学、敵感知目当てのINTボーナス、そして殴りとして生きていく為に不可欠なPOWボーナスを取得。僅かに火力・防御力は向上したが、未だ火力は物足りないし、打たれ弱さもメディック並なので前衛としては厳しい。
FighterやSamuraiより早く行動出来るのが今のところ唯一の利点か。


Healer(癒) ♀
Lv5時のスキル:SPDボーナス1 INTボーナス1 敵感知1 回復マスタリー3 キュア1

新しく作成した回復専業のヒーラー。
(殴)より僅かに速く、(殴)よりも僅かに火力が低く、(殴)よりも僅かに打たれ弱い、と、現時点では未だスキル構成的にもステ的にもさほど(殴)との差別化は図れていない。
全てはこれからか。


Mage ♂
Lv5時のスキル:INTボーナス5 鑑定学1 マナマスタリー1 マナバレッド1

ケモノ耳の♀が愛らしいが、♀率が高いので泣く泣く♂に。
毒系はHealerに行ったが、それ以外はほぼアルケミストのスキルを引き継いだ模様。
使い勝手もそちらに準拠。MANAが高く、マナバレッドもそこそこの火力とコストパフォーマンスなのでやはり序盤の攻撃役としては中々頼りになる。まあMANAに頼る以上、継戦能力は高くないのだが。

スキルは新しく追加された無属性のマナバレッドと魔法攻撃力向上&金策用の鑑定学を狙えるINTボーナスをメインに取得。ただ、無属性だと世界樹のように特定の属性でトドメを刺すと手に入る素材があった場合に困るのでいずれ他の属性も取らなくてはならないだろう。

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